My life! after diagnosed with BC

質問リスト⑭ 1.5年検査

 

緩和ケア:

・減薬して眠さ・だるさは前よりは軽減したがやっぱり強烈に怠いことがある。朝動けないことが月に2回程度。ケアレスミスも出るのでしごとに影響がある。

・レクサプロにしてから早朝覚醒が戻っている。ほぼ毎日目が覚める。(1錠のときも0.5錠にしても)、ジェイゾロフトのときはほぼ改善していたけれど鬱の症状復活ではない?気にしなくてもいい??

→そこまで気にしなくていいと思う
・以前は感情が平坦だったが、7月に入って泣きたくなることが数回あった。些細なことが気になったり疎外感を感じたり。ここ1週間はイライラする。
→気分の変動で生活や仕事に支障はある?→ない→薬で底上げしているけれど多少の揺れ幅は心配ない範囲だと思う

・なんとなく効いていない気がするけれど大丈夫??→大丈夫だと思う

・ 薬止めるのはあまりよくない?→よくない

・ホットフラッシュが悪化している、暑さと汗。汗は些細なことで止まらなくなって困るけど対処は何かある?→レクサプロも漢方もホットフラッシュに効果があると考えられる。(もうどうしようもないからか)そのままレクサプロ0.5錠で処方しましょうか

・先生に診てもらう範囲はどこ?メンタル関連+ホットフラッシュ?それ以外は??
→なんでもどうぞ。

・乳腺主治医にも前回聞いてみたが、どんどん太る。運動・カロリー制限ともに気を付けているがあまり効果なし。改善指導をしたことがあれば紹介してほしい。TAMのせいかもしれないが、レクサプロでも太るというし気になる。

→鬱から回復する過程で太るというのはよくある。鬱のことだけを見れば回復しているというよい兆しとも考えられるけど他の薬のこともあるから‥。

・レクサプロはやはり眠い・怠い。月に数回起き上がれないことがあって会社を休むのは改善したい。ジェイゾロフトが楽だったけれどTAMとのことが気になる。こういう乳腺の薬のことも先生に聞いても大丈夫?
→いいよ、乳腺主治医とは薬のことをいろいろ相談しているから。

早朝覚醒と併せてやっぱりジェイゾロフトの方が楽だった。でもCYPのこと気になる。実際はどうなのでしょうか‥
100%TAMの効果を期待したいなら併用しない方がいいことは間違いない

・たとえばトレミフェンとジェイゾロフトの組み合わせとかにするのはどう?

→それもありだとは思う。成績の良い方で処方されているから代えても大丈夫かどうかは乳腺主治医とお話ししてみる。

・今までは自分の体調・メンタルで手いっぱいだったが、気づけば便秘が気になる。なにか薬を出してもらうことが可能か→他を聞きすぎたので見送り

・桂枝茯苓丸を桂枝茯苓丸ヨクイニンにしてもらうことは可能か→他を聞きすぎたので見送り

 

 

外科:

 

10月に会社の健康診断でマンモが入っている、受けた方がいい?受けない方がいい??どっちでもいい???

→受けない方がいい。評価しようがないし、痛いだけ。

・マンモは1年に1回?→そう。エコーは決まっていないけど僕は半年に1

・体重対策、聞いてくれた??→脂肪細胞をしょっているようなのは問題だけれど、BMIも見た目も健康だから。

 

・リュープリンは5年と聞いた、TAMは??→聞き忘れ