My life! after diagnosed with BC

第2回婦人科検査の結果が届く

痛みもなく、ストレス少なめに完了した、2回目の婦人科検査。
 (子宮頚がん・子宮体がん&子宮卵巣超音波)

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

「内臓を引きちぎられる 」とか「痛くて涙が出る」とか、とにかく痛いというオソロシイ評判しか聞かない、子宮体がん検査。
未産婦は特に辛いとも聞くけれど、なぜか2回ともほぼ無痛。(鈍いだけ??)
気を付けているのは体の力を抜くことくらいだけれど、先生の技術なのか私が鈍感なのか、痛くないのはありがたい限り。
診察台の緊張感とかひやっとした瞬間とか、思わずびくっとしてカラダに力が入りがちだけど、とにかく無心でリラックス。骨盤底筋群や膣を緩めて受け入れるイメージ?

「検査後は出血するかもしれません」と、ナプキンを支給されているけれど、うっすら茶色になるくらいで出血は見られない。
体感的には生理前や初日のような、子宮内が気持ち悪い感じや、なにかが剥がれ落ちるような不快感があるけれど、それも翌日にはほぼ消えている。

検査自体はたいして痛くもなく終了して、自覚症状もないし結果もなんでもないだろうと心のどこかで思っていても、やっぱりソワソワ。

どんな検査でも、検査したことを以前のように忘れ去ってしまうことはなくなった。
結果を見るまで落ち着かない。
確率は極々低くて想定外な結果でも、それが自分の身に起きることを体験してしまったのだから仕方ない。

今回はGWを挟んだからか、待ち期間が長かった気がするけれどようやく届く。

f:id:mylifeafterbc:20210511205836j:plain

良かった良かった。
これでまた一安心。