My life! after diagnosed with BC

興味を持つようになったこと

自分が変わったなあと思うというか、病気をきっかけに良くも悪くも以前は全く興味がなかったものに興味を持つようになった。

自己啓発系な話:

例えばこういう記事。
以前なら記事の題名を見ても気にも留めなかっただろう。人に教えてもらわなくても自分の人生、自分で幸せにできる自信があったからだと思う。

納得できない体型、過去への執着、コントロールしたい気持ち。その他も含めて囚われているために辛い気持ちになる20の項目とその理由が書かれている。
20項目の中でこの3つを捨てられると私も楽になるのかも、と思った。でも捨ててしまうと甘んじてしまってこれ以上上昇できなくなるのではとも思う。

以前なら力づくで乗り越えて糧にしようとしていたことも、今は無理に乗り越えなくても受け流す術を探すようになってしまった。そんなことでいいのかなあと思う時と、ストレスなく自分を甘やかして生きていこうと思う時と、まだ半分半分くらい。

自分に自信がなくなっているからなのか、傲慢さがなくなって柔軟になったと思うべきなのか。進歩なのか脆弱化なのかがわからない。

 

サプリメントや健康食品や健康グッズ:

テレビやネットで見かけるサプリや健康食品に目がとまるようになった。以前は体調が悪くても気力でとりあえず乗り切っていた。(乗り切れていた)
今はムリしないように、と思うようになった反面、なにか足りないのではないかと色々気になる。色々な効能を聞くと、摂取した方がいいのかな、と気になるようになった。一時調べまくっていた痩せるための漢方とかアーユルヴェーダもこの一部な気がする。

 


本来、食事から摂取がいいと思っているし、継続して多種のサプリメントの摂取は無理があるので候補にしていなかったが、いつか根拠がないものにも手を出すようになるのでは、と自分に不安になる。

同様に、次々に現れる健康増進?グッズにも興味を持つようになった。

地道な運動が一番、とわかってはいるけれど、誰でも痩せられる!とかあのぽっこりおなかが!という音が聞こえるとつい顔を挙げてしまう。
少し前はこれを買おうかと思っていた。

f:id:mylifeafterbc:20180723131438j:plain
ながらウォーク 通販

楽して痩せる、はあてにならないとわかっているのに。(痩せるではなくシェイプと書いてあるけれど)代わりに買ったのはこれ。

f:id:mylifeafterbc:20180723131909j:plain

やっぱり以前は食事制限や運動とは無縁でも体型をキープできていたこと思うと悲しい気持ちになる。TAM+人工更年期パワー、恐るべし。

無理がたたったと思うか自分のカラダを信じられなくなったと思うか。

 

③音楽:

大人になってから長いこと、音楽は邪魔にならない程度に好きな系統のものがかかっていればいいと思っていた。が、入院中の暇つぶしに友人のお勧めアーティストのライブDVD を持たされていたのをきっかけに、関連アーティストのファンになった。今では新曲やライブを楽しみにするようになった。これは単純に楽しみが増えて嬉しい♡

そして久しぶりにライブに行くようになって改めて感じたのは、楽しんでいることは人に伝わって周りも楽しくすること、幸せな気持ちは周りの人に好影響を与えること。自分が幸せだったり楽しかったりすることをもっと大切にしようと思うようになった!