My life! after diagnosed with BC

先生にお願いします

外来診療の都合で午前の形成の次は夕方の乳腺。

呼ばれて診察室に入るとちょっと意外そうな顔をされる。うちで手術ということでいいのかな、と念押し。TE入らないこともあるかもしれないけど、と更に念押し。治療的に最適と思える方法にするけどいいですか?と更に更に念押し。

12月になったら術前検査、その時にもう一度うちでMRI撮ってね、と。これでマンモもエコーもMRIも3病院で撮影。

入院日数や退院後の復職予定、術後の治療予定を聞く。

  • 入院期間→最低14日。ここはドレーン長めに入れる、排液減らないと抜いてもらえない。入院期間も長め。ドレーン次第なので入院期間の確約は出来ない。
  • 退院後の復職→デスクワークならすぐでも大丈夫。ただし退院日は確約できない。(ドレーン抜けてから2-3日後)
  • 術後の治療予定→病理結果待ち。ホルモン療法±化学療法、追加でリンパ郭清
  • 日常生活で気を付けることは?→風邪をひくと手術延期になるので気をつけて。他は普通で大丈夫
  • 1月まで時間が開くけど問題ない?→誰にもわからない、みんなこれくらいだよ。

こうして外来先生は私の主治医になった。