My life! after diagnosed with BC

冬の屋外美術館はかんじきで廻る④北側

北側へ。
ガイドの方と歩いたのも北側だったので、重複しないところを歩く。

f:id:mylifeafterbc:20210207235705j:plain
「うつろひ」
雪と青空に金属、直線と曲線。

f:id:mylifeafterbc:20210207235818j:plain

f:id:mylifeafterbc:20210207235837j:plain

f:id:mylifeafterbc:20210209174439j:plain
青空の下の白樺は好きな風景。

f:id:mylifeafterbc:20210207235907j:plain
「顔」 冬は、綿帽子と雪のマフラー着用。

 

f:id:mylifeafterbc:20210207235943j:plain
「冬の像」 モデルは作者の娘。他の像は裸体だけど、この像だけはマントを羽織っているのだそう。

f:id:mylifeafterbc:20210208102518j:plain
はやぶさ(飛翔)」

 

f:id:mylifeafterbc:20210208102559j:plain「浮遊」

 10時から始めて12時半過ぎに終了。

f:id:mylifeafterbc:20210209174507j:plain

f:id:mylifeafterbc:20210209174528j:plain
溶けた雪がキラキラと、雫状に凍っていた♡

野外美術館にある74ある彫刻のうち、この日見れたのは31作品。半分以下!?

まだまだ見たかったけれど、途中ふと気付くと太ももに乳酸溜まり始めた気配もあって、雪で養生されている作品は諦めて戻ったのだけど、違うルートで戻れば馬「北の大地の詩」と、ふくろう「コタンクルカモイの詩」があったことに後から気付く。
動物モチーフは見たかったのに残念。でも楽しかったー♡

冬は入場料も無料、踏み固められたルートならかんじきはなくても歩けるようだった。
広いので他の人と会うこともあまりなかったし、ちょっと遠いけれどお天気のよい日にまたのんびり来てみたい。今回行かなかったずっと上の方も気になる!

 

帰り道に入ったお店で、牡蠣と菜の花に出会う♡

f:id:mylifeafterbc:20210208105813j:plain
f:id:mylifeafterbc:20210208105829j:plain

青い方のお皿には、牡蠣がたっぷり沈んでいる。赤いお皿はてごねハンバーグ。
スープカレーで暖まって、午前中終了。