My life! after diagnosed with BC

形成1年検診とジェイゾロフト2か月目

あっという間にシリコンインプラントに入れ替え後1年検診。

 


 動くたびに痛かったり、動かなくてもアバラが痛くてたまらなかったり、寝る時に気持ち悪くて体勢がなかなか落ち着かなくて熟睡できない毎日だったのも、サイズがバラバラで&位置が下過ぎて下着や服で補正しきれないのが気になったこととか、ぐにゅぐにゅと知らない生き物が皮膚の下にいるような絶え間ない違和感とか、とにかく苦痛で邪魔で辛かったTEから解放されて1年!

今まで最長3か月おきに診察だったのが、今回はインプラント入れ替え術後1年に合わせて9月の診察にしたので4か月ぶり。
以前より随分慣れてきたけれど、それでもやっぱり形成はそわそわして落ち着かない。診察室でリラックスできないのはなぜなのだろう。

まずは5方向(正面、左右斜め、左右真横)の写真撮影。

今までの反省をもとに、先生がすべて話し終わるまで、尋ねられるまで黙っていようと思って向かう。でも聞きたいことはいろいろある。

① 傷跡具合について。薄くなっては来ているけれど、まだまだ赤くて目立つ。一般的にはもっとっ早く薄く目立たなくなると思うのだけど大丈夫??美白化粧品とか塗ったらきれいになる?
→傷の治り方は個人によって全然違う。すぐきれいになる人もいればなかなか消えない人もいる。もっと赤くなったり盛り上がったりかゆみがある場合はステロイドを処方するけれど、要らないと思う。薄くなってきているし、時間が解決する。

インプラントの位置が上がってきている気がする、下溝線消えちゃったりしない?
→TEと違って上がってくるということはまずないし、位置は変わっていないよ。

 

③ 乳輪乳頭再建について。時期とか方法とか。傷が目立たなくなってからの方がいい気もするのだけど‥。→聞かなかった

④ ちょっとドッグイヤーぽいとことろとかドレーンの跡が瘢痕になってへこんでいるところは修正できる→聞かなかった

⑤ 胸の下側肋骨感が。見えていて怖い。術側の肋骨が開いているのも気になるけれど改善方法はある?→聞かなかった

③は全然話が出てくる気配がない。インプラント入れ替え後半年くらいでOPするものだと思っていたけれど、傷が目立つからか(自分の中で)まだ早いような気がしていることもあって、あえて自分から話を切り出す感じじゃなかった

④⑤はなんとなく言い出せなかった。今日は混んでいて時間が押していたのが気になったのか、「うん、順調だね」という先生に言い出し難かったのか。どうしても今すぐに何とかしたい!!という訳ではないから様子を見ようか、という気分。

次回は半年後の、2019年3月。そのころには傷の赤みも引いているといいなー。

半年分のヒルドイドを処方してもらったが、薬局でジェネリックにするか聞かれて先発を選んだが、薬剤師さん曰く「先発の方が質感が重く、後発はさらっとした感じで乳液と化粧水のような感じ」とのこと。肌なじみが良いので後発指名が多いそう。
これから冬で乾燥するし重めでOKと思ったが、なじみやすいということで後発にも興味がある。でも、半年分5本の処方箋で3本先発2本後発とか1本だけ後発と分けることはできないと言う。すべて後発にして使いにくかったら半年間困るよなー、と思うと試し難い。そういえばタモキシフェンのジェネリックの際にもそんな話をしたかも??

2枚の処方箋に分けてもらえないかと思ったが、塗る部位を別記載するとかしないと無理らしい。もしくは、25gの小さいボトルはヒルドイドしかないので、25gと50gを混ぜて処方してもらえれば何とかなりそう。
あとは乳腺か緩和ケアで事情を話して来月の診察時に50g1本処方してもらおうか。

 

 

そしてジェイゾロフトに戻してから約2か月の状況。

代えてしばらくはあまり調子が良くなくてがっかり、という気分だったけれど大分落ち着いてきた。

ホットフラッシュ:なくなってはいないけれど、暑さ具合が軽減した気がする
二度寝したりすると、時々背中が暑い~ということが。交感神経・副交感神経の切り替えが上手くできていないのを実感

汗:ジムで動くと相変わらずたくさん出る。日常生活では動き回った後にハンカチタオルで押さえる程度。寝汗は解消

中途&早朝覚醒ほぼ解消。時々目は覚めるが、毎日毎日目が覚めてツライというのはなくなった。夢は時々見るけれど悪夢続きも解消。

関節痛:変わらず。動き始めの足首や足裏辺りはぎしぎしみしみしするのでよぼよぼ

メンタル:安定。仕事中は時々イラッとするけれど落ち込んだり泣くことはない

食欲:変わらずもりもりおいしく食べられる

めまい・ふらつき:時々血の気が引く感じがするが継続しない。ほとんどなくなった

倦怠感:変わらず怠い。すぐ疲れてひたすら寝てしまうのも変わらず。朝起きれなくて定時に会社に行けないことはほとんどなくなった。でも油断するとすぐ寝る‥。

夏が終わって気温も湿度も下がってきたのも一因かもしれないが、割と快適な日々。
あとは朝起きれない・疲れやすい・すぐ怠くなる辺りが解消してくるとよりいい感じ♡

 

今年の形成の診察は終了。お世話になりました、来年もよろしくお願いします、というのを忘れたー。今から年末のご挨拶は思いつかなかった。
そういえば、去年の10月の乳腺&緩和ケアの際にも言い忘れた!と思っていたので、来月には忘れずに言わなくては!