My life! after diagnosed with BC

2023年 夏休み旅行Day1②国際通りでよるごはん

北から南へ、移動時間はそこそこ長い。
お昼ごはんは空港で買った大きなおにぎりとかまぼこ盛り合わせ、レンタカーがあるのでビールも我慢だったので、ぶらぶらごはんを食べに出る。

ぶらぶらと言っても暑い‥それでもハワイと同じく周囲を海に囲まれているのであまり暑くならないのだそう。猛暑日は年に数日だとか。

途中に見かけた市役所。建物がカッコいい!

国際通りの入り口に、ホノルルクッキーカンパニー風のお店があった。

shisacookie.com

沖縄っぽい味のシーサー型のショートブレッド
後でまたこよう、と通り過ぎてしまったのだけれど二度と開店時間に来れなかった‥。
かわいいし目新しいし、お土産に買いたかったなー。

今回は航空券とホテルのパッケージを頼んだところステーキがついてきた。
150gだということで軽く食べてから飲みに行こうか、と1食目に採用。

「ステーキハウス88 国際通り西口店」
対象店舗が限られていて、近場のブルーシールアイスの食べ放題をオプションで付けられる店舗だというこで西口店へ行ったのだけど、アイスのショーケースには故障中の貼り紙。
中をのぞいても空っぽ‥。

階段を登ると、片づけをしたらすぐに案内できるとのことで窓際の席を用意してくれる。
早めの時間だったけれど、どんどんお客が増えてウエイティングリストが活躍していたのでよいタイミングだったよう。
メニューの詳細が書かれていない印刷してきたバウチャー?を見せたところ、焼き方を聞かれて追加オーダーがあればタッチパネルからどうぞ、とあっさりオーダー完了。
ライスかパンかとかの選択肢もないのか?
何か追加する?でも何が出てくるのかわからないしねぇ‥とメニューを眺めているうちに、サラダとスープが到着。
サラダはごく普通のキャベツとコーンのサラダだったけれど、スープは熱々のクリームマッシュルーム♡
入口近くはサラダ・スープバーになっていたけれど私たちは食べきりなのかな?

写真を撮ったりしているうちにお肉到着。

盛り付けの雑さはさておき。
ミディアムとミディアムレアだったのだけど、届いた時点ではかなり赤かった。
その代わりステーキ皿があっつあつだったのでどんどん火が入っていく‥。
ミディアムを頼んだ同行者は最初お肉の赤さにひるんだものの、途中からいい感じだったとのこと。
私はもう少し火が入らないほうが好みかなー。

付け合わせが、コーンとインゲンに、マッシュポテト!
マッシュポテト、うれしいなー♡
ステーキ皿が熱いので底がちょっとカリッとなるのもいい感じ。
胡椒をがりがり挽いておいしくいただく。
コーンは海外で食べるコーンの味で、いっそう旅行気分!!
(ちゃんとしたレストランのではなくて、学食のサラダバーとかの感じ)

さらにライスもたっぷりで、150gでおなかいっぱいになるかなー、赤身肉ならもっといけるよなーとか思っていたけれど、十分満足。
アイスバーはどのみち無理だったかも。

伝票はないし、タッチパネルは0円のままで会計ボタンは反応しない。
通りかかったウエイターに聞いてみるとそのまま出ていいとのこと。
お店を出ると階段の下までウェイティングのお客があふれていた。

 

デザートの代わりにと、「コーヒースタンド小嶺」に向かう。
公設市場の外側にあるスタンドで、今はシークワーサーを絞った冷やしレモン(砂糖あり/なし)のみの営業なのだとか。
GoogleMapでは13:00-20:00となっているので、もしかしてまだ空いていないかなーと薄い期待で向かってみる。
アーケードの中はMapがちゃんと読み込まれないよう。
というか、沖縄についてからGPSの精度がずいぶん低い感じで、うろうろするけれど一向に見つけられない。

観光案内?があったので聞いてみると、とっくにしまっているよ、とのこと。
明日以降の参考に場所を教えて、と聞いてみると「この外周のどこか」と、ものすごーくざっくりした返事が‥旅行先だからいいけどね。

一応ぐるっと外周を歩いてみたけれど、結局見つけられず、うろうろするばかり。
途中、うわさに聞くセンベロの飲み屋がたくさんあって、若い人たちが盛り上がっている。
どこも1,000円で1品+4杯とかで、驚くほど安い!!でも4杯は飲めないなあ。

もう少し落ち着いたところがいいね、とさらにぐるぐるぐるぐる歩き回る。
新しい路地が次々現れる度にそちらに引き込まれてしまうので、多分同じ道を3回くらい通ったかも。

ここがよさそうでは?と落ち着いたのは、4ベロと書かれていた「あかつのや」さん。
1,200円で4杯でも4品でもいいとのことで、たくさん飲めなくても大丈夫そう♡
こちらもちょうど1席片付けているところですぐに座れる。

席に着くと、ポーカーのチップのようなものを各4枚もらう。
メニューに書いてある★一つにつき1枚を渡すのだそう。
といっても、最大★★で、オリオンビールのドラフトは★一つ。
頼まなかったけれど数量限定の刺身盛り合わせも★!

先ずはオリオンビール

ちゃんとジョッキも凍っていてキンキンに冷えている!
歩き回って暑かったのでいっそうおいしい♡

ソーミンチャンプルーを沖縄で食べたことがないので食べたいなーと思っていた。
炒め物の欄に、ゴーヤーチャンプルーと並んで「そーめんたしやー」の文字が。
たしやーって何だろうと思って聞いてみると、チャンプルーより汁がある炒め物ですとのことで、気になる‥。

先ずはゴーヤチャンプルーラフテーを頼む。
その他にも、モズクのコロッケとかふーちばーじゅーしーとか、食べてみたいものがたくさんある。

★ひとつが300円相当なので、量は少ないだろうなと思っていたのだけれど、意外としっかり出てきた。

ゴーヤチャンプルー

ニンニクスライスとポークの塩気でお酒にあう感じ。

ラフテーは優しい味だった。
一切れだったけれど、ごろっと食べ応えありなサイズ。

2杯目にはグアバハイとビールを頼む。
グアバハイはピンクでかわいい♡
甘酸っぱくて好きな味なのだけど、果物で食べるとあまりフルーティなイメージじゃないのが不思議。
3杯目は飲めなさそうなので料理にしようか、と次のオーダーを同行者へ任せたところ、塩焼きそばとデザートにクロッフルを選択。

どっちも好きだし、どちらもおいしかったけれど。
でも、もうちょっと沖縄っぽいものが食べたかったなぁ。
先に選ばせてくれたけれど、本当は食べなれたものを食べたかったのかな。

(私は)不完全燃焼だけど、もうおなかは一杯。
そして眠くなってきたので、コンビニで沖縄っぽいアイスとさんぴん茶を買ってホテルへ戻る。

ふらっと入ったお店だったけれど、後で調べると評判が良いお店だったよう。
昔の旅行は口コミとかなしで雰囲気で選んでいたのを思い出す。
こういうのも楽しい♡