呪い、とまで書かれていたスマホのキャリア変更。例にもれず私も苦戦中。
2年縛りの違約金は微々たるものなのだけど、アップグレードプログラムがとにかく厄介。
旧端末がとにかく不調で困ったなーと思っていたところ、アップグレードプログラムに加入していたので24か月後に機種変更すると残債免除だという連絡がきた。
ちょうどよかった、残債を免除してもらって次の端末を一括購入後、キャリア変更しようと思っていた。
24か月前の主要販売機種はハイスペック機種ばかりだった。
ゲームはしないしもっとシンプルで安い機種があればいいのに、と思いつつ、今でいうミドルスペックの選択肢がなかったので高い機種をアップグレードプログラムで購入していた。当時はそもそもキャリアを変わることは考えていなかったし、2年経ったらバッテリーも弱くなるし、その時に買い換えればまぁいいか、位に思っていた。
その後、周りの話を聴いているうちに色々疑問がわいてきたこと・買い換えようと思った機種を試したいこともあって、Try UQ を申し込んでみた。実際に借りてみたところ、思いのほか快適だったこともあってMNPを思い立つ。
機種変更をしてキャリアで新端末を購入し、旧機種を無事に返却すれば機種変更後の残債免除・・とざっくり認識していたのだけれど、いざキャリア変更しようとするとトラップだらけ。
もうお世話になる事はないかもしれないけれど、念のために覚書。
① アップグレードプログラムでは旧端末の返却が必要、その検品完了まで2週間程度かかる。さらに、検品に通らなければ旧機種が戻ってきて残債を払わなくてはならない
これはあちこちに書かれているし、返却が必要なことは認識していた。
けれど、画面割れとか電源が入らないなどのあからさまな不調がなくても、水濡れシールが反応していると検品を通らないのだそう。防水の機種だったけれど雨にもあたっているし一度水没させたので、開けてみないと判らないと言われてちょっとドキドキ。
もっといえば、キャリア変更しようとしていることが判ったら嫌がらせで検品を通さないのでは?と疑ってもいた。だって返送してみなければわからないだなんて、作業内容が見えないし。
返送完了から2週間後に電話で検品結果を教えてくださいと言うと、完了ですとの事。よかったー。
じゃあ次にMNP予約番号を・・と思ったら、電話対応の担当者の言う事がバラバラ。念のために契約内容確認の番号にかけて確認すると、「どちらの説明も間違っている(!)、正しくは機種変更の翌月末日に(アップグレードプログラムの適用が)確定する」のだという。つまり、
② 機種変更後翌月末日前に解約すると残債免除にならない
たとえば、3月に機種変更すると4月末に適用が確定するので5月1日以降にキャリア変更する必要になる。解約月の清算は日割りではなく1か月分全て請求なので、5月分まで現行キャリアへ支払いが必要。
この情報が事前になかったので、検品まで2週間かかるということで翌月初を待って機種変更し、当月末にMNP転出しようと思っていた。でも、翌月末まで待たなければならないのだったら、前の月末に機種変更していれば1ヶ月早く離れられたという事。(2月末に機種変更していれば3月末に確定、4月にはキャリア変更できた。
なんでも思い立ったらすぐがいいという事‥だろうか。
もちろん残債を払って機種を手元に残す人には関係ないし、残債分くらい払う、と言う人にも関係ないのだけど。
③ 最終月に家族割は適用されない
適用から外されるので、家族間無料通話は全て請求される。今まで通り無料だと思ってたくさん電話すると思いのほか高い請求が来ることになるのだそう。
・・危なかった、4月になったら別の番号を使うかLINEなどを使おう。
お客様センターの電話担当の方は丁寧なのだけど、MNP予約の電話担当が酷い。3回電話して3回ともなので、出ていく人に振りまく愛想はないということなのだろう。
このやり取りのおかげで、もう絶対に解約しよう!と思いを新たにしたけど・・。
新規顧客の獲得が大切で、継続顧客にはそれほど価値はないのだと説明されている記事を読んだけれど、まさにその通りなのかも。
価格が高い分はホスピタリティ代だと思っていたがそういう訳でもないらしい。広告費かー。
もう面倒で不愉快で、何度も投げ出したくなっているけれど、一度離れれば楽になるはず。
ここまで来たら絶対!に変更するー!!
・・5月までこの気持ちを忘れないようにしよう。
疲れたときにはスパイス補充。
こちらのカレーはバリ風、入り口ではガルーダが見送り担当。
旅行もしばらくできないのだろうなー。