My life! after diagnosed with BC

喉の違和感→鼻から内視鏡初体験

左側なので気になっていた喉の違和感。
お盆でクリニックが休みだったので3週間様子を見たが改善も悪化もせず。

違和感があるのは喉なのか舌の付け根辺りなのかよくわからなくなってきたが、上を向くと喉の左上に違和感、左を振り返っても左あごの付け根辺りに違和感がある…。
気になりだすとどんどん気になって精神衛生上よくないので、やっぱり耳鼻科に行ってみることにする。

午後の診察開始の20分前に到着。凄く混んでいるという事だったけれど、駐車場に車はない。

少し離れた駐車場から歩いてクリニックの前に着くと、受付開始は15分前からという事で鍵がかかっている。受付開始まであと5分なので廊下で待っていると、時間ピッタリに電気が付いて鍵が開けられる。
午前の終わりに受付した人が午後の始めの方の診察なのだと思っていたけれど、午後一番の患者になったらしい。長く待つ覚悟で来たのでなんだか拍子抜け。病院での待たされ慣れしすぎ?そんなことを思いながら問診票を書いている間に、みるみる患者がやって来てあっという間に8人40分待ちの掲示に変わってしまう。これって1人5分の診察時間予定だ…ということに気付いて不安を覚えるが、とりあえず、早く来てよかった。

問診票の記入が終わって午後の診察開始時間になるとさっそく呼ばれる。
診察室に入ると、先生の後ろには電カル入力専門要員がいる。他、看護師が3人。診察室にこんなに人がいるのは慣れていなくてちょっと緊張。
問診票を確認しながら、
・大きな声を出したりとか、心当たりはないですか?→特にないです
・加味逍遥散はなぜ飲んでいるの?→ホットフラッシュ対策で→婦人科ではなく内科から出てるの?→ホルモン療法の副作用なのだけど、メインの病院では決まった処方しか出せないということで他にかかってよいと言われて漢方内科にかかっている→漢方の権威の先生のところですね

こんなやり取りの後、(タモキシフェンのページを見て)こういう薬を飲んでいると免疫が下がって副鼻腔炎のようになったりもするので見てみましょうか、と左右の鼻に2回ずつなにか(たぶん麻酔?)を噴霧する。
ガーゼ上のキシロカインゼリーを内視鏡の先端をなじませながら「椅子のヘッドレストに頭をつけてくださいねー、画面に映るのでこっちを見ていてくださいねー」と言う間に、さりげなく看護師が周りに集まってくる‥コワイ。

身構える間も無く、あっという間に右の鼻から内視鏡が入ってくる!痛さはないけれど、触れる感触がある度に緊張する。外から見ていてもカラダに力が入るのがわかるのか、緊張するとすぐに「体の力を抜いてくださいね、大丈夫ですよ」と看護師が肩に手を添える。「あー」と「いー」と声を出すよう指示され、その間に何枚か画像を撮っている。

画面に見える鼻から上顎辺りは問題ないとのことで、もっと下の方へ内視鏡が入ってくるーー!!
喉にふれる感触が少しはあるものの、スコープが細いからなのか手技が上手だからか、嘔吐反射はない。(嘔吐反射は経口の時だけ?)
はい飲み込んでー、というのを3回ほど繰り返して、また静止画が何枚か画面に映る。辛くはないけれど、無意識なのか飲み込もうとすると反射的にうっすら涙目。
実際にはそんなに深くはないのだろうけれど、すごい奥まで入っている感じ。

看護師にさすられながらなんとかスコープ検査は終了、スコープを抜いた後に首回りのリンパを確認しておしまい。

・内側は特に問題は見当たらない、炎症も腫瘍もなくきれい
・外から触っても特に異常は感じられない
・ただ、違和感があるという事は何かが隠れている可能性はゼロではない
・でも今は見つかることはなかった
・原因が分からずごめんなさい、なんででしょうねー‥。
・こういう時に出す漢方がある出すか迷う、漢方を重ねて処方するのは気が引ける

「特に気になる異常はなさそうという事でいいでしょうか?」と尋ねると、「今回はそうですね」と言う。
「異常がないのだとわかれば、気にしないようにしようと思うので薬は要らないです」と言うと、「また様子を見て気になるようであればいつでも来てくださいね」と終了。

鼻の中を触ったので吸引をしていってください、とネブライザーのところへ看護師に誘導され、3分間蒸気を吸って全て終了。

 

f:id:mylifeafterbc:20190820165111j:plain

急な検査だったので、いくらかかるのだろうとちょっとどきどきしていたが、思いのほか安くてびっくり。

f:id:mylifeafterbc:20190820165710j:plain

交感神経に作用し、局所適用では末梢血管を収縮し止血作用を示し、鼻粘膜の充血・腫れを抑え、また気管支筋の弛緩作用を示し、気管支を拡張し、呼吸量を増加させ、さらに局所麻酔薬の作用を延長させます。
くすりのしおり

吸入したボスミン効果なのか、終わってからも鼻にも喉にも痛みはなし。
その代り(?)防御作用なのだろうか、鼻からどんどん水が出てくる!鼻水というより、吸引した蒸気が溢れ出るような感じ。コントロールできない出方で、このまま止まらなかったらどうしようかと思ったが、車の中で何度か鼻をかんだら落ち着いた。


最初に記入した問診票で、希望の診察内容として「とりあえず症状が治まればよい」「原因をはっきりさせたい」のいずれかを選べるようになっていた。
原因はあるのかないのかよくわからなかったので、いずれも選ばず「異常がないか確認したい」と記入欄に記載していたが、検査してもらって「異常は見当たらない」と聞けてよかった♡

ただ、鼻と喉は見てくれたけれど口腔内はスルーだった。説明するときに「違和感があるのは舌の付け根というか喉というか上の方」と言えばよかったかな?
でも、リンパは大丈夫そうだし、喉と口内に問題がなさそうであれば安心できそう。
歯のクリーニングを兼ねて行きつけの歯医者に行って相談しようかな。
それとも、甲状腺と舌炎・口内炎も診察項目に記載している耳鼻咽喉科で念のため診てもらって安心しようか。

以前は「大丈夫ですよ―」「そうですかー」で、過剰に心配せずにすぐ安心できたのに、疑ってはいないけれどなかなか納得できなくなってしまった。
喉の違和感を訴えて実際にがんが見つかる確率は2.5-4%というし、症状は違うけれど、すっかり「低い確率だからまさかねー」とは思えなくなってしまっている‥。低い確率でも他人事ではない事を体験してしまって、自分の身に降りかかる時には降りかかるのだという事を体感してしまったのだから仕方がないか。


終わって一応ほっとしたので、JAいしかり地物産物とれのさと でソフトクリーム♡
ミルクか季節変わりの野菜・果物を選べる。ベジソフトは、ちょうど今日からシンディスイートのトマトソフトが始まったタイミングだった。

f:id:mylifeafterbc:20190822212526j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190822212601j:plain

上から見ると絞り出しクッキーみたいなのね。ミックスの色あいがかわいいー♡

ミルクはなめらか、トマトはちょっとしゃりっとしていて、トマトの青臭さが仄かにちょうどよい具合に残っていて、素材の味を感じられるさっぱりしたソフト。野菜のソフトクリーム、面白い!気になるところでケールのソフトクリームがあるらしい。ほうれん草やとうもろこしなど、他の野菜ソフトも楽しみ。

でも、昨日までだったイチゴが、やっぱり美味しいと思う!

f:id:mylifeafterbc:20190820185458j:plain

いつも午後に通るので野菜の品揃えは寂しいけれど、どれも味が濃くて美味しい♡

大きくてきれいな粒の冷凍いちごが格安だったり、冷蔵品の手作り搾菜や石狩漬けが美味しいらしいとか、普段見かけない銘柄の玄米が1kg から買えるので、発芽玄米作りもそのうちやってみたくなったりとか、気になるモノばかり!そのうち休日に朝から行ってみなくては。