My life! after diagnosed with BC

アーユルヴェーダとヨガとのご縁

以前より興味があったアーユルヴェーダ

バランスの調整・不調和の解消、など今の状態に必要な気がする。
ちょうど書いたばかりの補完・代替療法だ。 


スリランカに行った時もインドに行った時も、怪我やら病気でトリートメントを受けられなかった。もしかするとアーユルヴェーダとは縁がないのかも?とちょっと思っていたが、偶然投稿を見かけたサロンオーナーさんのお人柄がとても素敵だったので連絡をしてみた。すると、ちょうど希望の日時に空きがあるとのこと。
これこそご縁だ!とお邪魔させてもらう事にした。

 

f:id:mylifeafterbc:20180920182709j:plain


予約をお願いした内容は、1時間のパーソナルヨガ。
ヨガ、だけど、呼吸や瞑想・ヨガのレッスン・自分を癒す・自分の内側を見直す‥などのガイドをしてくれるとのこと。呼吸が浅くなっている、不眠、疲労、注意力散漫などの改善が例に挙がっていた。アルマポイントというツボのようなエネルギーポイントを加圧することで体と心を整えることができるそう。その効果には、セロトニンメラトニンの放出を促進というのもあった。どれも気になる!

でも、いざ自分が何を求めて申し込んだのかと考えるとよくわからなくなってしまった。とりあえず思いつくことを挙げてみる。

・呼吸が浅くなっていた時期が長く、おそらくそのせいで歪んだ肋骨周りの調整
・人工更年期対策として。具体的にはホットフラッシュや代謝低下、睡眠の質など
・体の歪みを正したい
・自分のカラダをいたわることをあまりしていなかったので見直したい
・穏やかな心で過ごすための自分との向き合い方を知りたい

カラダの調整、ココロと向き合う、気になる症状の改善、の3つが主軸なのかな。

f:id:mylifeafterbc:20180920182645j:plain


直接的な施術ではないが、アーユルヴェーダの理論をもとにしてそれぞれにあわせたドーシャの調整ができるように15分程度のヒアリングから始まるとのこと。
以前書いた、Webの質問に答えて判定するドーシャの判定では、

f:id:mylifeafterbc:20180920180228j:plain
ヴァータとピッタで構成されている(?)ようだった。
久しぶりにもう一度やってみると、

f:id:mylifeafterbc:20180920182345j:plain

‥なんか変わっている。季節やタイミングでどんどん変化するものらしいので、いい状況に調整できるといいな。そもそも、どの状態が私にとって「いい」状態なのか?がわからないのだけれど、それを知れるとしたら、それもうれしい。

f:id:mylifeafterbc:20180920183754j:plain

 
病気のことは伝えていない。制限なく体は動くし、主治医たちからは、なんでも好きなことを自由にやって構わないと言われているので、問題ないと思うけれど。

ここから新しい「なにか」を見つけられるといいな。