My life! after diagnosed with BC

2023年 夏休み旅行Day2①テーマはビーチ巡り

今回のテーマはビーチ巡り。(と果物求めて道の駅)

どこに行くの?と聞かれてビーチとか‥と言ったら、各所から「水族館は?」「琉球村は?」「きれいな鳥がいるところもよかったよ!(鳥園?)」などと勧められてきたけれどそういうのは予定に入れなかった。
私は過去に観光したりダイビングしたりしているけれど、同行者は初めて。
本当に本当に観光地っぽいところに行かなくていいのかと、かなりしつこく確認したのだけど。本当にいいのかなぁ‥。

今日は北の方から順に廻る。
「道の駅やんばるパイナップルの丘 安波」まで行きたかったのだけど、さすがにちょっと遠いかな?と今回の最北の目的地「平良ビーチ」と「道の駅サンライズひがし」へ向かう。

今日の予定

平良ビーチ&サンライズひがし→慶佐次ウッパマビーチ→道の駅おおぎみ→屋我ビーチ→古宇利大橋→トケイ浜&ハートロック→村民の浜→長浜→サダハマビーチ→やちむん工房mug→琉果orフルーツカフェ松田商店orやちむん喫茶シーサー園→サニータコスorキャプテンカンガルータコライスorジャンバルターコー→道の駅許田→幸喜ビーチ→KINサンライズビーチ→並里みるく堂

‥この中から行けるだけ。途中気になるおそばやさんで沖縄そばランチ。

そもそも開店時間が厳しかったりで無理はあるのだけれど、朝食を食べていなかったのでA&Wに寄ろうとしたところで最初の失敗。
側道に入りそびれ、Uターンもナビのリルートも無視して戻ろうとしたところどんどん進んで戻っていくー。渋滞しているし時間がもったいないので朝食はナシで進む。

翌日はやちむんの里へ行く予定なので今日は東側を走ろうと急に思いつき、嘉手納の道の駅経由に変更する。

「道の駅 かでなスカイラウンジ」

名前の通り、離着陸する戦闘機を見ることができる。

轟音、基地の近くのプラカード、小さな土地を手放さずに畑にしている人。
とても良いお天気で抜けるような青空、白いテラスから見る景色なのに複雑な気分。


そうはいってもおなかは空いている。
なのに、1階のサーターアンダギー屋スタンドはちょうどこの日が定休日!
バーガーやおそばのスタンドもまだ開店前‥。

展望台がある4階に上がると、ソフトクリームがあるみたい。
お店に入ると、名産だという野國いものソフトクリームと、すっかり好きになった沖縄ぜんざいがある!

ソフトクリームは甘さ控えめでさっぱりタイプ。
お芋もくどくなくて暑い時にもおいしいソフトクリーム♡

ぜんざいは、黒糖シロップで。

黒糖、おいしい♡

ぜんざい部分の豆は、小豆にしては大きいし大納言にしては小さい気がする。
この豆ってなんですか?と聞いてみると大納言とのこと。
「本土の人はぜんざいといえば小豆だと思うけれどこっちは大納言なんです」と教えてくれた。

 

東海岸へルート変更したので、次の目的地はKINサンライズビーチ。
途中、「JAおきなわ ファーマーズマーケット ちゃんぷる~市場」を見つけて寄り道。
マンゴーやパッションフルーツを求めて入ったのだけどパッションフルーツはおしまいだそう。パイナップルもなかった。

入口付近で、揚げたてあつあつのサーターアンダギー発見!

紅芋と今ちょうど揚げたてだという抹茶を一つずつ買う。形がちょっと失敗してしまった抹茶を一つ入れておいたから食べてね、とおまけしてもらう。
ありがとうー!ごちそうさまです!!

そのほか、店内でかったポークたまごおにぎりとシークワーサーソースのとり天をベンチで食べる。

サーターアンダギー、過去の旅行で食べた時はちょっと油っぽくて苦手だった(そもそも揚げドーナツが苦手)のだけど、今回はさっくりおいしい♡
失敗した、といただいた分もカリカリしたところがちょっと多いかな?というくらいで正規品でもおかしくないくらい。そっと割ると、中はもっちりふわふわ。
シークワーサーソースのとり天?唐揚げ?もさっぱりしていておいしいな♡

来週からの旧盆に備えて店内は色々見慣れないものがたくさんあっておもしろかった!

のぼりに書いてある「クワッチィー」は「ごちそう」「豪華な料理」の意味だそう。
お正月よりも盛大だという旧盆のごちそうを用意するのかな。