My life! after diagnosed with BC

家族に伝える

長い長い一日だったけどまだもう一仕事、家族に伝えなくてはならない。私は独身なのでこの場合両親に報告。

最寄駅から帰る途中に実家があるので夕食を食べさせてー、と連絡してから実家に寄る。珍しいね、仕事早く終わったの?とか話しながらごはんをごちそうになって食後にお茶を淹れていよいよ本題。

実は報告があって、と切り出したところでテレビを見ていた父もこっちを伺っているのがわかる。(少し前まで仕事が忙しくてウンザリ、という話をしていたので会社を辞めると言い出すた思ったらしい)

実は先週の健康診断で引っかかって検査した結果を今日聞いてきた、私乳がんなんだって。と言ったら沈黙。何を言っているの?という感じ。私もだけど両親も健康で、大きな病気はしたことがない。これがどういうことなのか、これからどうなるのか、誰も何もわからない。今検査をしているところ、その結果を元にがん拠点病院の乳腺外科の先生の外来を受けるということを話す。まだ何もわからないので必要以上に心配しないでほしいということを話す。

後から母親から、一週間も一人で悩んでいたのかと思うと心が痛いと言われた。

でも私の性格上、打ち明けて慰められて得る安心よりも、心配を掛ける心苦しさが先にあった。確定していないのにムダな心配かけてもね、と思っていた。