My life! after diagnosed with BC

次回、京都で行きたいところ覚書

最近、仕事先に販売に来ているマクロビレストランのお弁当。

f:id:mylifeafterbc:20190228121216j:plain

この日はチリコンカン。
自分でマクロビ実践とかは気が遠くなりそうだけど、気づいたときにお弁当に取り入れるくらいならできる。
一つ一つがしっかり作られていておいしい。そして思いのほかおなかも満足する。


 

行けるだけ詰め込んだ今回の京都旅行。
目一杯満喫したけれど、日程に余裕があれば行きたかった先を次回の旅行のために覚書

 

・東景寺
こちらはブックマークしていたのにすっかり忘れていた。カラス天狗の御朱印をいただける。場所も八坂神社近く、祇園で何度も近くを通っていたのに‥。
火伏せ(防火)の神様、秋葉三尺坊大権現が祀られているそう。

京都市東山区祇園町南側500

 

大原野神社
こちらの木製神鹿のおみくじ(授与品)がかわいい♡御朱印にも鹿!
春日大社の第一の分社で京春日と呼ばれ、鹿は神のお使いなんだそう。紅葉が綺麗。

洛西の名社 大原野神社

紫式部大原野神社氏神と崇め、源氏物語二十九帖行幸の巻では、冷泉帝が大原野へと向かう行列を華やかで美しく描かれているとのこと。
ここに行ってから源氏物語を読んでみたくなった!
駅から1時間に1本程度のバスで向かうらしく、車がないと厳しそう?

京都市西京区大原野南春日町1152

 

上賀茂神社
同じく木製のおみくじ。こちらは馬とのかかわりが深く、葵祭の際には賀茂競馬が行われるそう。平安絵巻の世界!

上賀茂神社(賀茂別雷神社)

京都市帰宅上賀茂本山339
各バス終点とのことなのでこちらもちょっと遠いのかな?

 

建仁寺両足院 毘沙門天
建仁寺内の境内にある毘沙門天堂にいる狛虎。毘沙門天が現れたのが「寅年、寅日、寅刻」とされ、寅がたくさん。焼き物の虎みくじもある。
行きたくて何度か歩いたのに全然行きつけなかった。今回はご縁がなかったのかもしれないけど次回は是非。両足院もゆっくり行きたい。

建仁寺塔頭両足院

京都市東山区小松町591,大和大路通四条下ル4丁目(建仁寺北隣)

 

・ICHI-YA
しつこいけれどここでクラフトビールを飲んで白味噌おでんを食べたかった。
京都の醸造所、一乗寺ブリュワリーのビアパブ。ゆっくり観光して昼のみしたい。

一乗寺ブリュワリー -Ichijoji Brewery-

京都市中京区御幸町通蛸薬師下る船屋町384 Casa INO’s 1F

 

・昼飲みと言えば、今度は伏見でお酒を飲みたい!

 京都はレンタカーではなく徒歩か公共交通を使うのでいつでも飲めるのがよい♡

・昼間か夕方に祇園散策

・早朝、人がいない時間帯の二寧坂・産寧坂に行く

箱寿司を食べる

・西湖を買う 


GWにまた西日本へ行く予定なので、京都にも寄ろうか思案中。でもGWだしものすごく混んでいるだろうなあ‥。
京都はかなり久しぶりに行ったけど、1人旅も楽しかった♡紅葉時期が気になる!