My life! after diagnosed with BC

2019 Hawaii Day4:ハワイでヨガのち出雲大社と食べ納め

Day 4。あっという間に帰国前日。

今日こそは!と早起きしてホテルのフリープログラムのヨガへ。
ビーチでかと思っていたが芝生の上。この日は朝から霧雨で屋内開催に切り替わる。

早い速度でポーズが変わって行くので呼吸がちっとも整わない。が、次第に慣れてくるとだんだん集中できるようになってくる。後半には初めて実物を見るようなバランスポーズもあって、支点はどこなんだろうと興味深々でインストラクターを凝視してしまった‥。

英語のガイダンスなので耳だけではわからず時々顔をあげると、お国柄なのか皆さん好き勝手な方向を向いていたり、全然違うことをしていたり、とっても自由に楽しんでいる。日本のクラスのような整然とした雰囲気は皆無。広いスペースがあるのならば、別に皆同じ方向を向いていなくてもいいということなんだなあ。

今回はホテルのフリープログラムだったが、次回は朝のビーチでやるようなコースにもぜひ参加したみたい!フリープログラムでも、当初の参加予定日に起きれていれば2回参加できたなあ。

行くまでは、朝早くて眠いし、脚も体も重たいし、ちょっと面倒だったのだが、終わってみるとスッキリ気分が良くなってカラダも軽い。

元気になったので元気に朝食へ。

f:id:mylifeafterbc:20190516191257j:plain

前回同様、焼きたてワッフルパイナップル添えにたっぷりリリコイバターをかけて。
グリークヨーグルトもあったので、そこにもやっぱりリリコイ&マンゴーバター。
1回で1瓶分くらい食べた気がするー♡

この日のウエイターさんが、ブッフェのほかに一人1回のみ頼めるテーブルの上のメニューから「ぜひフレンチトーストを食べてみて」と何度も勧めるので頼んでみる。

f:id:mylifeafterbc:20190516191422j:plain

たっぷりベリーが添えられた美しいフレトー。
でも肝心のフレトーは冷めていて硬い‥。ベリー部分は酸っぱくて美味しくいただく。 

f:id:mylifeafterbc:20190516191530j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190516191647j:plain

朝方の霧雨はすっかり上がっていいお天気!

本当はマノアの滝の後にブランチに寄ろうと思っていたお店へ、朝食後だけどパンケーキを食べに行く。

バスでその方面に向かう観光客風日本人は珍しいのか、運転手さんに「このバスが何処に行くのかわかっている?君たちは何処のバス停で降りるつもりなの?」と確認され、降りるところを告げるとようやく乗せてもらえた。

f:id:mylifeafterbc:20190517071202j:plain

お店は表通りに面していなく、駐車場の敷地からしか見えない隠れ家的なお店、
the nook neighborhood bistro
f:id:mylifeafterbc:20190516191812j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190516191902j:plain

小さなお店なので、席間も狭いのに不思議と居心地が良い。スタッフもお店の雰囲気もメニューもいい感じでゆっくり食事を楽しめる。

私のオーダーはリリコイチーズケーキパンケーキ。友人は半切りのパパイヤにヨーグルトとシリアルとハワイの蜂蜜かけ。
パンケーキはもちもち、リリコイの酸味にチーズの塩気が効いている。粗めのマカダミアの食感も楽しくて美味しいパンケーキだった。

f:id:mylifeafterbc:20190705124712j:plain

ケールがたっぷり入ったエッグベネディクトモチコチキンなど、どれもおいしそう!
メニューに「Not-So Classocs」という括りがあるのも面白い。

 

お腹いっぱいいなって、近くのMOILIINIへお土産のオーガニックのベビー服を求めて、GOOD DAYS SUPPLYへ移動する。
カイルアにあるWIMINI HAWAIIというお店の姉妹店だそうで、ハンドプリントを手掛ける日本人デザイナーさんの工房を兼ねたお店。接客してくれたのは奥様だった。

柔らかな素材が気持ちよさそうなTシャツやパーカー、トートバッグやポーチ、スキンケアやちょっとスピリチュアルな雑貨などが並んでいた。
友人はお土産にかわいいロンパースを購入。色々かわいい柄があったので、私の周りにも小さい子がいたら買いたかったなー。
商品はお渡し用の布バッグと一緒に、シンプルかつかわいい布製トートに入れてくれるのもうれしい♡

 

次はチャイナタウンのハワイ出雲大社へ。

f:id:mylifeafterbc:20190516193452j:plain

狛犬がレイをかけているのがかわいー♡
御朱印はとてもきれいな字で書いていただけてうれしい。

この後は楽しみにしていたチャイナタウンでワゴン飲茶の昼食予定。でも、もう甘いものも甘くないものも、何一つ入るスペースなし‥泣く泣く諦める。

チャイナタウンからダウンタウンまで歩き、教会や宮殿をみたり木陰でのんびりしたりして、なにをするでもなくゆるゆると過ごす。

f:id:mylifeafterbc:20190520021514j:plain

カメハメハ大王像は修復中?で足場が組まれていた。
以前見たときはふーん、という感じだったのだが、最近観ているHawaii Five-Oで出てくる光景なので楽しみにしていたのに‥。

喉が渇いたのと化粧室を使いたいので休憩。お茶よりビール気分だったので、ハワイのビールをたくさん揃えているというSquare Brrelsへ。

f:id:mylifeafterbc:20190520021342j:plain

右は私のOrder、ウェイターさんお勧めのBikini Blonde、左は友人が選んだParadice Cider (だったかな?フルーツエール)。
メニューにはアルコール度数やビールのタイプが記載され、ハワイのビールには印が付いているので選びやすい。お店を仕切っているいる貫禄万点の女性ががずらっと並んだタップから注いでくれる。
どちらもさっぱり、軽くて飲みやすい。お代わりは?と聞かれるが、これ以上飲むともう眠たくなりそうなので一杯で撤収。
他の席に運ばれていたバーガーやサンドイッチも美味しそうだったので、ランチ休憩にも良さそうだし、食事なしでも軽く飲んで休憩できる雰囲気で良い!
店内はスポーツバーぽく、いくつもあるTVでNBAMLBが映っていた。


ビール休憩で元気が出たところに、Loss Dress が現れる。ワイキキ店よりも明るくて比較的綺麗に陳列されている。
ここのフィットネスウェアコーナーでようやく購買意欲に火が付く。ワンピは今回は日本で着れそうなものはサイズがなく断念。

夜はやっぱりどうしても飲茶を食べたくて、ロイヤルハワイアンにある世界一安いミシュラン1つ星店だというTim Ho Wanへ。

f:id:mylifeafterbc:20190516193537j:plain

スペアリブの蒸し物、海鮮シュウマイ、レタスの蒸し物、腸粉、蝦餃、お粥、クーポンでもらった叉焼包、ちまき。大好きな湯葉巻は売り切れだった。
ポットのお茶が普洱茶なのが香港飲茶らしい。

美味しかったけれど、味にSpecial感は特にないし、雰囲気はフードコートのよう。
料理が残っていても食事中にちょっと手を止めるとすぐ下げようとするし、まだ食べていると言っても何度も来る。(満席ならともかく空席がたくさんあるのに)
お茶はポットに茶葉が入っていないのでお湯足しはできない。
隣のテーブルは全然出てこないオーダーをキャンセルすると言ったら揉めていた等、サービスは今一つ‥。
日本の店舗は行列だというし、ホノルル店以外はこんなじゃないのだろうか。

 

食後はずっと気になっていながら、何故か一度も行こうとしたことがなかったHenry’s Place 高橋果実店でデザート♡

ショーケースの左半分にはアイスクリーム、右半分にはソルベが詰まっている。
コナコーヒーのアイスクリームやパイナップルソルベも美味しそうだけど、ようやく見つけたPassionの文字!

f:id:mylifeafterbc:20190516193613j:plain
Passion・Orange・Guava のソルベ。
左は友人が選んだCorn・Cheeseのアイスクリーム‥何故果物屋さんでそのチョイス?
お店の前の椅子で食べる。
グアバ効果なのかちょっと甘いけれど、後味はさっぱりしていて美味しいー♡
恐る恐るひとくちもらった友人のコーンチーズも、コーンの自然な甘さとクリームチーズのコクがよくあって、意外と美味しかった。

あちこちで書かれているが、一番上の「RL」はREALICIOUS(Real Deliciousからの造語)の略。Realなフルーツの味でおいしかった♡
日本のマックのMサイズドリンクくらいのサイズだが、もう1個余裕で食べられそう!

 

よく食べた―。
あまりに満たされて購買意欲が湧かず、最後の買い物は特にせずにホテルへ戻る。
交代でシャワーを浴び、すっかりお気に入りのBig Waveを飲みながらパッキングを始めると、あー!!と買っていなかったものを次々思いだして激しく後悔‥。