My life! after diagnosed with BC

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子パネル検査保険適用!

遺伝子パネル検査が6月1日より保険適用となる。パネル検査の償還価格は56万円、対象は標準治療で結果が出なかった固形がんの患者。 がんの原因となる遺伝子を特定して効果が期待できる薬を選択するために、次世代シーケンサーで100-300個のがん関連遺伝子を…

マイナス思考から抜けられない時には‥

東京学芸大学の保健センター便りに書いてあった、毎日をより快適に過ごすコツ。 人は日々経験したことに対して、その出来事をどう認識(認知)するかによってどんな感情を抱き、どんな行動を取るかが決まってくるが、その認識は人によってくせがあるので、そ…

背骨とヨガと自律神経

ホットフラッシュが戻ってきているので「自律神経を整える」に注目気分。 飲みの後、しめはラーメンでもパフェでもなく、汁なし担々麺にパクチー追加。 辛いよりも痺れるが強くて食べた後はスッキリ♡でも、刺激物は自律神経乱す?? 背骨は自律神経の中枢な…

アーユルヴェーダのホームレメディ、覚書

今回風邪をひいたということで教えてもらったアーユルヴェーダのお手当て。すぐ忘れるので覚書。 鼻詰まり:・鼻うがい※逆鼻から出すより喉から出す方がより強力な浄化になる※やり過ぎはヴァータを増やす 鼻は頭・副鼻腔・肺の入り口なので、鼻詰まりが改善…

乱れる自律神経と還ってきた早朝覚醒

ここ最近、熱いし目が覚める。 暑いのは、ハワイ旅行前辺りからだろうか。熱が出ているから?現地が暑いから?とか機内は暑いから?と思おうとしていたが、やっぱりどうも違うぽい。 ほどよく暖かで乾燥していてさわやかな、ライラックが満開で一番いい季節…

2019 Hawaii Day5:最後までリリコイLOVEな最終日

Day5。 早かったような長かったような、いつもの通りあっという間に最終日がやってくる。 早起きしててスーパーでお土産の買い足し&かなり今更感があるけれど、始めてのアサイーボウルを食べにアイランドヴィンテージコーヒーへ行くためにワイキキへ。 その…

2019 Hawaii Day4:ハワイでヨガのち出雲大社と食べ納め

Day 4。あっという間に帰国前日。 今日こそは!と早起きしてホテルのフリープログラムのヨガへ。ビーチでかと思っていたが芝生の上。この日は朝から霧雨で屋内開催に切り替わる。 早い速度でポーズが変わって行くので呼吸がちっとも整わない。が、次第に慣れ…

2019 Hawaii Day3:マノアの滝トレイルへ

Day3。 朝、まだ眠たくてベッドでうだうだ。予定していた時間を過ぎてしまい、トレイル後に行こうとしていたカフェが閉まってしまうことに気づく。じゃあトレイルごと止めようか、とお互い言葉にするが、すぐ気が変わってやっぱり行こうということに。 もう…

2019 Hawaii Day2:ビーチを求めてハレイワへ

Day2。 早起きしてホテルのフリープログラムの朝ヨガに申し込んでいたのだが、アラームが鳴って一度目を閉じ、はっと気づけば開始5分後だった‥。 気をとりなおして、前回のハワイ旅行でカイルアに行った時に食べそびれていたシナモンズがすぐ隣のホテルに入…

2019 HAWAII Day1:ハワイでHeavenly♡Lilikoi

地方出発はつらい。昼過ぎから移動を始めて夜遅くにようやく成田からハワイへ。 羽田では気になっていたLDHKitchenでコーヒーを飲む。 時間がなかったのでコーヒーのみだったけれど、店内は広々♡眺めもいいし価格も良心的。コーヒーも美味しい。夜は500-1000…

風邪ひきのまま次はハワイへ✈

和歌山から戻ってすぐ熱が出た。 のどが痛い→だるいなー→あちこち痛い、で熱決定。どんどん上がって38度を超えたあたりで、もしかしてインフルエンザ?と一瞬よぎったが、連休中なのでとりあえず洗濯だけして寝て過ごす。吸い込まれるような寝ても寝ても寝て…

2019GW和歌山旅行Day7:最後は角打ち&ラーメンで締める

あっという間に帰宅前日。 早起きして大斉原と本宮を散歩してみる。 昨日、混んでいたのにも関わらず、大斉原の鳥居をくぐると不思議とすがすがしい気分になったが、ひとりきりだとさらにすがすがしい。鳥の鳴き声と川の音しかしない中、座って目を閉じてみ…

2019GW和歌山旅行Day5:壺衣装で熊野古道を歩く

5日目にしてようやく晴れ!青空だと景色も映える♡ この日は昨日と予定を入れ替えて、熊野古道を歩く日。アドバイスに従って大門坂の駐車場に車を停めて、歩いてすぐのお茶屋さんで坪装束を着せてもらって那智の滝目指して歩く。周囲を散策するモデルコースと…

2019GW和歌山旅 Day4:いよいよ熊野へ

4日目。元号が変わって最初の日。 宿で宿泊者にのみ出している軽食をいただくことにする。関西圏なので肉うどんを選択。 薄味の出汁に甘辛く煮た牛肉と玉ねぎ(牛丼の具風?)とゴマが乗っている。あっさりした出汁+しっかり味の牛肉がよいバランスで美味し…

2019GW和歌山旅 Day3:浜一家に会いに行く♡

3日目! 楽しみにしていたパンダの浜一家に会いにアドベンチャーワールドへ行く日。いつか行きたいと思いつつ、アクセスを考えるとなかなか実現しなかったのでとっても楽しみ♡朝食で混みあう中、生かげろうをテイクアウト。 ブッセはそんなに興味がなかった…

2019GW和歌山旅 Day2:達磨の御朱印と雨の白浜観光

2日目! 昨日からとにかく肌寒い。七分袖カーディガンで出歩いてあると手が悴むくらい寒い。とても4月後半の西日本とは思えない…。 そんな薄ら寒い中、早起きして昨日挫折した和歌山城を散歩する。絶好の撮影ポイントを見つけたり 忍者のサポートを頼みたく…

2019GW和歌山旅行Day6:大斉原とつぼ湯と初ドミトリー体験

今日もいいお天気! 鮪の湯という足湯に入ろうと海へ向かって歩いていく。地元の方がお湯の挑戦をしているところにおじゃまする。いいお湯でじんわり疲れが抜けていくよう。昨日のうちに来れば良かった。 すぐ近くで、海際に座っている人たちがいる。足湯の…