My life! after diagnosed with BC

乱れる自律神経と還ってきた早朝覚醒

ここ最近、熱いし目が覚める。

暑いのは、ハワイ旅行前辺りからだろうか。
熱が出ているから?現地が暑いから?とか機内は暑いから?と思おうとしていたが、やっぱりどうも違うぽい。

f:id:mylifeafterbc:20190524083818j:plain

ほどよく暖かで乾燥していてさわやかな、ライラックが満開で一番いい季節の地元に戻ってきても、

・背中があつーくなる
・顔に汗が浮かぶ
・首筋や胸元も汗ばむ
・頭皮もじめっと汗ばんで髪の毛のくせが出る
・寝ていても熱くて目が覚める
・寝るときに暑くてあずきカイロを使えない
・シャワー後、汗が止まらなくてすぐ活動できない
・狭い会議室など空気が動かない部屋に入ると汗が出る

こんな感じでホットフラッシュ再燃中。

あまりに暑くて汗になるので、加味逍遥散を再開した。
前回は飲むとすっと楽になる感じでとてもよく効いたが、今回は以前の様なキレが感じられない。飲んでもやっぱりじわじわ暑いし汗になる。
今はレスキュー的に飲んでいるので本来の飲み方通り、朝晩続けてみよう。
これで落ち着くといいのだけど。

おまけにここ数日は毎朝4時に目が覚める!!
早朝覚醒は鬱の症状、と言われ続けたが、ホットフラッシュが収まっているときは目は覚めないし、やっぱり人口更年期の症状なのでは?と思う。
暑くて目が覚めるのはまた別だとは思うけれど。

不思議なことに、早く寝ても遅く寝ても目が覚めるのはAM4:00±5分。
アラームのセット時間が5時半でも6時でも6時半でも変わらない。
一昨日は23時過ぎに寝て、昨日は2時過ぎに寝たがやっぱり4時に目が覚める。
眠ってからX時間後でもなく、潜在意識で起きなくてはならない時間のY時間前、でもない。体内時計がおかしいからなのだろうか。早朝覚醒ってほんとに不思議。


早朝覚醒対策には加味帰脾湯を復活させようか迷っている。


でも、疲れているのもあって、ベッドに入れば寝落ちまがいにすぐ寝れているし、早朝覚醒以外はよく眠れている(気がしている)。
そもそも、ハワイから戻ってからの症状なので、JET LAGの可能性を信じたい。

昨日のヨガで、アーユルヴェーダではJET LAGにはジンジャーが効果があると教えてもらった。移動することでヴァータが乱れるそうなのでジンジャーなのだろうか。
熱いから避けていたけれど白湯にプラスしてみよう。

最近暑くて‥というと、自律神経が乱れている、と活力を回復させるためのリストラティブヨガをメインのレッスンになった。
GW前からずっとせわしなかったので、カラダとココロの緊張を緩めて解放することで、優位になっている交感神経にも働きかけるだろうとのこと。

怠い腰から太腿を伸ばす・深い呼吸ができるように胸を開き、脇から背中を広げるなどのアーサナと呼吸法の後、ボルスターに体を預けて毛布を掛けアイピローを乗せ、シタールの音色の中目を閉じると、少なからずすっきりとした気分。

家でリラックスしたい時はストレッチポールに乗るのだが、ボルスターも導入してみようかなあ。 

 

2年前の今頃はまだ慣れないホットフラッシュに大混乱だったらしい。

ああ、全力で辛かったころだ。
ずいぶん前のような気もするけれど、今でもこの頃の辛さはつい先日の事のようにまざまざと記憶がよみがえる。
先が見えなくて、自分の生活がどうなっていくのか分からなくて、日常に戻れなくて、不安で不快で絶望的な気分だったころ。

それに比べれば、今のホットフラッシュは不快度も温度感も、2年前よりはちょっとは下がったし、やっぱり緩和ケア主治医の言う通りジェイゾロフトのおかげなのか混乱したり悲しくなったり投げ出したくなったりすることなく日常のすみっこに置いておけるようになった。

いや、そうはいっても、以前の様な常時じめっとしているような汗の出方や夜中に早朝にガンガン目が覚めると、また心が折れるのかもしれないけど‥。

 

1年経って、去年の今日は形成受診で、

「忘れがちになるかもしれないけど、顔を洗って化粧水をつけるのと同じく保湿剤もつけるといいと思うよ、仕事をしていると1日3回は無理だと思うので、朝晩」と言われていた。

‥すっかり忘れていた。
のど元過ぎれば、ですっかりサボっている。反省。 

それでも1年経って、再建の出来や胸の柔らかさを気にする余裕が出来ていた。

今年は旅行続きから戻って、遊び疲れている。

来年、もしまた同じ時期に見直すことがあれば、その時はきっともっと病期は特別な足かせではなくなっていて、自然に自分らしく暮らせているはず!