My life! after diagnosed with BC

どっちにしよう

ここまででそれぞれのいいところvs気になるところ

90%くらいはがん診療連携拠点病院の気分。

  • 乳輪・乳頭切除になる→残したい、でも残すのも不安
  • 形成の先生が苦手→2回目会ったら印象変わるかも?
  • 外来先生が慎重すぎる→いい事ばっかり言うよりはよい
  •                  〃               →安請け合いするより安全策優先の方が安心?
  •                  〃               →理由をきちんと話してくれて安心&納得できた
  • OP当日、皮膚不足となって目が覚めてTE入っていなくても平気?
  • TE入ったとしても傷は胸の真ん中に残る(目立つ)
  • 家からも会社からも遠い、土曜も休みで通いにくい
  • 入院期間が長い

10%くらいはクリニック。

  • ほぼほぼ喪失感なしでOPできる!
  • 看護師が親切、医師も前向き
  • 家から近い、通いやすい
  • 傷は目立たない
  • 乳輪乳頭も残る
  • とはいえ放射線なしで残して、万が一再発した時に後悔しない?
  • 患者は黙って医者の言う事を聞く、的な雰囲気‥
  • この先、疑問な事や納得できない事も黙ってひっこめるしかなくなる・・?
  • 入院期間が短めで早めに復帰できる
  • 形成が別病院→専門性の高さvs責任のあいまいさ

 

書き出すときりがない。むかしから決められない事があると紙に思いつくだけポイントを書き出して、いいところと悪いところ、大事な事と些細な事に分類して頭の整理をする。こういう時はやっぱり手書きが便利。

できたポイントをリストにして点数をつける。気分で変わるので金曜まで何度かやってみて何が見えてくるか様子をみてみようと思う。