My life! after diagnosed with BC

術前検査と患者マナー

入院前の術前検査の日。採血、心電図、採尿、肺機能検査。初めてなのは肺機能。吸ってー、吐いてー、を技師さんの指揮(?)に合わせて繰り返す。元々肺活量はあるはずなのに期待値に足りないらしくて何度もやり直し。繰り返す程にますます苦しくて結果が悪くなりそうな気がするが、数回後になんとかクリア。

私服での心電図も初体験。健康診断の時は浴衣式で前を開けやすいが仕事を抜けて検査に来たのでぴったり目のカットソーだった。これじゃあ電極貼れないよね、と思って上半身脱いでいたら技師さんに驚かれた。。服は脱がなくてよい、ブラもはずさなくてよかったのに、と。それならそうと事前に言ってほしかった。。実は以前にも診察室で触診しようか、と言われてその場で脱いだら、通りすがりの看護師がえっ?!と絶句して固まり、その声で電カルから顔を上げた主治医も私を見て思わず素で、えっ、マジで!?と呟やかれるという失態を犯している。診察台の横で脱いでほしかったらしいが、私が脱いだお話用の椅子から診察台までたった2歩。3歩にすら満たない近さの狭い部屋なのだからどこで脱ごうと大差ないのに。。と思うが、病院には病院の患者マナーがあるようだ。