My life! after diagnosed with BC

氷・氷・氷!氷三昧

7月は涼しいまま過ぎたけれど、梅雨が明けて一気に暑くなった。
日差しが強くてかき氷日和。

ドライブを兼ねて郊外のかき氷屋さんへ。

f:id:mylifeafterbc:20200802160052j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200802160105j:plain

野菜を買ったり寄り道しながら向かうと、開店時刻少し前についたのにすでに駐車場はいっぱいだった。

f:id:mylifeafterbc:20200802160116j:plain

ちょうどお店から出てきた店員さんが、「今日からモモがあるんですよー」と別のお客さんと話していた。
桃!
もう一つはラズベリーとベリーがいいかなぁ。

f:id:mylifeafterbc:20200802160241j:plain

オーダーの順番を待っていると、お隣の天然酵母の石窯パン屋さんがベーコンを焼く準備を始めていた。

いざオーダー。「今日から桃」はパンのことだったそうで、かき氷の桃は来週からの予定だという。あー残念。

f:id:mylifeafterbc:20200802160131j:plain

ブルーベリーと

f:id:mylifeafterbc:20200802160142j:plain
ハスカップ+ミルク。

氷はシャリシャリしていて、暑い屋外で食べるのに最適。どちらも甘めで果肉感たっぷり。
外でかき氷食べるのって気持ちいい♡

f:id:mylifeafterbc:20200802160158j:plain
パラソルの横に咲いていた花は、めしべの先が花弁と同じトーンのピンクとブルーでかわいい♡

f:id:mylifeafterbc:20200802160210j:plain
石窯の隣にあった、立派なスモークツリー。

f:id:mylifeafterbc:20200802160258j:plain
すぐ近くにはワイナリーもある。
いろいろなブドウが植えられていて、つまんでみたくなる!

行きに白玉団子のお店で氷の幟を見かけたので寄ってみる。

f:id:mylifeafterbc:20200802160326j:plain
国産レモンのかき氷。
子供の頃食べたようなざくざくした粗目の氷。
手作りシロップは甘くなくて酸っぱくなくて、レモンピールがたっぷり入ってほろ苦い。さっぱり大人な感じ。おいしいー♡

f:id:mylifeafterbc:20200802160338j:plain

白玉団子のお店なので、白玉入りのソフトクリームも。
もっちもちなのにつるんとしていておいしかった! 

翌日も暑いー。
食べたかったエスプーマのかき氷のお店を見つけたので、お昼休みに食べに行く。
店名の「Long Q ah」は「 ロンキューア」。読めなかった‥。
先客の氷を削っている間メニューを見ていると、レアチーズのエスプーマ+マンゴーが!迷わずマンゴーレアチーズを選んだのだけれど、この日は材料がないのでできないのだそう。。いちごミルクか黒蜜きなこかティラミスの三択。
「いちごミルクはシロップを今から作るので時間がかかります」と言われたけれど、唯一の果物なのでイチゴミルクをお願いする。(かき氷はやっぱり果物系が好き)

f:id:mylifeafterbc:20200803183707j:plain

いちごの果肉が残る作りたて(ぐつぐつ煮ていた)シロップと、たーっぷりエスプーマ。泡感弱めなのか緩めの生クリームぽかった。
f:id:mylifeafterbc:20200803183724j:plain

横からの図。
待ったからなのか、SNSで見るよりエスプーマ多めにしてくれたのかも?
・・でも、かき氷ってビジュアルが大事。

しっとり気味の氷はきめ細やか、クリーム(エスプーマ?)は滑らかだしイチゴの香りも酸味もとってもいい感じで、パフェのようにおいしい♡量もたーっぷりだし、幸せ♡♡
‥のだけれど、クリームたっぷりでおなかにたまる&店内はエアコンがついているので途中から寒くなって、初めて食べきれないかも?と思った。(思っただけでしっかりいただいたけど)
おいしく食べ終わるのにちょうどよさそうなハーフサイズもあるのだけれど、ハーフサイズはテイクアウト専用。すぐ食べられるような場所、近くにあったかな‥車で行かないとテイクアウトは厳しそう?
今度は冷房対策して、マンゴーレアチーズを食べに行こう♡