My life! after diagnosed with BC

最近の睡眠事情

少し前まで毎朝肩こり・寝違え&背中の凝りが酷くて朝ベッドから出るのが苦痛な日が続いていた。
寝ても寝ても疲れが取れず、でも疲れているのにゆっくり眠ることが出来ない。

この原因がわかったーー!!

気が不足しているとか以前に、ベッドのマットレスが原因だった!!

長く使うには定期的に裏返したり上下を替えるのが効果的、と教えられたとおり時々上下裏表を入れ替えていたのだけれど、肩周りがへたっていたらしい。
上下を替えた翌朝から、肩こりも首の痛みも背中の凝りもすべて解消♡♡

でも、こんなに上半身が痛くなるという事はマットレスの買い替え時期なのかも。
購入当時、ぎっくり腰に悩まされていたこともあり、私にとってはちょっと背伸びをして奮発して買ったマットレスだったけれど、次を考える時期のよう。

以前友人宅に泊まった時に快適だった「西川のムアツ布団」とか「エアウィーヴ」などのオーバーレイタイプも気になる。ベッドスプリングは重いし廃棄も高いし、今のマットレスを活かして寝心地改善ができるならそのほうがよさそう?
でも、へたり始めたマットレスの上に敷いてもいいのだろうか・・。
そして気になるのは、素材的に耐用年数が長くても8年程度?なこと。
ベッドマットより安価とはいえ、もうちょっと長く使いたい。

やっぱりベッドスプリングを買い替えようか。
気になるマットレスの展示会が開催中なので、寝心地試しに行ってこよう。

 

もうひとつ、最近の私の睡眠の質を下げていそうなのは運動不足。 

コロナでジムのスタジオレッスンが休止中。
プールやマシンは営業しているのでそちらに行けばいいのだけれど、先週から仕事が立て込んでいるのを言い訳にまっすぐ家に帰る日が続いている。
会社帰りに買い物をしようにも閉店の時間繰り上げで店は閉まっているし、飲みに行くとか遊びに行くのは自粛しろと会社からプレッシャーが。。

結果運動不足になってきているのか、加味帰脾湯を飲んでいるのにアラームより前に目が覚める。
家でちょっとヨガとかストレッチをする程度じゃたりない??
やっぱり運動しに行こう。