My life! after diagnosed with BC

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LH-RH Agonistも4年目が始まる

昨日、寝る準備をしているとアラートが鳴った。すっかり忘れていたけれど、3年前の今日、最初のZOLを打ったのだった。「無事迎えられた」と言う気には到底なれないけれど、それでもなんとかかんとか今日から卵巣抑制生活も4年目が始まる。 すがすがしい青空…

朝の新習慣・太白胡麻油でオイルうがい

ヨガの先生からお勧めしてもらった、ガンドゥーシャというアーユルヴェーダのオイルケア。 喉や鼻が渇いた感じがする・・と話したところ、本来春はカファが優位になる時期だけど、この辺りはまだ寒い日もあるし、と再度勧めてもらった。 mylifeafterbc.hatenab…

抜けられない‥

呪い、とまで書かれていたスマホのキャリア変更。例にもれず私も苦戦中。2年縛りの違約金は微々たるものなのだけど、アップグレードプログラムがとにかく厄介。 旧端末がとにかく不調で困ったなーと思っていたところ、アップグレードプログラムに加入してい…

初めてましてのアーユルヴェーダはちみつ、秋-Pak♡

「アーユルヴェーダ」ではない非加熱はちみつはまだあるけれど、「アーユルヴェーダはちみつ」がなくなりそうなのでヨガのクラスの際に分けてもらう。 「ヴァータとカパを整え、ゆるく瀉下作用がある」ナヴィン・マドウがいいな、と思っていたのだけれど、在…

迷走、ベッドマットレス選び

背中の痛みも肩のコリもマットレスの劣化が理由だったとわかって買い換えを検討する。 mylifeafterbc.hatenablog.com ネットで一通り調べたけれど、それぞれ言い分があって結局よくわらない。やっぱり寝てみないことにはわからない!…ということで、遊びにも…

2020年最初の形成の後、ビストロランチ♡

会計が終わったらランチ! 前回は登録のない漢方を処方してもらうのに思いのほか時間がかかって(先生ありがとう)、お昼過ぎに伺ったところ満席だった。今日は11時台に病院を出れたので、予約していなくても入れる・・と思いたい。 お店に着いたのは開店5分後…

2020年最初の形成

2020年最初の形成外来。最初の、といっても形成受診は半年に一度なので次回は「2020年最後の」だけど。 午前中に片付けたい仕事を済ませようと思ったら思いのほか長引いてしまい、ギリギリに駐車場に着く。コロナ騒ぎで面会禁止令中なので駐車場が空いてる!…

色々気になる、タモキシフェンとCYP2D6問題

解決?と思ったCYP2D6のこと。 mylifeafterbc.hatenablog.com 気になって探してみると 原文があった。 CYP2D6 Genotype–Guided Tamoxifen Dosing in Hormone Receptor–Positive Metastatic Breast Cancer (TARGET-1): A Randomized, Open-Label, Phase II St…

いよいよ解決?タモキシフェンとCYP2D6問題

一時期、気になって気になって仕方がなかったTAMとCYP2D6問題。 最近ではすっかり忘れていたけれど、国立がん研究センター中央病院・慶応義塾大学医学部臨床薬剤学・理化学研究所ファーマコゲノミクス研究チームなどが行った国内54施設での比較試験の結果が…

最近の睡眠事情

少し前まで毎朝肩こり・寝違え&背中の凝りが酷くて朝ベッドから出るのが苦痛な日が続いていた。寝ても寝ても疲れが取れず、でも疲れているのにゆっくり眠ることが出来ない。 この原因がわかったーー!! 気が不足しているとか以前に、ベッドのマットレスが…

令和2年度薬価改定改定、斜め読み

3月5日に官報告示された2020年度薬価改定。実施は4月1日から。なんとなく関連しそうな目に付いたものを書き出してみる。 市場拡大再算定対象品目パージェタ:242,908→206,472で15.0%引下げ(効能追加による市場規模の拡大)フェソロデックス:51,733→38,801…

加味帰脾湯、その後

寝る前だけ再開してみた加味帰脾湯、1週間後の感触。 mylifeafterbc.hatenablog.com 良いこと・朝アラームが鳴るまで意識なし・夢をみなくなった・朝起きぬけのホットフラッシュがなくなった→深くて快適な睡眠ぽい 微妙なこと・起きる時に寒くて布団から出…

外出自粛要請な週末

コロナウイルスの封じ込め失敗で人混みが憚られる週末。 そもそも(首都圏ほどではないけれど)満員電車で通勤しているのだし、週末2日間閉じこもっても今更大差ないのでは。。 それに、こんなによいお天気。 せっかくなので散歩がてらカレーを食べにいく。通…