My life! after diagnosed with BC

持ち帰りガパオ弁当が豪華で幸せ♡

変な題名。。

在宅もリモートワークも無理なので毎日働きに出ている。

お弁当持参ではないのでお昼はコンビニやパン屋さんで買うことが多いけれど、外ごはんを控えていると他人が作った作りたてのごはんが食べたくなるー。
前から気になっていたタイ料理屋さんが持ち帰りできたはず、と行ってみる。

f:id:mylifeafterbc:20200421181746j:plain

開店直後で空いているのでお店で食べてもいいかな?とも思ったけれど、前菜3品のお弁当に魅かれてto goで。

f:id:mylifeafterbc:20200421181815j:plain
気分はゲーンだったのだけれど、前菜付なのはガパオかカオマンガイだけなのだそう。
ガパオもカオマンガイもどちらも好き。
どっちも食べたくてうーん・・としばし悩んだけれど、おなかが空いていたので濃い味がより満足しそうなガパオにする。

お願いしてからランチメニューを眺めていると、辛くもできると書いてある!
あわてて辛めで、とお願いする。さらによーく見ると、単品のガパオは豚と鶏から選べるらしい。でも前菜セットの「ガパオ弁当」には特に記載なし。豚が好きなのだけど、どっちなのかなー。

辛めで、とお願いした際に「ニガテなものはありますか?」と確認してくれた。パクチーキライ、な人とかがいるからかな。タイ料理はなんでもおいしく食べます♡とお任せでお願いする。

待っている間に夜のメニューを見せてもらう。

f:id:mylifeafterbc:20200421181914j:plain

ラープ食べたい!

f:id:mylifeafterbc:20200421181932j:plain

ヤムヌアも好き♡

f:id:mylifeafterbc:20200421181953j:plain

タイ料理にクミンやカブって新鮮!はじめましてのヤンクルアンナイが気になるー。


開店最初のお客だったからか、10分もかかからず袋を受け取る。
タイ料理独特のいい匂い!早く食べたいー!

ロゴがかわいい、シンプルな紙箱。

f:id:mylifeafterbc:20200421182211j:plain

急いで会社に戻って開けてみる。

f:id:mylifeafterbc:20200421181618j:plain

ガパオ弁当は「前菜3品+ガパオライス」とのことだったのだけど、なんか色々入っている!

左半分にはふちがカリカリの目玉焼きが乗ったガパオ、右半分には、
①大好きソムタム(カップ入り)
②エビがうれしいヤムウンセン(カップ入り)
③レタスたっぷりエビの生春巻き・ポピア
トルティージャ風な厚めのカイジャオ
⑤にんにくしっかりなガイトート
小さな容器のスイチリと一緒に、パリッと新鮮そうなサニーレタスの上に5種類も前菜が乗っていて、とーっても豪華♡

おかず類は全体的に優しい味で辛さも酸味もハーブ感も抑え気味、とっても食べやすい感じ。個人的にはソムタムはもっともっと酸っぱくて辛く、ヤムウンセンも野菜とハーブが強いのが好みだけど、ソムタムのしんなりしたパパイアを齧るのは楽しいし、プリッとしたエビが入ったポピアはパクチーがほんのり香って皮の食感がムッチリおいしい。

やさしめの前菜類に対して、ガパオはしっかり味が濃くてホーリーバジルもたっぷり入っている。上に乗っている目玉焼きは、タイで出てくるような白身のはじっこがカリカリに揚げ焼きで、半熟過ぎない固めに焼かれているのがうれしい。脂が控えめなのもいい感じ♡
味付けはもうちょっと甘めのほうが好みだけれど、店内で食べれば卓上の調味料セットで味の調節ができたかも。

でも、丁寧に作られた味を色々楽しめて、ものすごーく満足。蓋を開けた時、色々入っていてうれしくなった!タイ料理🇹🇭のランチって、炭水化物のメイン+ミニサラダか生春巻+ドリンク時々デザート付、みたいな感じが多いので、こんなに一度に色々食べられるのはすごく嬉しい♡
実は、ガパオライスは半分だけだったのでおなか一杯にならないかも・・?と思ったのだけれど、全然そんなことはなかった。
夕方になってもおなかは満足。

後で見返すと、8%外税+容器代が別途50円と書かれている。でもお支払いは972円だった。容器代の50円、払っていない。今時期、持ち帰り推奨だからサービスなのか、単に忘れた・・のかな?
容器持参の場合は容器代なし、と書かれていたので今度は入れ物を持って行ってみるのもいいかも。
カオマンガイもゲーンも食べてみたい♡また行こう。

シンハーのドラフトがあるそうで、そっちも気になる!!