My life! after diagnosed with BC

2018夏休み in Belgiumを思い返してみる

楽しかった夏休み。帰ってきたら台風だ地震だとあわただしい。
液状化のニュースが報道されたので、特に浦安在住の友人たちは特にとても心配してくれた。今回はごく限られた一部の地区の出来事だけど、TVで見る限りはわからない。
他の地区からもたくさんの連絡をもらって、御心遣いに感謝&電気の大切さを実感。

 

f:id:mylifeafterbc:20180910162851j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180911125547j:plain

 

 

楽しかった旅行中、ふと思ったことなど。

f:id:mylifeafterbc:20180910162914j:plain


・久しぶりのフリー旅行

フリーなのに準備不足だったことも一因だが、最近の旅行は情報過多になってしまって、あそこも行きたかった、これも買いたかった、あれも食べたかった‥と戻ってきてからあーあ、と思うことが多くなってしまった。

f:id:mylifeafterbc:20180910165126j:plain


こんなにSNSやWebで旅行先の情報を手に入れられなかった時は、もっと帰国後の満足度が高かったような気がしてしまう。他の人の写真を見て、この角度で撮ればよかったとか、ここにも行けばよかったとか、このメニューを頼めばよかったとか。
旅行先で自分の嗅覚を頼りにお店に入ることも少なくなってしまって、大きなハズレもないけれど、頼んでみたら予想と違うものが出てきた!というようなことも減った。

f:id:mylifeafterbc:20180910165323j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180910165345j:plain


人と比べても仕方がないとはわかっているけれど、なかなか行けない先であればあるほど、他の人の情報を見ては、もっともっととあれもこれも詰め込みたくなってしまう。

f:id:mylifeafterbc:20180910170648j:plain


以前はリゾート旅行が好きで、のんびり命の洗濯をするのが旅行の楽しみと思っていたが、最近はあれもこれも詰め込んだ忙しい旅行ばかりになっている。

次は帰ってきてからも、もっと満足を感じられる旅行をしたい。
それって、私にとっては調べつくして出発することではない気がする。
スマホを見ない・調べない、ふらっと行く旅行もたまにはいいのかも?

f:id:mylifeafterbc:20180910163027j:plain

 

 

・強迫観念?それとも偏見?
私が住んでいる街は、最近アジアから、特に距離的に近い二か国からの観光客がとても多い。街中で、駅で、電車で、空港で、食事中、海外旅行先で、彼らの国に旅行して、思うのはとにかく声が大きく、自己主張が強く強引な人が圧倒的に多いということ。
それは実際に自分で肌で感じたことで、先入観ではなく、ステレオタイプな見方もしていないと思っていた。

f:id:mylifeafterbc:20180910163057j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180910163104j:plain

 

でも、今回のベルギー旅行中、電車や飛行機の中での(おそらく近隣諸国の)ヨーロピアンの声の大きさ、道や駅などどこにでも平気で座ること、後ろにたくさん人が並んでいても気にしないなどなどに対しては、「マナーが悪い」と思わないないことに気付いた。

f:id:mylifeafterbc:20180910165243j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180910164724j:plain


おそらく同じことを日本人若しくはアジア人がしていたら、あーあ、残念‥と思っていたと思う。でも、今回は気にならなかった。特に声の大きさに関してうるさいと思わなかったことに気付いて愕然とした。

f:id:mylifeafterbc:20180910165717j:plain


気づかないうちに、私はアジア人であることにプレッシャーを感じて、必要以上にスマートにふるまわなくてはならないという強迫観念に駆られてしまっているのかも。
そしてそれを人に押し付けているのかもしれない。

f:id:mylifeafterbc:20180911130123j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180910164626j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180910164951j:plain


「迎合しないこと」と「郷に入っては郷に従え」のバランスって難しい。

f:id:mylifeafterbc:20180910165657j:plain

 

 

・やっぱり日本人は燃費が良い
私は日本いればかなりたくさん食べる方だ。減量中ということを差し引いても、旅行先ではせっかくだから思い残しなく食べたいと思って食べる。

f:id:mylifeafterbc:20180910170115j:plain


にもかかわらず、全然食べきれない!

f:id:mylifeafterbc:20180910170247j:plain

もっと食べたいのに!!

欧米人はもちろん、同じアジア人でも中国人も韓国人ももっとたくさん食べる印象がある。スリランカに行ったときは現地の人たちが食べるお米の量に驚いた。今回も大皿のお肉とフリッツをきれいに食べきる高齢者に驚かされた。

f:id:mylifeafterbc:20180910170215j:plain
f:id:mylifeafterbc:20180910171550j:plain


そして、食べていても(人によっては)肥満ではない。そんなに食べ続けてそのスタイルを維持するコツを知りたい!(逆に肥満の人に関しては規格外な感じだけれど)

f:id:mylifeafterbc:20180910164827j:plain

 



・Don’t be shy!

今回の旅行が楽しかった理由の1つはとても親切にしてもらった事があると思う。日本のおもてなし、のように何でも予め用意されているのとは違うが、付かず離れずの距離感や声を掛けた時の自然な振る舞いがいつでも感じが良かった。

 

f:id:mylifeafterbc:20180911123420j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180911110221j:plain


悪気はなかったり文化の違いもあるだろうが、あまりにゆるすぎて働く意欲が感じられないとか、人によって言うことが全く違うとか、時間の感覚がゆっくり過ぎるとか、びっくりするくらい愛想が悪いとか、効率気にしなさすぎとか、対価感があからさまだとか、人種によって態度が違うとか、今まで他の国では多少は仕方ないと諦めていた「日本の方が楽な事」がベルギーでも楽だった。

f:id:mylifeafterbc:20180911110048j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180911123648j:plain

 
この押し付けがましくないけれど親切な感じ、見習いたい!
よく言えば控えめ、悪く言えば無関心を、少しフレンドリー側に寄せてみようと思う。

 

f:id:mylifeafterbc:20180911123733j:plain


 

 

・ 洋梨フレーバーのお菓子がおいしい♡

以前スペインでお土産に買ったら、デンマーク製だった事をホテルで知ってしまった、Tivoriの洋ナシチョコチップキャラメルクッキー。

f:id:mylifeafterbc:20180911123934j:plain

 

オレンジチョコチップやコーヒーチョコ、クランベリーミューズリーなど数種類あったが、洋ナシチョコチップキャラメルものすごーく好みだった♡

f:id:mylifeafterbc:20180911130304j:plain


さっくりした生地にチューイーなキャラメルクランチと甘酸っぱくて強い香りの洋梨ピュレ、ビターなチョコチップで味も香りも食感も楽しめる。

f:id:mylifeafterbc:20180911124006j:plain


でもこのクッキー、なぜか日本でほとんど手に入らない。ネットでも現行製品を見たことがない。。過去に一度、輸入食材店で限定販売していたのみで、そこでも追加の入荷は予定なし、定番商品にはならないとのこと。
今回、ベネルクスつながりで、ベルギーにも売っているのではないかと、かなり!期待していた。見つけたら、在庫ある分買い占めようと思っていた。

f:id:mylifeafterbc:20180911124319j:plain

 

残念ながら私が行った先のお店では影も形もなかった。
でも、洋梨&チョコレートを見つけた!

 

f:id:mylifeafterbc:20180911124218j:plain

これはブルージュのChocolate Lineのチョコレート。

きっとこの洋ナシチョコも美味しいはず!と思って買ってみたら、予想通りやっぱりおいしかった♡

f:id:mylifeafterbc:20180911124048j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180911125456j:plain

 

チューイーな洋梨フィリングの中に、ダイスカットの洋梨の歯ざわりもある。チョコレート部分は甘さもミルク感も抑えてあるので洋梨の甘さもくどくない。個包装で1つの大きさもちょうどいいサイズ。

f:id:mylifeafterbc:20180911124602j:plain


コートドールのチョコレートは日本でも見かけるが、洋ナシがなかなかない。
なかなか日本のお菓子にはない、洋梨フレーバー。もっともっと普及するといいな♡

f:id:mylifeafterbc:20180911112528j:plain

 

 

I ♡ Belgium!

f:id:mylifeafterbc:20180911112551j:plain