My life! after diagnosed with BC

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく桜♡

通勤路、毎日少しずつ咲くのを見るのが楽しみ♡ 外出自粛で数日おきにしか家から出ていないという知人もいる。朝の公園には人がいなくて、ひっそり咲いているとこをみてほしいだろうな、というのと、そうして外出を我慢してくれている人たちに見てもらたらな…

今月はオンライン診療→FAX処方箋で

昨日が本来の受診日で来週月曜が変更後の受診日。でも来週月曜は受診できない。 この騒ぎだし、オンライン診療推しだし、あんまり長い時間外来待ちするのも気が乗らない。受診日再変更より処方箋だけ出してもらえないかな、と思うようになった。受診日前日ま…

それどころじゃなくなった

あっという間に状況が変わっていく。 今日は通院日だった。諸事情で予約変更したけれど、結局来週も通院できなくなった。 今回は処方がメインの月なので、FAXで処方箋もらえるならそれでもいいのだけど・・と思っていた。婦人科の検査だって不要不急な感じで…

あとちょっと

・・で、TAMがなくなる。 以前、急に受診できなくなったりした時用に、と余分に出してもらっていた分が活躍するとは。こんなシチュエーションは想定外。風邪ひいたり、出張になったり、受診日が休日になったり・・で、数日分足りなくなったら心配だから念の…

持ち帰りガパオ弁当が豪華で幸せ♡

変な題名。。在宅もリモートワークも無理なので毎日働きに出ている。 お弁当持参ではないのでお昼はコンビニやパン屋さんで買うことが多いけれど、外ごはんを控えていると他人が作った作りたてのごはんが食べたくなるー。前から気になっていたタイ料理屋さん…

薔薇とムール貝とたくさん歩いた週末

週末。 午前中にストレッチ&メンテナンスへ。こわばりをほぐしてもらってストレッチと体幹トレで、90分後にはカラダが軽くなってすっきり♡先週のヨガで痛み再発の左肩も、するする動くようになった。 帰り道に寄るお花やさんのこの日のお勧めは薔薇、10本で3…

初・快適お家酒場♡

二回目の(非公式?)非常事態宣言中。 職場も突然患者発生時に全休を防ぐために1/3のスタッフを在宅勤務にようやくシフト、私は出勤組なので、多少空いたとはいえ地下鉄で通勤だし多少ペースダウンだけど外勤継続。首都圏のように外に出るのが怖いという段…

受ける?受けない?BRAC Analysis

HBOC(Hereditary Breast and Ovarian Cancer Syndrome:遺伝性乳癌卵巣癌症候群 )の、既発症者に対するリスク低減乳房切除術(Risk-Reducing Mastectomy, RRM)&リスク低減卵管卵巣摘出術(Risk-Reducing Salpingo-Oophorectomy, RRSO)が、2020年4月1日…

COVID-19に感受性が高い?

フランス保健省の要請でフランス公衆衛生評議会が腫瘍内科医と放射線腫瘍医の代表者で作成した、がん患者を感染から守るためのガイドラインが採用されたそう。 「The official French guidelines to protect patients with cancer against SARS-CoV-2 infect…

中間リスク、ケモか卵巣抑制か

もう4年も前の話だけど・・。結局OncotypeDxは結局受けなかったが、TAILORx試験で50歳以下ではRS21からケモのbenefitがあるとされている。「この病理結果ならケモ不要」と言ってもらったものの、中間リスクの設定が11から25と幅広いこと、後日知ったとはいえ、…