My life! after diagnosed with BC

大柴胡湯 vs 防風通聖散

購入した大柴胡湯に対してフォローの連絡がきた。

一般的には服用している漢方薬が適している場合、約2週間以内で症状が軽くなったり、体が楽になったりなどの反応が見られます。改善効果が見られるようであれば続けて服用されると、改善の方向へ向かっていきますので、症状がなくなるまでは続けて服用されると良いです。
また、1カ月程服用しても改善効果が見られない場合、漢方薬が適していない可能性がありますので、一度、お電話にてご相談頂ければと思います。

2週間かー。購入したのは10日分なので判断には時期尚早なのかしら。でも脂肪代謝の効果具合ってどう評価するのだろう。
電話相談してみようか。でもその前にもう一度体質チェック。


「気・血・津液」の体質チェック

f:id:mylifeafterbc:20180608134410j:plain

レベル4(不調)のCは血虚、レベル3のDは瘀血。ゼロ(問題なし)のBは気滞に該当する。私の問題は「血」がポイントらしい。

C:血が不足している血虚の状態です
心と体に栄養を与える血が不足すると、顔色が悪い、肌や髪の乾燥、眠りが浅い、不安感が強くなるなどの症状が現れます。
女性は月経や妊娠、出産で血を消耗するため血虚になりやすい傾向があります。目の酷使や少食、偏食傾向の方も注意が必要です。

●生活習慣
目や頭を使う作業は血を消耗するので、適度に休憩を。
長時間のテレビやスマホによる目の酷使にも気をつけましょう。
血は夜眠っている間に養われるので、睡眠をしっかり。
夜更かしも厳禁、遅くても12時までには就寝を。
●食事
血虚タイプは消化機能が弱いことが多い
冷たいもの、生もの、脂っこいもの、甘いもののとり過ぎに注意
食事を疎かにしない、偏った食事や食事抜きのダイエットは要注意。
豚肉、レバー、ほうれん草、小松菜、なつめ、プルーン、レーズン、黒ごま、黒豆


D:血の巡りが悪い瘀血の状態です
老廃物が溜まりやすくなり、循環器トラブルにつながる。
頭痛、生理痛など痛みの症状の他、ポリープや腫瘤の原因となることも。
冷えやストレスが多い方、運動不足の方は瘀血になりやすい。
●生活習慣
日頃から適度な運動を心がけ、血行をよくしましょう。
同じ姿勢が続くときには休憩時間に伸びやストレッチを。
また、体を冷やしすぎないことも大切。入浴は湯船にゆっくりつかって。
喫煙されている方はタバコの本数を減らしましょう。
●食事
冷たいもの、乳製品や肉類に含まれる動物性脂肪、甘いもの、味の濃いものは血行を悪くする
玉ねぎ、にんにく、ラッキョウ、ねぎ、ニラなどの辛味野菜や山椒、シナモンなどの香辛料は血流を促進
アジ、イワシなどの青魚や、サフラン、黒きくらげ、黒酢、桃、さくらんぼなど

やだなぁ、なんだか当たっている。脂と甘いものがダメらしい。あと、よく食べているヨーグルトも食べすぎなのかも。(これは別ジャンルの体質診断でも指摘があった)
緩和ケアから出ている桂枝茯苓丸は駆瘀血薬。見立ては正しかった。


別ページのタイプ別の肥満対策も見る。

ドロドロ血で血行が悪い 「リンゴ型肥満・瘀血(おけつ)」タイプ

油っこいものや甘いものの摂り過ぎ、慢性疾患、加齢などが原因で、ドロドロ血の「瘀血(おけつ)」(血行不良)を起こしています。ドロドロ血は血中の脂質(中性脂肪コレステロール)が高いため、放っておくと脂肪が溜まりやすく、内臓に脂肪がつく「リンゴ型肥満」を招きやすくなります。 
このタイプの肥満は、動脈硬化症や狭心症脳梗塞、糖尿病といった生活習慣病につながりやすいので要注意。
 油っこい食事は控えて腹八分目を心がける血液サラサラ食材を積極的に摂るなど、血流をスムーズに保つよう心がけましょう。また、適度な運動を心がけ、身体全体の代謝を上げることも大切です。

 

エスト周りが太いのは防風通聖散が得意だったような。そして今飲んでいる大柴胡湯は胸脇苦満の人向けで、体内に熱が発生して籠り、気の流れが滞っているのを解消する。全く症状がない気滞の解消に効果があるはず。
そうなると防風通聖散の方がいいということのようだが、おなかというよりは背中とか二の腕とかフトモモとか、全体から脂肪を落としたいのだけれど。

そういえば寝汗が劇的に改善してる。血圧が上がって頭が痛い感じもしなくなった。汗は出るけれど、暑さが這い上がるようなホットフラッシュ感はほとんどない。起き抜けのホットフラッシュも最近はあまり感じない。

防風通聖散のときは寒さがあったが、大柴胡湯にしてからはそれがなくなった。
・味は大柴胡湯の方が圧倒的に飲みやすい。というより、防風通聖散が飲みにくい。体質に合っていないとまずく感じると読んだことがあるけれど関係あるのかなあ。
・むくみが取れたのは防風通聖散。あれだけ汗が出るのだから当然?でも普通に生活するのに不便なほどの汗の量なのでこれから暑くなるし困るなあ。
・便秘は防風通聖散では解消されて快便だったが、大柴胡湯を飲んでいる間は便秘に後戻り。どちらにも便秘解消の効能があると思っていたのだけど。
・大柴胡湯はストレスで食べるのを防ぐとのことだけど、先日わーーっと甘いものを食べたくなった。あれ?
コレステロール値が以前から高いので、大柴胡湯の高脂血症への効果も期待したい

うーーーん、どちらもいいような気もするし、大柴胡湯は効いていないような気もする。。どちらがいいのか、それともどちらもあんまりなのか。やっぱりよくわからない。
やっぱり電話相談してみよう。