My life! after diagnosed with BC

2020年最初の形成

2020年最初の形成外来。
最初の、といっても形成受診は半年に一度なので次回は「2020年最後の」だけど。

午前中に片付けたい仕事を済ませようと思ったら思いのほか長引いてしまい、ギリギリに駐車場に着く。コロナ騒ぎで面会禁止令中なので駐車場が空いてる!これなら間に合う。良かったー!!

 

受付して外来前の椅子に座っていると2番目くらいに呼ばれる。
今日も混んでいるのはお隣の婦人科らしい。

上半身脱いでね、とカーテンを閉め、「コロナウイルスの影響ありますかー?」「特にないけれど、今はみんな病院に来たがらないんだよね」「わかりますー、私もどうしようか迷いました」と話しながら準備。
ちょっと触るよ、と傷の上側、皮膚&脂肪に余裕がある辺りを触る。
下側の皮膚が足りなくてインプラントがギチギチだからか、手を体側におろしていると、上側はむにっと脂肪が目立っている。
腫れている?と思うのか、ここ数回は毎回その辺りを触られる。で、痛みはない?と聞かれる。BIA-ALCL (ブレストインプラント関連未分化大細胞型リンパ腫)の事があるから気になるのだろうか。脂肪なんだです・・。
「そこは痛くないけれど、時々傷の中がキリキリ痛かったり痒いように感じることがある」と言うと、「今日だけでそれ、3人目」と笑っている。
・・よくある訴えということね。
なにか気をつける事はありますか?と聞くと特にないとのこと、回避方法も特にないのだそう。痒みが強ければ痒み止を出すけど・・と言うので、お断りする。

先生も私も気になる、傷上部のもりあがり。
腕を上げたり後ろに引くと余っている皮膚と脂肪が引っ張られるので左右対称でとってもいい感じだとは思うけれど、腕を下ろすと不自然に盛り上がっていて、腫れているとか腫瘤ぽく見える。そもそも普通にしていると腕は降ろしていることの方が多いし。横から見ると傷を境目に上と下で肉付きが全然違う。

傷跡注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷跡注意!!

 

f:id:mylifeafterbc:20200401115046j:plain

下から撮ったからか光の具合なのか、普段自分で見ているよりもさらに傷が目立つしなんだかケロイドぽい。実際はこんななのか…。

この上に余っている脂肪が下側に回り込んでくれるとちょうどいいのだけど。傷部分は未だに色素沈着が取れないし全くの平坦ではなく、ちょっとだけ盛り上がってもいる。

靭帯再建した時の手首の傷も長く跡が残りつい先日まで内部で癒着したままだった。色素沈着は自然に消えたけれど、癒着はぎゅっと押さえて動かすとか引っ張るとかで剝がしてもらった。剝がすときは一瞬ピリッとしたけれど、癒着がはがれた後は周囲の皮膚の引きつりや違和感も軽減していい感じ♡
・・こんな感じで、胸の傷も内部で癒着しているから上下の皮膚や脂肪の動きがなくて違和感があるのかも??と思って聞いてみたけれど、これは癒着ではなくてただの皮膚・皮下脂肪不足だと言われてしまう。

TEで皮膚が伸びるのであれば、インプラントを入れてしばらく経てばそのインプラントにあったゆるみ具合に皮膚は伸びないのかなあ。あ、でも逆に余っていた組織が縮んでちょうどよくなるとどこかに書いてあった気もする‥。となると、そもそも余裕がなかったのにさらにぎゅっと縮むから下側は今でも触るとシリコン感満載なの?

じゃあ次回は半年後ね、とまた水曜日の午前中最後に予約を入れて、液体(ローション)のヒルドイドをお願いして終了!

そういえば、(やっぱり今でも傷跡が目立つので)美容皮膚科行ってもいいですか?と聞こうと思っていたのに聞き忘れた。乳輪乳頭再建と同じく、あまり私の中では真剣に悩んでいないという事なのかなあ。
乳輪乳頭再建も、本気でやりたいのなら、ジムが(実質)閉まっている今がやり時だとは思うのだけど。真剣に向き合っていないのかも。

 

処方箋と会計用の書類を待っている間、ふと顔を上げると婦人科の受付に「予約の時間から60分待ち」の張り紙・・。

来月の乳腺の前の婦人科は11:00。
「予約外なので待つと思う」と予告されていたので、どんな感じなのか聞いてみる。

再来受付後に乳腺でファイルをもらってから婦人科に提出。必要ならその際に問診票などを記入してもらうとのこと。
予約外なので、9時に来ても11時に来てもその後からの診察になるのだという。11時ぎりぎりに来た方が待ち時間は少なくなると思います、というのだけれど、本当に??
でも、そう言うならぎりぎりに行こうか。でもでも、いったい何時に検査できるんだろう。
婦人科外来の診察受付は8:30-11:00となっていて、婦人科検診はその曜日の14:30からだというのだけれど、検診扱いではないということ?それとも11時までに受付して14:30からの診察なの??

乳腺はどうせ待つので予約時間は気にしなくてもいいのだろうけれど、婦人科を待っている間に緩和ケア受診でいいのかなぁ。
それとも緩和ケアを終えて11時前になるようにした方がいいのか。
あ、でも緩和ケアの予約は11時過ぎなのだけど・・。

形成の待ち時間にぼーっと眺めていると、乳腺と同様に婦人科もいつでも混んでいるのだけれど、呼び出し方はちょっと違う感じ。外の待合から「中待合へどうぞ」と数名ずつ呼ばれて吸い込まれていく。「中待合」では何人待っているのだろう。謎。

ただ、とても人気があると聞く先生の外来の日ではないし、紹介状等がある場合のみ新患の受付となっているので空いていないかなー、と薄い期待。
症状があるわけでもないので、評判のいい先生に拘らなくてもいいか、と思っていたけれどその日の担当医の専門は「産婦人科一般」。。

受付だけして、通院のご褒美にしているランチに行けるだろうか。乳腺は混んでいる時は「先に食事してきていいですよ」と言ってくれるのだけど。

科が変われば色々違いそうなのでそうはいかないかなー?病院行き始めの頃の「私の常識は病院では非常識?」を思い出した。。

mylifeafterbc.hatenablog.com

  

まあいいか、その時に考えよう。

会計が終わったら、前回満席で入れなかったビストロへ!