My life! after diagnosed with BC

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルヴェーダとパーソナルヨガ体験

申し込みをしていた、アーユルヴェーダサロンでのパーソナルヨガレッスン。 ヨガと言えば、以前通っていたジムのスタジオレッスンで「両手両足にココナツの実が乗っている重みを感じ‥」というトレーナーの説明に、初回参加の私はイメージが面白すぎて&意外…

なかなか減らない体脂肪問題

ため息が出そうな体重&体型問題。 旅行で甘いものを食べすぎたり 今までそんなに得意ではなかったビールが美味しかったり 揚げ物+糖質三昧だったり 食のイベントで大好きなお店の過去イチおいしいピザを食べたり ‥そんなことをしているからか、ちっとも戻ら…

秋の連休 大混雑

三連休♡とはいえ、土曜は仕事だったので普通の週末。9月いっぱいまで、半額キャンペーンをやっている温泉地に向かったところ、どこも今まで見たことがないほどの大混雑。。駐車場まで渋滞し、ようやくついたと思ったら入場制限をしている。次のところへ行っ…

羅患したことを受け入れる難しさ

どんなに気にしていないふりをしても、元気に元通りになったと思っていても、再建に満足した気持ちになっていても、やっぱり私はココロの奥で気にしている。 それに気づいたのは、同じ病気の人が、 バレたらどうしようと気にしながら過ごすのは哀しい。病気…

地元にもあった♡おいしいケバブ

2月に渋谷で食べて、おいしくてうれしくなったGYG。その後、東京に行く機会がことごとく流れてしまってそれっきりだった。 お天気も良かった今日、いつもはない場所にフードトラック発見。 丁度お昼時だったので、軽い気持ちで買ってみた。 大盛り無料とのこ…

アーユルヴェーダとヨガとのご縁

以前より興味があったアーユルヴェーダ。 バランスの調整・不調和の解消、など今の状態に必要な気がする。ちょうど書いたばかりの補完・代替療法だ。 スリランカに行った時もインドに行った時も、怪我やら病気でトリートメントを受けられなかった。もしかす…

形成1年検診とジェイゾロフト2か月目

あっという間にシリコンインプラントに入れ替え後1年検診。 動くたびに痛かったり、動かなくてもアバラが痛くてたまらなかったり、寝る時に気持ち悪くて体勢がなかなか落ち着かなくて熟睡できない毎日だったのも、サイズがバラバラで&位置が下過ぎて下着や…

2018年版乳癌診療ガイドライン:その他もろもろ

再建に関して: 総説 乳癌初期治療における乳房再建 CQ6)乳房再建を希望するリンパ節転移陽性乳癌患者に対して,乳房全切除術後の一次乳房再建は勧められるか? 全生存率の低下,無再発生存率の低下,局所再発率と遠隔転移率、合併症発生率には有意差がない…

Day Trip:初秋のニセコへ

連休最終日、いいお天気だったのでニセコへドライブ。 直売所とか道の駅とか、見かけるたびに寄ってしまうのでなかなか進まない。 秋が近いことを感じる品ぞろえ。アスパラ狙いの5月か盛夏に来ることがほとんど。今時期の収穫物はなんだろう。 ぎりぎり最後…

秋の楽しみオータムフェスト♡

秋の人気イベント、Autumn fest。 さっぽろオータムフェスト 公式ホームページ 今年は地震があったり節電だったりするのでどうなるのかと思ったけれど、8日遅れ・3時間の時間短縮で昨日から開催。 お天気も雨予報が外れてなんとか曇りで持ちこたえる。今日は…

2018年版乳癌診療ガイドライン:術後フォローアップ

現在進行形の術後の検査に関して。 FQ8.乳房全切除後の対側乳房や乳房温存手術後の温存乳房に超音波検査や造影乳房MRIは定期的に必要か?→術後,局所再発や対側乳房の早期発見のためには,定期的な超音波検査が行われることが望ましい。 この解説では、サブ…

2018年版乳癌診療ガイドライン:薬物療法

自分が関係するところ・興味があるところのみ抜粋して覚書。 ホルモン療法に関して: CQ1)閉経前ホルモン療法として何が推奨されるか?① タモキシフェンの投与を強く推奨する。② LH-RHアゴニストとタモキシフェンの併用を弱く推奨する。③ LH-RHアゴニストと…

Web版 乳癌診療ガイドライン2018年版!

気づけばWebで読めるようになっていた、乳癌診療ガイドライン2018年版。http:// http://jbcs.gr.jp/guidline/2018/about/guidline2018/ 気づいたばかりなのでまずは概要から。 コンセプトは、 医師と患者のShared Decision Makingのサポートツールとしてのガ…

インプラント入れ替えから(あっという間に)1年

今日で、シリコンインプラントに入れ替えて1年。 去年の今頃はようやくメンタルが安定し始めたころで、ようやく笑って過ごせるようになった頃。まだ時々気分に波があって自分に自信が持てなかった。そんな状態のなかで、インプラント入れ替えの手術を受けた…

2018夏休み in Belgiumを思い返してみる

楽しかった夏休み。帰ってきたら台風だ地震だとあわただしい。液状化のニュースが報道されたので、特に浦安在住の友人たちは特にとても心配してくれた。今回はごく限られた一部の地区の出来事だけど、TVで見る限りはわからない。他の地区からもたくさんの連…

2018夏休み in Belgium : 番外 Qatarキャンペーンで平和島温泉に後泊

到着後は、カタールのキャンペーンで事前予約していた平和島温泉に泊まる。 到着したら税関出口から出てまっすぐ進む。途中、京急の乗り口が右手にあり、それを超えると団体バスと書かれた看板が上に見える。そのエレベーターで1階に降りて団体バスの表示に…

2018夏休み in Belgium:番外 カタール航空 ノンベジヒンドゥーミール

今回の夏休み旅行はQatarを使った。 機内食は動かないのにモリモリ食べるにはちょっと重たいので、ベジタリアンミールをリクエストすることが多い。今回もリクエストを、と思ってHPを見るとノンベジのヒンドゥーミールがあった。初めてみたー。 イスラム圏の…