My life! after diagnosed with BC

今年はメロンに夢中♡♡

イカ・メロン・キュウリ、今までウリ系の食べ物が嫌いだった。
それが今年はメロンに夢中。
(カボチャ、ズッキーニ、ゴーヤは除く、というかむしろ好き)

きっかけはCOSTCOのスムージー。200円でたっぷり&くだもの感満載で、COSTCOに行く度に寒くてもおなかがいっぱいでも買ってしまう。グアバ、マンゴー、アサイー、国産かんきつ、ラフランス、ハニーレモンなど気になるスムージーもたくさんあるらしい。味は季節によって変わり、ゴールデンパイナップルやいちごが好みだったのだが、5月に行ったときはキャンタロープメロンだった。 

f:id:mylifeafterbc:20180710183449j:plain

このキャンタロープメロン、初めて見た。と思っていたら新製品だったらしいが、これがとってもおいしい♡
香りが強く甘すぎず舌触りはざらっと冷たくてさっぱりしている。今までメロンは嫌いと言い続けていたのは、おそらく食感が好きではなかったのではないかと思い始めた。ぬるっとぐにゅっとした感じが苦手だったのかも?

実は同じような理由でぶどうも苦手だったのだが、数年前に客先でシャインマスカットを勧められ、断れずに思い切って食べたところ、美味しい!となった。まだ出始めの高級シャインマスカットだったから美味しいと思ったと思っていたが、最近見かける輸入物のレッドグローブなどの皮ごと食べる細長いぶどうもおいしい。食感がさくさく?ぱりぱり?しているところが好き。ぶどうの皮を口から出すのと、その皮の周りがぬるっとするのが嫌だったんだ、と気づいた。なので、メロンも味やにおいが嫌いなわけではないのかも。

そこでまずはメロン味のものから試してみる。
手始めに会社最寄りのコンビニで手に入るミルクレア マスクメロン

f:id:mylifeafterbc:20180710182926j:plain


おいしーい♡
真ん中のミルク部分がちょっと甘すぎるかな?と思ったが、メロン部分と一緒に食べるといい感じ。美味しかったので翌日にも買ってしまった。


次はお土産でもらった三方六の小割の新作、北海道メロン味。表面はメロンのネット風、バームクーヘン部分は夕張メロン色で凝っている。

f:id:mylifeafterbc:20180710182835j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180710182848j:plain

これもおいしい♡

同じくお土産のメロンパイも食べた。香料も香らず普通のパイっぽかったので省略。

f:id:mylifeafterbc:20180710183119j:plain

 

いよいよ本物メロン。キャンタロープメロンを探すが見つからない。
全然余談だけどれど、生ハムメロンに使うメロンもキャンタロープだそう。

f:id:mylifeafterbc:20180710185845p:plain

調べるとプリンスメロンも同じ系統らしいが、よく熟してぐじゅっとしたのは苦手な気がするので、もう少し固そうなアンデスメロンから食べてみることにする。
1個丸々買ってもやっぱりニガテ‥となった時に困るので実家で食べさせてもらうことにする。母が選りすぐった(?)のメロンに挑戦。

f:id:mylifeafterbc:20180710185922j:plain


‥残念、ふつう。シャインマスカットやレッドグローブのときのように、あ、これ好きかも!という気持ちにはならなかったが、でも要りませんと断るほど嫌ではないかも。
本物メロンはまだ早そうなのでメロン風味のおいしそうなところを試そう。食べたいのはこれ。

こっちも気になるけれど、メロンよりもマンゴーパッションが食べたい♡

f:id:mylifeafterbc:20180712093414j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180712093424j:plain

https://www.glaciel.jp/showcases/


大人になって味覚も変わって好き嫌いもなくなってきているのかも。次はスイカにも挑戦してみよう。
イカは数年前の真夏のローマで、水が売られていなくて代わりにスタンドでカットフルーツを買って食べた時に、そのみずみずしさにうっとりした記憶が。ウリ科だからと避けていたけれど案外いけるかも!?