My life! after diagnosed with BC

スポーツジムその後

会員になってあっという間に半月。友達と約束があったり歓迎会やら出張やら、当初思っていた曜日になかなか行けていなかった。
体験でマシントレーニングをさせてもらって楽しかったのでこれをメインに‥と思っていたのだが、いざとなるとまとまった時間が必要なこと、靴を持っていくのが面倒なこと、平日は疲れているのか新しいことが億劫になり、結局プールで泳ぐのみになっていた。最初に筋力・体力等のチェックとして3回トレーナーがつき、4回目に今までの評価を踏まえたトレーニングメニューを作成してくれる、初心者でも安心、というところに惹かれてでこのジムに決めたのだった。せっかくなので泳ぐばかりではなくメニューの作成をしてもらおう!とようやく時間ができた週末にトレーナーに声をかけてみた。

体験のときのかわいい子は帰るところだったらしく、ものすごく顔の小さいさわやか青年が担当してくれることになる。最初の概要説明の際にざっと私の体(姿勢?)を眺めて、話している間にいろいろ確信したらしく、4か所ほど筋肉が弱いと思われるところがある、これから3回のチェックの中で確認しましょう、そしてそれらのバランスをとれるようなトレーニング内容を考えますね!と言われる。
無料のカウンセリングなので簡易的なものなんだろうなー、と思っていたのだが意外に本格的ぽい。目的を聞かれ、とりあえず増えた分の減量、あとは代謝を高めたい、落ちた筋力を戻したいと言ったところ、(痩せたいあたりだろうか)とても一般的な目的です、と返される。ただ筋肉をつけても代謝は上がらない、全身のバランスを見ながら足りないところを補いましょう、とのこと。早速1回目の評価が始まる。

体験の時と同じくエアロバイクから。股関節を動かして血流を良くすることで筋肉の小さな損傷(=筋肉痛)を防げるそう。20分間15Km/hrでもくもくと漕ぐ。もう少し負荷があってもいいかな?というくらいの強度。続いてマシンの空き状況の関係でトレッドミルで有酸素、5Km/hrで15分。顎を引いて背筋を伸ばし、腹筋に力を入れて地面に足がついている時間を長くとる、できれば手も軽く振って‥とただ歩くだけでもコツがたくさん。両隣では颯爽と走っている。今までランニングには全く興味がなかったのだが、間近で走っている姿を見ると気持ちよさそうで私も走れるようになってみたい!‥ような気持になった。普段はヒールで歩いているのでスニーカーで歩くのは楽~。いい感じにだんだんと暑くなってきて汗をかき始めたところで終了。
他、肩が内側に入って猫背になっているとのことで大胸筋が鍛えられるチェストプレス、腹筋、太もも前面に効くレッグエクステンション、内腿のトレーニングは骨盤を締めて下腹部も締まるということでアブダクター‥だったかな??(マシンの名前とセッティングが覚えられない)背中に意識を集中して、肩甲骨を寄せる感じで、と言われるが、腕に力が入ってしまって背中に効いている感じがしない。そう言うと、顎を引くとか肩を落とすとか手首の角度を変えるとか親指と人差し指を外すとか、ちょっとしたコツで急に目的とする部位に負荷が掛かるのが面白い。とはいえ、各マシンであちこち直されまくりだし頭で考えると呼吸を止めてしまうようで、吸って吐いての声に集中するとまたどこかがおかしくなったり。覚えきれない上に体を思うように使えない。フリーウエイトに比べてマシンを使えばある程度正しい動きができると思っていたが、正しくできるようになるには練習が必要なよう。先は長そうだ‥。

この日のトレーナーはさわやかな笑顔で割とスパルタだった。まだ行けそうですね、もう少し大丈夫そう、筋力ありそうなのでこのくらい、と少しきつめきつめの設定だったが、不思議なことに筋肉痛にもならず翌日以降に疲労も引きずらなかった。

そしてこの日は、先日東京に行った際にそういえば、と思い出して寄空き時間に買ったクライマチルという素材のTシャツが活躍。過去に通ったジムではスタジオレッスンで薄着露出多めなものでやる内容のもののみ参加だったので気にもしていなかったが、機能性素材がこんなにも快適なのだとは思いもしなかった。トレッドミルを終了した時点でうっすら汗をかいていたのだが、通気性抜群でさらっと快適。
実は結局レギンス+ショートパンツが気になったのだがやっぱり今の体型では気が引ける‥ということでせめてやる気を出そうとTシャツだけ買ってきていた。過去に何度かお世話になっているアメ横御徒町側にあるロンドンスポーツ。何か所か店舗があるらしいが、私が知っているのはアメ横の店舗のみ。1階のメインは段ボールに男女別に放り込まれたお買い得ジャージ類、2階には値引率は落ちるがそれでも安い水着やフィットネスウエアがある。私は服を買う時に試着が必須なので簡易でも試着室があるのがありがたい❤︎(3階にはゴルフウエア、地下には登山用ウエアがあるらしい)
安いのは型落ちだから、ということらしいが最新モデルがどんななのかを知らないので私はとりあえず似合えば満足。本当はピンクのTがほしかったのだけれど、ブラからはみ出る背中の肉々しさが目立つ気がして諦めた。今回は寒色で。

f:id:mylifeafterbc:20180416235444j:plain

値引率ははいろいろだったが、LINE会員になるとお会計金額から15%OFF、買い物をすると会員券をもらえて次回からは10%OFF、3,000円で1つのスタンプが6つたまると20%OFFになる。他にもこの辺りには格安スポーツ店があるようなので続くようなら次回訪問時にはゆっくり買い物したいー。その時にはピンクが着れるカラダを目指す!