My life! after diagnosed with BC

傷跡対策・・この先どうしよう?

未だに気になる、インプラント入れ替え再建の傷跡。
半年から1年で白っぼく、目立たなくなるといわれる傷跡が1.5年経ってもまだ赤い。

傷跡対策としては、術後半年はテープとか、

その後はヒルドイドとかオイルとか。

色々試したけれど、成果は今一つ。

盛り上がったりケロイドや肥厚性瘢痕になってはいないけれど、色が消えずに傷の存在感がばっちり、目立っている。
この「ただ赤いだけ」という症状の対処方法は、調べてもちっとも出てこない。(そもそも対処法がないから??)出てくるのはケロイドと肥厚性瘢痕のことばかり。

傷跡が目立つ場合、「赤く盛り上がる、いわゆるミミズ腫れ」、「白く平らだが、幅が広い傷跡」、「引きつれを生ずる」、「色素沈着、色素脱出のように色の違いが目立つ」、「表面がテラテラと光る」、「傷の合わせ目が段違いになる」など、色々ありますが、ここで特に取り上げたいのは、「赤く盛り上がる、いわゆるミミズ腫れ」の状態です。
できてしまった傷跡

赤いだけではなく、「表面がテラテラと光る」というのも当てはまるのかも。
中央から脇側の一部は張力が強くかかったのか白っぽい傷の合わせ目が他の部分と比べて幅広になっている。その合わせ目が他の皮膚とは違う、つるつるした光沢のある状態になってもいる。
白い・光沢がある傷跡は、皮膚が再生せずにメラノサイトがない線維に置き換わってしまったので、もうこれは傷跡として治らないだろうと思っている。でも、目立つ赤さはなんとかしたい。赤いという事は炎症が残っているという認識でいいのだろうか??

形成主治医に何度か赤みが取れずに目立って気になっていると伝えているが、盛り上がった傷になっていないことを確認した時点から、「体質によってそうなる人もいる、時間だけが解決する」と自然に薄くなるのを待って、という回答しかもらえない。

ヒルドイドで保湿のほかに、顔用の美白クリームを塗っていたけれど改善せず。
以前韓国で買ったカタツムリクリームの残りを試しに塗ってみると、赤紫で濃かった色が多少薄くなり、色も赤っぽく変わって、多少改善したような気がしている。特に胸の中心から体の中央側の約半分は(今までよりは)ずいぶん薄くなった部分もある。でもやっぱり全体的に赤く、目立っている。
胸の中央より脇側は、(ヒフが足りなくて)特に緊張が強いはずなのでそのせい?

 

傷周辺の赤みも3カ月から半年くらいの間にピークを越え、やがてきれいに引いていきますから決して焦る必要はありません。
手術後の傷をきれいに治すためにE-BeC

 

‥なんでいつまでも赤いのだろう。ピーク時からあまり変わっていない気がする。
もう1年半も経つのにー。そろそろ焦る必要があるのでは。

傷が治る過程で赤いのか、もう色素沈着してしまっているのか。
色素沈着であればもっと茶色っぽくなりそうなものだが、茶色いというより赤い。
だとすると、色素沈着よりも炎症が残っていると考えるの?

炎症性色素沈着であれば、ビタミンCとかレーザーとかが効果があるそう。
黒色メラニン色素を漂白するという、ハイドロキノンクリームとか処方してほしいー。
今月は形成の受診があるので処方してもらえないか、聞いてみよう。
だめなら美容皮膚科に相談とかだろうか。

ふと思ったのが、ステロイドが入った軟膏ってどうなんだろうということ。
毛細血管が広がるので使い続けると逆に目立つようになるというが、盛り上がった傷にはステロイドテープや注射を使うのだし、消炎効果は間違いない。
ステロイドは、だらだら続けて使うと弊害が大きいけれど、適した強さの物を短期間使うのであれば効果があると思っている。
以前皮膚科で出してもらった、顔にも塗れる弱いステロイド軟膏を試しに塗ってみようか。完全自己責任だけど、これならホームケアですぐできる。

体重も体型も、大分戻ってきて、当初の予定より健側が大きくなってアンバランスになったのも改善してきた。サイズがそろってから位置調整をしたかったので、乳輪乳頭をどうするかも考えたいのだけど、一向に傷跡が改善しないのでなんとなく保留にしている。(人口ニップルとか3Dタトゥーではなく、できれば再建したい)

でも、乳輪乳頭位置辺りは皮膚が薄そうだし皮下脂肪がほとんどない感じなのだけれど、再建できるのだろうか。再建どころか、タトゥーもできなかったら悲しいな‥。

今の傷跡具合。(傷跡写真があるのでスクロール注意)
↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mylifeafterbc:20190318123745j:plain

‥一年半も経つのだから、もうちょっと薄くなってくれてもいいと思うのだけど。