My life! after diagnosed with BC

初・快適お家酒場♡

二回目の(非公式?)非常事態宣言中。

職場も突然患者発生時に全休を防ぐために1/3のスタッフを在宅勤務にようやくシフト、私は出勤組なので、多少空いたとはいえ地下鉄で通勤だし多少ペースダウンだけど外勤継続。首都圏のように外に出るのが怖いという段階ではないと思うけれど、外飲みは自粛。

とはいえ、会社以外の友達にも会いたい!
友人宅で窓を開けて飲む予定だったのだけど、お互い色々不安要素もあるのでLINE飲みに変更してみた。

仕事もあまり忙しくないので早めに帰って、着替えて、食べ物&飲み物を用意。

f:id:mylifeafterbc:20200419222215j:plain

準備できたよー、あとちょっと!というやり取りの後、LINEのビデオ通話で一緒にごはんを食べる。

今日のメニューに始まって、家で何をしているか、マスクや手指消毒の情報交換、仕事やDlife終了の愚痴、お互いの家族の事などぎっちり喋り続けて、気づいたら4時間。最後はスマホの充電切れで通信が切れて終了。

お互い初めてのオンライン飲みだったので、エフェクトでキラキラさせたりキャラクターを飛ばしたり、普段ではやらない事を楽しんだ。

思ったよりも画像はきれいだし音も聴きやすい。音声の遅れも気にならず、普通に一緒にいるみたい!

今回はLINEを使ったけれど、最近あまり聞かないskypeとかメッセンジャーのビデオ通話とか、ヨガのオンラインクラスで使う予定のzoomとか、ツールはたくさんある。違いをよくわかっていないけれど、LINE嫌いな友人とでもなにかしらで顔をみてお話できそう。

遠くに住んでいて、なかなか会えない友人とも、これを機にビデオ通話で顔を見てお話してみようかな。