My life! after diagnosed with BC

薔薇とムール貝とたくさん歩いた週末

週末。

午前中にストレッチ&メンテナンスへ。こわばりをほぐしてもらってストレッチと体幹トレで、90分後にはカラダが軽くなってすっきり♡
先週のヨガで痛み再発の左肩も、するする動くようになった。

帰り道に寄るお花やさんのこの日のお勧めは薔薇、10本で300円!
1本の価格かと思うような金額なのに、茎は太くて棘も葉もしっかり。好みの色と形でうれしい。

f:id:mylifeafterbc:20200420010022j:plain

こういう丸いフォルムの薔薇が好きー♡
つぼみでも開いてもかわいい♡♡たっぷりの薔薇で、目に入る度に嬉しくなる。
おうち時間に潤い補給。

帰りは急に思い立って、密を避ける&運動を兼ねて地下鉄に乗らずに歩いて帰ることにする。地下鉄駅2駅分だし、と軽く考えたのだけれど郊外の2駅は街中の2駅とは距離が違った。。家に着いたらくったり。

夕方からは旅行気分と外食気分を味わえるかな、とこの週末から解禁のムール貝を買ってくる。

f:id:mylifeafterbc:20200420010148j:plain

にんにくとハーブで白ワイン蒸しにして、ビールをあわせてベルギー気分。

f:id:mylifeafterbc:20200420010210j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200420010257j:plain

残ったスープはリゾットにして満喫♡

去年から出荷されているという、養殖のムール貝。少し小ぶりだけれど身がむっちり肉厚、ぷりぷりと食べ応えがあり、臭みがとても少なかった。
税別2,800円、1.5kgってどのくらいだろう?と思ったが、3人で2回たっぷり食べられた。出荷は1ヶ月だけらしいので、もう一度食べたいなー。

 

翌日は休館になってしまったジムのトレーナーさんの企画で、近くの公園で初ウォーキング体験。同じく近くに住む方と3人で歩いてみた。

ストレッチしてウォーキングのコツを教えてもらってから約1時間歩く。
舗装されていない外の道を足元を見ないで歩くのは不安で難しいー。気づくと歩幅が小さくなっていたり、腕が振れていなかったり、ペースが落ちていたり。
一人だとぼんやり歩くだけになってしまいそうだけれど、フォームの乱れを指摘してもらったり、この階段は一段飛ばしで・あそこまではもっと歩幅を広く、とペースも作ってもらったこともあって、予想よりもとーっても面白かった。

この日は日差しは暖かく空気は冷たい気持ちのよいお天気で、絶好の歩き日和。

f:id:mylifeafterbc:20200420010354j:plain


途中、あと少しで一斉に訪れる春の気配を見つけたり

f:id:mylifeafterbc:20200420010417j:plain

お参りに足を止めてみたり

f:id:mylifeafterbc:20200420010453j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200420010505j:plain

かわいいネームタグ(?)を見つけたり。

f:id:mylifeafterbc:20200420011648j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200420012002j:plain

一周歩いてみて、まだまだ歩ける!と二周したのだけれど、ちょっとコツがわかってペースを上げて歩幅を意識してみると、途端に負荷が大きくなった。
二周目が終わってからのストレッチが気持ちよかったー。

地方だからこその空き具合で、ストレッチも単独じゃなくても大丈夫なくらい広々とスペースを取って離れてできる。

終わってからついつい話し込むのはよくないという事でストレッチ後はすぐに解散。ランニングはニガテなのだけれど、ウォーキングならできそう!
続けているうちに走ってみたくなったらもっと面白そう。。?

stay homeと言われているけれど、なにが安全でなにが過剰なのか正直よくわからない気もする。
無駄な外出を控えることと家に閉じこもることはまた別、地域によっても状況は大きく違うとは思うけれど、自分勝手にならない範囲で自分にできる必要なことをやろうと思う。

免疫上げるためにも、これからも外に出て運動する時間は持ちたいなあ。
毎日の検温とマスクは忘れずに。