My life! after diagnosed with BC

2019 Hawaii Day5:最後までリリコイLOVEな最終日

Day5。

早かったような長かったような、いつもの通りあっという間に最終日がやってくる。

早起きしててスーパーでお土産の買い足し&かなり今更感があるけれど、始めてのアサイーボウルを食べにアイランドヴィンテージコーヒーへ行くためにワイキキへ。

その前に、昨日の夜に気になったホテルにいた像!

f:id:mylifeafterbc:20190520022129j:plain

マノアに行ったとき、大きな蕗の葉のような植物が生えていて、コロボックルがいそうー、と思ったのだが、ハワイにも葉っぱの下には妖精?がいるらしい。

エビが好きなメネフネという妖精で、彼らは一晩で家を建て、赤い羽と黄色のバナナと緑のシダ、青色の海、紫色の女王のドレスからハワイの虹を造ったのだそう。右下はメフネフの王様だということで、頭からジンジャーの花が咲いている‥。
(像のすぐ近くにジンジャーが植えられていてシュールだった)

ホテル内には日本と時期を同じく、カモの親子があちこち移動していた♡
写真の子たちは大分大きくなって中がもサイズだが、ハムスターサイズの小さな小がもも母カモの後ろを追いかけていて和んだ―。
小ガモたちが池から上がろうとするが、うまく登れずに転がってぽちゃんと池に落ちると歓声が上がる。もちろん怪我などなく、何度かトライして無事石に登ると見守っていた人たちでハイタッチ。

 

アラモアナとワイキキ、どちらにしようか迷って、もくもく歩いて朝から開いているワイキキのFood Pantryへ向かう。
キャロットケーキや今回食べる機会がなかったレッドベルベット、リリコイバーなどのベーカリーコーナーをうろうろ。すぐ近くの果物売り場にも心魅かれつつ、最後の買い物。ただ、ここにはあまり欲しいものが売っていなかった‥。

その後、今回の旅行で3回目のロイヤルハワイアンセンターへ。
アイランドヴィンテージコーヒー前のエスカレーターをあがると長蛇の列。
しまった、出遅れた‥?

ただ、ここで食べないと最後の朝食を逃すし、いくらなんでも30分あればTo Goの用意はできるだろうと列に並ぶ。

しばらく並んで店内に入るとコーヒーが並んでいる。そういえばアイランドヴィンテージコーヒーにもインスタントの100%コナコーヒーがあったはず‥と棚を眺めていると接客してくれた子が、買い物をするとオーダーも一緒にできるという。
オーダーの列はまだまだ続いていたので、ちょうどよかった!と探していたインスタンコーヒーを買い、リリコイ入りのアサイーボウル、Liliko i Moana Bowlの小さいサイズと友人のパパイヤとピーナツバターのサンドを頼むと、「アサイーボウルは順番に作るから。トーストは20分くらいかかるかも‥出来あがったら探して持っていくのでどこでも好きなところに座って待っていてね」と番号札のスタンドを渡される。

しばらく待ってもなかなか出てこない。30分経ち、いいかげん戻らないと間に合わない‥と思ったところに、ピーナツバターサンドが届く。
え?と思って聞きに行くと、アサイーボウルは持ち帰りの引き渡しカウンターに袋に入れられて置かれていたらしい。ちょっと溶け始めたアサイーボウルを渡される。

ホテルに戻ったらすぐにバスで空港まで移動になるかもしれず、バス内は飲食禁止。
しかもちょと溶けてきているので歩きながら食べることにする。
あわただしすぎて写真も撮れなかった‥。(画像お借りしました

f:id:mylifeafterbc:20190521114544j:plain
写真を探していて知ったのだけど(見せられた日本語交じりのメニューには載っていなかったような気が‥見落とし?)、エクストラに果物があった!マンゴーとかパイナップルを乗せればよかったなあ。下調べって大切だー。

 

今まで、アサイーボウルを敬遠していた一番の理由のバナナは、思っていたよりもあっさりしていて、ニガテなねっとりとした食感や甘さがかなり抑え目だった!アサイー部分はフローズンなのでさっぱり、グアノーラの食感はさくさく。
イチゴと上にかかっているリリコイが他を覆うので、主に好きな味がする♡

最終日にしてすっかりアサイーボウル好きになった♡

 

ものすごくあわただしく最後の食事を終えてあとは帰国。

f:id:mylifeafterbc:20190521125107j:plain

右下のアイスは空港の本屋さんで売っていたアイス。高橋果実店で気になったコナコーヒーと悩んで、何故か特別好きでもないマカダミアを選ぶと、悩んでいる姿を見ていたのか、レジのおじさんが「いい選択だね、これが一番だよ!間違いなくおいしいよ!」と褒めて(?)くれる。
食べてみると甘さ控えめで、ナッツのコクがおいしい♡


帰りはシーフードミール。
一食目はタラ?のような白身魚に水っぽいトマトソース。スモークサーモンとパイナップルはおいしかった。
普通食に配られるアイスクリームはもらえなくて、分かってはいたけれどさみしい気分。ただ、友人曰く、薄ーいバニラと薄ーいオレンジの味が少しずつするとのこと。
二食目はツナ?にオリーブとエビのオープンサンド。しょっぱい。デザートの果物はおいしかったけれど、普通食につくBig Isand Candiesのクッキーは貰えず。

今回のリクエストミールは行きも帰りも好みじゃなかった。
JALのシーフードミールは比較的美味しいと読んでいたので残念。日本発分は、製造元は各エアライン共通なのだと思っていたのだけど今までになく胃もたれ。だからと言って普通食はもっと好みではなさそうだったので仕方がない。帰りはフルーツミールにしてみればよかったかも。
(普通食もだけど)塩&胡椒がついていないので、味のごまかしが出来ないのも‥。

行きも帰りも食事前にビールを頼むと「キリン・サッポロ・アサヒ・サントリー、お好きな銘柄はございますか?」と尋ねられた。ハワイのビールはないんだなあと残念に思っていたのだが、帰りの食後にパントリーにBig Waveの空き缶が転がっているー!
映画を観ているときにBig Waveを指名で頼むと、もうなくなってしまったので代わりに、とLong Boardを持ってきてくれた。

後で見ると、HPに書いてあった。
新しいJALのハワイが始まります

f:id:mylifeafterbc:20190521132722j:plain

提供数が少ないから口頭では勧めないのだろうか。
言えば出すけど、というサービスは海外ぽいなあ。

メニューに特に書いていなくても、口頭で日本のビールを勧められても、日本のエアラインだからと過信せずに、希望は主張しないとだめなのねと反省。

 

今回は直前の発熱&体調不良が祟ったのか、今一つはしゃぎ切れなかったし、食べたいものを食べきれなかったのが残念。買い物ももっと盛り上がりたかった。

でも次回の楽しみが残っていると思うことにする♡