My life! after diagnosed with BC

治療終了後に思いを馳せる

「次で最後だね」と言われてから、その後のことに思いを馳せる。

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

傷跡が気になってみていた創傷に関する相談の中で見かけたのは、「黄体ホルモンが体温を上昇させる」。
そういえば、ホットフラッシュは別にして年中寒い。
瘀血改善で末端の冷えはなくなったのだけれど、足元はいつでも寒い。
意外なことに夏でも寝ているときは寒い。
(朝方は時々ホットフラッシュぽい感じで暑いこともあるけど)

これもリュープリン卒業したら戻るのかなー。


別サイトのQ&Aでは、
「TAM+ZOLで記憶力が格段に落ちた、主治医にはそんな副作用はないと言われた」という相談に対して「同様の患者は複数いて、休薬したら劇的に改善した」という。

ケモブレインはよく聞くけれど、ホルモン療法ブレイン(?)もやっぱりあるのかも。
私もびっくりするくらい物覚えが悪くなったしすぐ忘れるようになってしまった。
特に数字は全然頭に入らない。
数字以外も多少はあるけれど、とにかく数字にまつわる記憶が酷い。
「加齢のせい」というのも見かけるけれど、でもこんなに急に!?という感じ。

ゲートの間違いに始まり、

mylifeafterbc.hatenablog.com

(この時はレクサプロで物忘れ?それとも人工更年期の症状?と思っていた)

時間や日付の勘違いがとにかく多い。
さっき確認したのに頭の中で違う数字に置き換わっていたり。
仕事をするのに地味に不便で、でも仕方がないのでとにかくメモ。
すぐ忘れるのでその場でメモ。

LH-RH Agonistは終わってもTAMは続けるので変わらないのかもしれない。
でもでも、もしかするとこれもAIにしたら改善したりするのかなあ。
AIにスイッチするということは閉経ということ。
いや、まだ早いのでは?という気もするけれど、もっと若くてもケモ後生理が戻らない人もいるようだし・・。
仮に生理が戻らなかったとしても、人工閉経よりはちょっとくらいエストロゲンも出そうだし、血圧とかコレステロールとか下がるといいなあ。

ついでに記憶力も戻って、元気も出るといいなあ。
一度発症するとふとしたことで再発しがちというけれど、そうなのかなあと心当たり。
以前のような、ちょっと不機嫌!とかちょっと悲しい・・というのとは違う感じ。
時々、何もかもがどうでもよくなって誰とも話したくなくなってしまう。
そしてその状態からなかなか浮上できない。
以前はどちらかというと、ストレスの出口は怒りだったのが、無気力・無関心でとにかくパワーがない感じになってしまった。
「もう!なんなの!?」というのが、「そうなんだ・・どうでもいい。もう関わりたくない」になってしまった。
逃げ癖というか、改善したい!という気持ちも一緒にどこかに行ってしまった。

今のところ、しばらく(といっても数日-数週間)経てばなんとか建て直せているのできっと大丈夫なのだと思っている。
でも、このまま持ち直さなかったら・・と不安になることもある。
もう、薬はイヤ。

こういうのも、改善するといいなあー。

 

気分が上がらないときはおいしいモノ♡

f:id:mylifeafterbc:20210608183743j:plain

改装で1年(!)休業してしまう大福やさんのイチゴ大福。
弾力抜群のお餅とあえてちょっと酸味がある大きくてジューシーなイチゴに負けないしっかり餡子で最高のバランス。
お友達に勧められた、黒糖餡の胡桃大福もおいしかった!

 

f:id:mylifeafterbc:20210608183718j:plain

通りすがりに見つけてとびこんだ、はじめての立ち食いうどん。
店名の「木の葉天狗」は三部作、木の葉天狗→鴉天狗→大天狗の始まりなのだとか。
肉うどん一択で、温と冷、サイズ違いから選ぶ。
全粒粉の手打ちうどんに、甘め出汁。どこ風なのだろう??

f:id:mylifeafterbc:20210608183703j:plain

三度目の「旅した気分」になれるカレー。

mylifeafterbc.hatenablog.com

第2弾の持ち帰りもおいしかった♡

f:id:mylifeafterbc:20210608185353j:plain
この時はジンギスカンで、旅先は北海道。 

 

旅行はまだまだムツカシイ?
早く日常が戻ってきますように。