My life! after diagnosed with BC

あれから3年後、の健康診断(前日)

重たい体重対策にお昼はお蕎麦にしておいた。

f:id:mylifeafterbc:20191220193607j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191220193623j:plain
‥悪あがき。
太・細のあいもり、細い方でも十分すぎるほどのかみごたえ。
入り口の「太打」の看板の通り、太い方はロープのように太い。10割そばでわさびが山わさびなのがうれしい♡

明日は、ある日突然‥から3回目の健康診断。

毎年10月頃に受けていたけれど、今年は試しに胃の検査を内視鏡にして、さらに周囲のお勧めで経鼻を選んだところ空きがないとのことで、延び延びになった結果クリスマスイブに健康診断を受ける事になった。

時期がずれているとはいえ、見つけてくれた施設での検診に戻したので、なにか心に引っかからないかという不安もある。

去年。

mylifeafterbc.hatenablog.com

去年の健康診断で例年通り告知された病院附属の検診センターに入った時は既視感で一瞬目眩がした。


一昨年。

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

でも、明日の検診の心配事といえば、主に経鼻のスコープのこと。
喉の違和感の検査で鼻から入れたスコープは全然平気だったので経鼻の内視鏡で胃の検査をすることにしたのだけれど、喉までしか見ない場合と胃まで見る場合の スコープの太さは全然違うという事を(後から)知ってがっかりしていたうえに、つい先日経鼻のスコープの実物を見る機会があって、その太さに愕然としているところ。あんな太いの入る気がしない。鼻の孔よりも絶対太いと思うのだけど‥。

病気のことよりもこんなことを心配しているのも、忘却の成果だと思いたい!

 

2019年ももうすぐ終わるし、久しぶりに今の体調覚書。

改善したこと♡
・関節痛はなくなった!朝起き抜けからすたすた歩ける!!
中途覚醒早朝覚醒はなくなった!目覚ましが鳴るまで眠れる!!
・悪夢はみなくなった
・ホットフラッシュ(もしくはその気配)で目が覚めることはなくなった!
・左肩が痛くて一定以上上がらないのは改善した!チャイルドポーズも気持ちよい♡
・右に比べて左大胸筋に残っていたつっぱり感はほぼ解消
・加味逍遥散&黄連解毒湯でホットフラッシュのコントロールは一応許容範囲
・呼吸を見直したことで胃が前に出てその上にぜい肉がついていたのが解消
・乾燥肌が収まってきた、夕方には顔に脂も浮くようになった
・眠たさ&怠さ激減!元通りではないけれど週末を自分の時間に使えるようになった♡
・ものすごーーく鈍いけど、胸の下半分にも感覚が戻ってきている

新しい悩み‥。
・頻尿(水分摂りすぎ?夜中に尿意で目が覚めることも)
・肩こり(左のみ頻繫に激痛。葛根湯で対処中)
・今年は寒いと手足が冷える。去年までは暑くて冷えを感じなかった、気温相応を感じられるようになったという事??
・仕方ないけど、やっぱり寄せたい上げたい。衣装のブラがほとんど使えない、どうしよう‥。

まだ改善していない事。
・傷跡が(未だに!2年半経っても!)目立つ
・時々ふらつく
・体重が減らない(半分は自分のせい?食べすぎ??)
・高血圧
・左のあばら周り、ブラのアンダーが当たって痛い
・足が浮腫む、靴下の跡が消えないー!

傷跡はもう消えないのかなぁ。
(傷跡写真あり、スクロール注意)

 

 

 

 

 

 


↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

↓ 

 

 

f:id:mylifeafterbc:20191217230922j:plain

中心側は多少薄くなってきてはいるけれど、体側側はまだまだ跡が濃く残っている。お風呂上がりで血行が良くなっているからか、ざっくり切れてる感がありありと感じられる。この色素沈着が今更消えることなんてあるのだろうか、という気分に時々なってしまう。

形成主治医に相談しても、時間だけが解決するとしか言ってくれないし、レチノールも効き目は期待できないといい、レーザーにも反応は薄かった。美容整形で相談したらまた違うのかも‥?

でも慣れってすごくて、以前は毎日シャワーを浴びる度にため息が出ていたのに、今では時々あーあ、と思うくらい。ジムで着替えるのも温泉に行くのも(もちろん隠すけど)ほとんど気にしないで過ごせている。

 

 

体調はやっぱり今年になってからぐんぐん上向き。
約1年前にはこんなに調子が悪かったのに、

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

今年の3月には大分副作用から解放されていた。(ブログの記録って便利!)

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

今も、この大分解放された感じが続いていて、この時からさらに楽に暮らせるようになってきている(と思える)。

ずいぶん時間がかかったけれど、大分忘れられてきているんだな、日常に戻ってきているんだな、と改めて思える。

明日の健康診断、何事もなく終わりますように。鼻血も出ませんように‥。