My life! after diagnosed with BC

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

展示会見学に行ってくる

先週、学会の全国大会が開催されていたので企業展示を見に行く。 細胞診組織診関連の展示がほとんど。私の病理診断をするのに使用した装置も展示されていて思わず話を聞かせてもらう。別ブースで手渡された研究用試薬のカタログに「Hallmarks of cancer」と…

がんゲノム医療に関する講演を聞きに行く

医療セミナー「特別講演 がんのゲノム医療~がん患者ひとりひとりに合った治療法~」を聞いてきた。 昨年話題となった「がんのゲノム医療」をテーマに据え、世界的なゲノム研究者として有名なシカゴ大学教授の中村祐輔先生をお招きし、ゲノム医療の現状と将…

パイナップルは追熟しない!?

えーーー。最近知って衝撃だったこと。 パイナップルが好きで一人暮らしでもよく1個まま買うのだが、八百屋で買ったりお店のスタッフを捕まえて選んでもらったりしていたので油断していた。 普段あまり行かないスーパーによってみたら、見たことがないパイ…

Buddha Bowl、その正体は・・

アメリカ西海岸や海外セレブの間で人気、だそう。で、それは何を指すのかというと、 雑穀と野菜とタンパク質をどんぶりにしたもの。Beef Bowlは牛丼、のようにどんぶりとブッダなのでBuddha Bowl=仏教徒的丼≒ベジ丼かと思ったがベジにはこだわらないそうで…

今年も人事異動にもやっとする

今年も人事異動の季節。去年は大幅に職種が変わり、もうなにもがんばるための糧がないと嘆いていた。1年経った今年、割り切ったつもりでいたのに、やっぱりもやもやした気持ちを抱えている。 一つは昇進できなかったこと。転勤を見合わせてもらっているし成…

漢方相談、その後

大柴胡湯も飲み終わりが近くなり、あまり効果が実感できないままもうしばらく続けるか、寒さが出たり汗がだらだらになるけれどなんとなく効果があったような気がする防風通聖散に戻すべきか、それとも全く別の漢方もしくはやめるのがいいのか。全く分からな…

アーユルヴェーダ ききかじり

アーユルヴェーダはヨガや瞑想、マッサージオイルや呼吸法、食事療法などを生活に取り入れることで、心とカラダの健康を保つインドとスリランカ発祥の伝統医療。スリランカ、インドへ旅行する前からうっすら興味があったが、残念ながらどちらの旅行のタイミ…

大柴胡湯 vs 防風通聖散

購入した大柴胡湯に対してフォローの連絡がきた。 一般的には服用している漢方薬が適している場合、約2週間以内で症状が軽くなったり、体が楽になったりなどの反応が見られます。改善効果が見られるようであれば続けて服用されると、改善の方向へ向かってい…

我が家にカモメがやってきた♡

悩みに悩んだ扇風機。先日暑くて手持ちの扇風機をつけてみたら、やっぱりうるさい。遠くに離して置いてみても寝る時には風が強すぎる。苦しい。早々に決めようと、帰り道に寄った量販店で2台近くにあったのを試す。首の上下がやっぱりほしいこと、同じく真ん…

いざ、「バーフバリ 王の凱旋」

おさらいしたので、バーフバリ王の凱旋を見に行く。 インド映画らしくにぎやかに楽しむ、上映中の発声や鳴り物、コスプレが許可される「絶叫上映」や音楽ライブ用の機材などを使用した「爆音上映」が開催されていて、とにかく楽しそう。私が行ったのは普通の…

管理栄養士の食事指導

今一つ成果が出てこない、体型を取り戻すぞ計画。多少は筋肉がついてきているようで服は入るようになってきているが、如何せん重い。体重が全然減らない。 今やっていること・防風通聖散から大柴胡湯に変更して5日目・50g単位で表示できる体重計に変更・週3…

TAILORx試験:OncotypeDxで中間リスクだった場合の選択

またASCO2018のニュース。前回はこれ。 フェーズ3のTAILORx試験で、ホルモン受容体(HR)陽性HER2陰性、腋窩リンパ節転移陰性の早期乳癌でOncotypeDXで中間スコアの場合は内分泌療法のみを行っても、内分泌療法+化学療法と同等の有効性が得られるという結果…

扇風機買いかえ大作戦

寝室居間兼用で小型の扇風機がほしいー。賃貸の今の家にはエアコンがない。取り付ければいいけれど、いつ転勤になるともしれないことを思うと思いきれない。朝晩も寝苦しい暑さになることは少ない地区とはいえ、無駄に早朝覚醒が続いている身としては少しで…

CYP2D6アレルにTAM増量は有効?エンドキシフェンの血中レベルは向上

ASCO(米国臨床腫瘍学会)2018のニュースがぱらぱら聞こえてくる。NHKのニュースでも「ASCOで免疫療法が大きく取り上げられていた。この治療は費用が高額になる」というようなことを言っていた。インタビューを受けていた外国の研究者は「コストとベネフィッ…

バーフバリ 王の凱旋を見に行く‥ための準備

願いは叶う。待望の完全版ついに公開!映画史上空前の大傑作、そのさらに巨大な全貌。王を称えよ!さらに称えよ! ・・すごいハイテンションなキャッチコピー。インド映画の「バーフバリ 王の凱旋」 167分という長丁場。前後編の2本立てになっていて、今回の…