My life! after diagnosed with BC

背骨とヨガと自律神経

ホットフラッシュが戻ってきているので「自律神経を整える」に注目気分。

飲みの後、しめはラーメンでもパフェでもなく、汁なし担々麺にパクチー追加。

f:id:mylifeafterbc:20190527221955j:plain

辛いよりも痺れるが強くて食べた後はスッキリ♡でも、刺激物は自律神経乱す??

 

背骨は自律神経の中枢なので、呼吸に合わせて動かすことで、自律神経を整え、集中力を高め精神統一を促すのだそう。
私が出来そうなところだと、キャット&カウ、橋のポーズなど。

あとは、ニガテな前屈と後屈を混ぜたこれもやってみよう。

長座から吸って背筋を伸ばし両腕を上にのばし、吐く息で深く前屈。
自身の感覚に合わせて膝を緩めたり伸ばしたり、調整しながら呼吸を味わう。

吸って上体を起こして長座に戻り、吐く息で両手を肩の少し後に着いて、
吸いながら全身を気持ちよく反らせ足裏を床へ近づけていきます。

心地よく開いた胸いっぱいに新鮮な空気を吸い込んで
しっかりと全身に巡らせたら吐く息で長座に戻る

 

胸の真ん中にあり感情を司る、ハートチャクラとも呼ばれる第4のチャクラ、アナハータチャクラ。胸を開くアーサナは、この第4のチャクラアナハータチャクラを癒し、活性化し、前向きで明るい精神性を取り戻すのだそう。

チャクラを開くといわれてもちっともピンとこないが、胸いっぱいに空気を吸い込んで吐き切るのはまちがいなく気持ちよいし酸素を体中に十分にとりいれられそう。そのうえで気分も明るくなればなお良し♡