My life! after diagnosed with BC

カウンセリング1回目、こんなところにもコロナの影響

前回飛び込みで受けたカウンセリング。

mylifeafterbc.hatenablog.com

予約を取って1回目の予定だった。

緊急事態宣言中なので、病院近くで行きたいランチ先はどこも持ち帰りのみか休業中・・
この日は靴ずれが痛くて一歩も歩きたくなかったので、駐車場があるお店へ。

飲み物と前菜と、ベーシックな4種からPizzaを選べるランチセット。

f:id:mylifeafterbc:20210520195313j:plain

イタリア産プロシュートのサラダ。塩気少なめ、大好きルッコラがうれしい♡

f:id:mylifeafterbc:20210520195414j:plain

イタリアのハムとバジルとコーンのPizza。トマトソースだと思ったら違った。。おとなしくマルゲリータかクアトロフォルマッジにすれば良かったかな?と思ったけれど、1枚食べきるのにちょうどよい具材ぐあい&みみが美味しくて満足♡

今度は10種から選べる+ミニジェラートのセットにしてみたい。フンギとかディアボロとか、一気にバリエーション豊富になって、美味しそう。

で、病院へ。
緊急事態宣言中の午後なのに、待ち合いが近い消化器がなぜかとっても混んでいる・・。
緩和ケアは、ちょっと早く着いたけれどだーれも呼ばれない。午後一番の予約なので、お昼休みきっちり取るのか・・。

比較的罹患年代が若いという乳腺に比べると、年齢層が高めだからか、付き添いと大声で話している人が多い。これが本来の年齢層なのね。大声なので、割とオソロシイ話が聞きたくなくても普通に聞こえてしまう・・。
聞こえないから大声なのだろう、看護師が「先生のお話、聞こえなかったですかー?」とか(大声で)言っているのも聞こえてくる。
もうこれは仕方がない類の大声だとはわかるけれど、こんなに大きな声を出している人達と背中合わせも、一つ開けて隣に座るのもイヤー!!
人がいない静かな席を探すと、ちょっと離れたところになってしまった。
呼び出しは見えないけれど、この状況じゃあ仕方ないよね。
普段は呼ばれても気づくように片方だけにするイヤホンも、今日は大声で話す内容が聞こえないように両耳。音楽を聴きながら別のことをしていると、あっという間に予約時間を30分すぎていた。
緩和ケアはいつでも時間通りなので、待たされるのは意外。
えー?と思っていたら、ようやく受付番号を呼ばれて看護師が近づいてきた。

「○○さん、大変お待たせしました。お待たせしたのに申し訳ないのですが・・」と、視線があうなり、イヤな出だし。

直前(午前中の最後?)に面談した方の家族が発熱したことが分かったので、大事を取ってキャンセルしたいのですが・・ということだった。

怖っ。もちろんキャンセルでお願いします。
っていうか、いますぐ帰りたい。

ここの病院は優先的に予防接種受けているし、コロナ患者は受けていないし、発熱外来とかはないし、予約外を受けていないとはいえこういうケースもあるのか、カウンセラーさんも含めてやっぱり医療従事者は大変だよね、ありがとうございます・・と思った。

思ったけれど、ふと気づく。
ところで、それいつ分かったの?
今日は午後一の予約なのだし、着いた時点ではだれも面談中ではなかった。
そのあと待たされていた時間を考えると、受付に予約表出した時点でもう分かっていたのでは?と勘ぐってしまう。この待たされ時間は何?

まあ、文句を言っても仕方がない。

仕方ないけれど、次の予約をご都合の良い日時でと言われています!と言う割には、午後はダメ、この日はいない、この日は10:30まで・・と要領が悪い。
「(だったら)いつならいいんでしょうか?」と聞くと、「いつでもご希望の日時で!」と言う。
いや、もうすでに何回もその時間は無理って言われたけど。

緊急性はないし、泣きたくなるようなことを話題にしなければいいだけなので、もうどうでもよくなった。(ココロ狭い?)
「じゃあ次は7月に別の科の予約があるのでその時でお願いします」と言うと、今度はもっと早くに予約してと言う。
「じゃあ2週間後で・・」というと、念のため4週間後以降にしてと言う。(コロナ陰性確認のため?)

もうねー、スケジュール調整下手すぎじゃない?
そういうのは先に全部整理してから聞いて。
「4週間以降のX日以降の午前中、この曜日は10:30まで。できるだけ早めに」と最初に提示してくれればさっさと済むと思うのだけど。
新入社員でも注意されるくらいの手順の悪さ。(同年代くらいの方だったけど)
普段、予約調整しないのかしら。

イラっとしないように・・とココロを静めて、なんとか次回予定を決めて終了。
ムダに人が多い空間で、時間と駐車場代を無駄にした午後。


次回は緊急事態宣言が終わっていていつものランチが食べられますように!