My life! after diagnosed with BC

インフルエンザ、自宅待機中にやったこと

 インフルエンザでめっきり食欲がなく、家に閉じこもる日が続いた中で目にした記事を思い出し、ちょうど良い機会ではないか?と思い立って挑戦してみた、キャベツスープダイエット。
「脂肪燃焼スープダイエット」という名称の方が一般的かもしれない、検索すると賛否両論たくさんヒットする。

メニューを見る限り、カロリーと油と糖質をそぎ落としているのでそりゃあ減量するだろうな‥という感じだが、スープを食べれば食べるほど脂肪が燃えて痩せるというのはどうなのだろう。そんなことってある??とあまり信用できない気持ち半分、どのみち食欲はないのだし、これで減量できればラッキー、くらいの気持ち半分で初めてみた。(とにかく暇だったから‥かも?)

 

脂肪燃焼スープダイエット:
心外のOP前に急遽減量が必要な患者向けの減量プログラム食で、スープとそのほかの決められた食べ物を7日間食べる方法。
※OP前の減量プログラムと書かれていることが多いが、詳細不明


7日間の禁止事項:
・開始24時間前からアルコール禁止(7日間の期間中も禁酒)
・砂糖、甘味料、人工甘味料は不可
・米、パン、麺類などの炭水化物不可
・飲み物は水、お茶、コーヒー、100%ジュースのみ、炭酸飲料は不可
・夕食前にスープを1皿食べる
・油は不可


スープの材料&作り方:
・キャベツ  1/2個
・にんじん  1本
・玉ねぎ  3個
・セロリ  1本
・トマト缶  1缶
上記材料を適当に切って煮るだけ。

f:id:mylifeafterbc:20190116083744j:plain

※ 味付けはコンソメと書かれていたが好きではないので省略、代わりは各種ハーブ
※ 水を加えると味がぼんやりして飽きるのが見えていたので圧力鍋で無水調理にした

この水なしでつくるキャベツスープは結構前にどこかで見かけて以来、よく作っている食べなれたキャベツシチューのレシピとほぼ同じ。その時の気分で豆とか麦とかを入れていたが、今回は不可なのでなし。
キャベツシチューの元レシピではベーコンやソーセージを入れていた気がする。皿が黒いからか、美味しくなさそうに見えるが、私は割と好き。


7日間の決まったメニュー(1行目)と食べたもの(2行目):
Day1:くだものとスープ(バナナは不可)
りんご1個、いよかん2個、パイナップル1/4個  
空腹度 ★★☆☆☆

Day2:野菜とスープ(豆、コーン、くだもの不可、ベイクドポテト可)
もやし1袋+青梗菜2株+タイハーブ蒸し焼き、ミニトマト1パック(8個)
空腹度 ★★★☆☆

Day3:野菜とくだものとスープ(ベイクドポテトは不可)
ミニトマト1パック(9個)、いよかん2個、キウイフルーツ2個、りんご1個、
空腹度 ★★★★★

Day4:バナナとスキムミルクとスープ(バナナ3本、スキムミルク500ml)
スキムミルク大さじ2.5杯をスープにといてトマトクリームシチュー風で2皿、バナナは苦手なので皮ごとトースターで黒くなるまで焼いてシナモンを振ってなんとか2本
空腹度 ☆☆☆☆☆ (スキムミルクがおなかを膨らます?)

Day5:肉とトマトとスープ(350-700gの肉、最大6個のトマト、水を多めに)
かつおのたたき8切れ+トマトM1個のスライス+ポン酢、ラム肉350gのクミン&パクチー焼き、焼きトマトM2.5個、ミニトマト 1パック(9個)
空腹度 ★☆☆☆☆ (昼に食べたラムが胃に溜まって夜はトマトで精一杯)

Day6:牛肉と野菜とスープ(肉無制限、ベイクドポテト不可)
お昼は会社で食べるので牛肉調理に困り、豚の冷しゃぶ250g+生野菜110g+ポン酢、ステーキ300g、トマト2個
空腹度 ☆☆☆☆☆

Day7:玄米と野菜とスープ
お昼は枝付のミディトマト8個、オニオンサラダ70g、夜はレトルトパックの玄米と白菜1/4+長ネギ1本+もやし1袋を蒸し焼き&ポン酢でお腹いっぱい。
空腹度 ☆☆☆☆☆

f:id:mylifeafterbc:20190116083737j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190116083752j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190116083729j:plain

 せっかくだから全食記録すればよかったなー。

感想:
・飲み物は元々お茶&コーヒー、最近は白湯がほとんどなのでストレスなし
・おひたしが嫌いなので野菜のおいしいノンオイル調理に苦戦
・難しかったのはどう会社に持っていくか。家にお弁当箱ないし‥ジップロック活用
・空腹感は前半のみ、4日目からは指定量を食べきるのにむしろ苦戦
・スープは2日目の夜に1回目分を完食して作り足す。2回目分は7日目でちょうど完食
・後半になる程、今まででは考えられないような(少)量でお腹がいっぱいになる
・アルコール&糖分不可だと使える調味料が少なかった。塩と酢とスパイスくらい?
・調理にワインとか日本酒とか使えないと味がさみしい
・少しのオリーブオイルや胡麻油などを足せばおいしくなるのに‥と思う事度々
私は普段からスパイスやハーブを多く使うので、最後の3点は多分に慣れもありそう。普段からきちんと素材を味わう食事をしている人にはストレスないのかも?


結果:
ここが一番大事。


- 3.5 Kg!!


もー、運動やカロリー制限では全然減らなかった体重も、全然目に見えてスッキリしない体型も、久しぶりに変化を感じられた!うれしい♡

ただ、何度でも繰り返し実践できるダイエット(食餌法)だというが、実感としては体にけっこう負担がかかっていそう
インフルエンザで寝たきりだった数日のせいなのか、この(超)低カロリー食のせいなのか、めっきり体力も筋力も衰えた感じがする。例えば、階段、ウエイトトレーニング、有酸素運動がツライ、買い物が重たくて腕がだるいなど、今まで普通にできていた動作が明らかにキツく感じている。ただ、体組成計上ては骨格筋率や代謝は落ちていない事になってはいるのだけどなあ。
やっぱりどちらかといえば、ほぼ8日間ほとんど出かけずに家でDVDばかり見ていたので、単純に体力と筋力が落ちていることが主な原因のような気もする。
とはいえ、繰り返しやっていたらカラダがぼろぼろになりそう。

できればあと1回で元の体型&体重までリセットして、そのあとは普通食でキープできるようになりたい。

結局、理屈的にはこんな感じだったのかな?(素人考えなので間違っているかも)
① 消費カロリーが上回るよう、摂取カロリーをしっかり制限
② 糖、油、炭水化物などからのエネルギー源を制限して脂肪のエネルギーを使う
③ 3-4日目頃から不足するたんぱく質を5日目から多めに補給する
④ 野菜で満腹感を得、食物繊維、ビタミン・ミネラルを補給


7日間の終了直後はカラダが飢餓状態になっているので脂肪を蓄えやすい状態になっているので、急に普通食に戻すとリバウンドするそう。ファスティング後のリカバリー食などを参考に、
・食べる量は控えめ(腹6分目くらい?おなか一杯になるまで食べない)
・炭水化物や乳製品、糖分の摂り過ぎは自粛(アイスとかケーキとかパンとか)
‥を心掛けたい。キャベツスープを食前に食べるのを続けるのも良いそう。

チョコレートもケーキもアイスも食べたいし、パンもお好み焼きも食べたいけれど、太りだしてからの体重の減らなさ加減には、ほんとうーーーーーにうんざりした。
ようやく(少しだけど)脂肪も体重も減ったので、二度と太りたくない‥。
この先ずっと食事制限をして暮らすのは嫌だけれど、食べ過ぎ(飲み過ぎ)を続けずに、翌日からすぐ調整してなんとかキープを目指したい。

その前にあと- 3Kgを実現させて、とにかく病気前の状態に一度リセットしよう。

 

※この方法、トータルのカロリーがあまりにも足りない・栄養素が全然足りない・代謝が落ちる・筋肉が落ちる・リバウンドする・痩せるのは体内の水分が抜けるだけ‥などの批判的な見解も多くあるし、翻訳がまちまちでどれが本来のやり方なのかよくわからないエビデンスもはっきりしない。
対訳サイトを見ると、スープには「塩は入れない」の説明が抜けていたり、「100%の(クランベリー)ジュース」など簡略化されて伝わっている部分も結構ありそう。

本来は不調な時はやるべきではないし、7日以上続けるものではないと思う。
お勧めしている訳では全くなく、これは自分が実施した忘備録。なので、もしこの方法が気になった場合でも、体調が悪くなったら即止めるなど、自分のカラダと相談しながら常識の範囲&自己責任で。やり方も納得できるまで調べた方がいいと思う。