My life! after diagnosed with BC

待ち時間に Color Me

写真整理のアプリを探していて偶然目にした塗り絵アプリ。

大人の塗り絵は、数年前に話題になった時に図案をWebでダウンロードしてチャレンジしていた。
海外の本やサイトで見る図案は繊細でとても美しい。特にこのシリーズが好み。

f:id:mylifeafterbc:20180719131137j:plain

www.bookdepository.com


その後、100均でも塗り絵ブックが売られているほど大人の塗り絵は浸透しているが、家でしか作業できないので一向に進まなかったり、手が痛くなってしまったり、途中で色が気に入らなくなってそのままになっていたり。クレヨンで塗ると細かいところが塗りにくく、色鉛筆で塗ると筆圧が強すぎるのか手(指?)が痛くなって挫折する。

そんな悩みをアプリが解決していた!


塗り直し自由自在、パレットから色を選んでタップするだけで手も痛くならない、出先でも気楽に楽しめる。オフラインで使えるので海外旅行中の時間つぶしにもよさそう。

芸術系の教科がとにかく苦手だった絵心のない私でも、浜辺とか花とか古代とか夢の中へとか、テーマに沿ったパレットがあるので、同じパレットから色を選べばある程度安定した出来上がりになるのもありがたい♡
細かい部分は拡大して塗れる(タップできる)し、図案も好み。花、フクロウ、蝶々などの動物、カップケーキやチェリーなど食品ほか14ジャンル、100種類以上ある。慣れてくると物足りなくなるのかもしれないけれど、ペンを使わずスマホと指で作業するには細かすぎないところもいい感じ。

f:id:mylifeafterbc:20180719131251j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180719131307j:plain

 

始めるとあっという間に時間が過ぎていく。シンプルな図案を選べばすぐ出来上がるが、違うパレットで塗ると全く違う印象に仕上がるので、気に入った図案を違う色で仕上げるのも楽しい。使える色は100色以上ある。
他の塗り絵系アプリを試していないので比較ではないが、今のところ過不足ない。

 

これって、予約しているにもかかわらず長い長い病院の待ち時間にぴったり♡ 入院中、PCが持ち込めない場合の暇つぶしにもいいかも。
気持ちを落ち着かせるというのでリラックス効果を期待しよう。(前回はなぜか緊張していたのか、カラダの力をうまく抜けなかったので)