My life! after diagnosed with BC

「はたらく細胞」が面白い

夜中にTVをつけた時にやっていて、思わず見入ってしまったアニメ「はたらく細胞」。

この日は帰ってきてTVを点けたら、BSで録画しているドラマを放送中だった。途中から見るのが嫌だったので、とりあえず民放に切り替えたところで出会った。普段民放はあまり見ることがなく、さらには第1回で始まったばかりだった。偶然の出会いに感謝。

アニメを見た記憶

・体内は一つの世界(国?街?)、細胞は擬人化されている
赤血球の一つ(ひとり?)が主人公ぽい、番号で呼ばれている
・赤いキャップとシャツで、段ボール箱に入った酸素を台車で肺へ運んでいる
・白血球は全身白、髪の毛も白い。燃え尽きた時の明日のジョーみたい
赤血球を助けるヒーロー的位置づけ?
・血小板は幼稚園児くらいであちこち修復中
・T細胞(?)も男女ペアで出てきた。詳細は記憶なし
・肺炎球菌はエイリアン風の風貌、白血球に退治される
・最後まで残った肺炎球菌はくしゃみで体外に排出された(詳細は忘れた)

夜中だったしお酒も入っていて、なんとなく見ていたからか詳細不明。かなーりざっくりの印象、でも面白かった。録画すればよかった‥。
そもそも、登場人物(細胞?)の種類が多く、1回観ただけではぼやっとした理解しかできなかった。アルコール入っていなくても自信ない💦

1回見ただけでは理解できないし、これなら漫画で読んでも面白いかも、と調べてみるとガイド本があるらしい。

これを読むと理解しやすい??
スピンオフとして小説版や、「はたらかない細胞」、「はたらく細菌」などもあった。面白そうー。


TVではこの後、スギ花粉が登場するアレルゲン、アキサニスや腸炎ビブリオ菌の食中毒、ニキビの原因のアクネ菌など身近なものも登場する予定。

第8話はがん細胞の回で、体内で何が起きているのかをわかりやすく知ることができそう。最後はがん細胞は駆逐されるようだし、楽しみ。
免疫のしくみとか、すっかり忘れている生理学の基礎とか、思い出したり紐付したり整理するのによさそう。なによりわかりやすいし面白い!

土曜深夜に広い地域で放送中。次回が楽しみ♡