My life! after diagnosed with BC

レトロゾール処方1か月後診察

ランチ後は採血から。

すぐに呼ばれたのはいいのだけれど、血管が出ない腕を見て「どこからとりますか?」と聞かれたので、「腕は血管出にくいので最近は手からが多いです」と言ったのになぜか「腕から取ってみますね!」とチャレンジするという。

針で血管探っているけれどやっぱり見つからず。
痛くないですか?と書かれて、ちょっと‥と言うと、じゃあ止めますね、とあっさり。

次は手首から取ることにして、一番太いところからにしますね!と血管に針は入ったのだけれど、採血管まで血液が出でこない。
なんで?変だなあ‥と言っていたけれど、結局「なにか変なので!」と諦めて、二つ隣で採血している看護師さんにバトンタッチすることに。
残った手の甲から、一発で採血完了!!

腕に比べて手は痛いと言われるけれど私は今のところ大差なし。
うまく取れなくて針で血管探されるくらい位なら最初から手にしてほしいんだけどなー。

今日は血管取れない人ばっかりだねー、と言っているのが聞こえた。
スミマセン。

絆創膏たくさんの腕で待合へ。
最近はたくさん寝ているのに眠くて眠くて‥待合が混んでいるので少し離れた席で待っている間もうつらうつらしてしまう。

 

しばらくして呼ばれると、「診察するから」と診察台を示される。
先月MMG撮ったし、その時も触診したから今日は血液検査の結果を確認して薬の処方だけかと思っていた‥ので、ワンピースなんだけどなあ。
という戸惑いが出たのか「(診察は)しなくてもいいよ」と言われたけれど、せっかくなのでお願いしよう。

と思ったけど。
バスタオルを掛けただけでパンツ一枚で横たわるのは心許ないなあ。
バスタオルを縦に掛けるか横に掛けるか試したけれどどっちも今一つだなぁ‥。

とバタバタしていたけれど、左右触診して首周りチェックしてさらっと終了。

着替えながら「前回の血液検査の結果、もらうの忘れちゃって。今日の分と一緒にもらえますか?記録としてファイルしているの」と聞くと、「大丈夫だったよ」と教えてくれる。

「先生、膝が痛いんだけど。。」と言うと、「膝?手は?なんでもない?整形には行ったの?」と聞かれる。
やっぱりなーと思いつつ「ロキソニン入りの湿布するとよくなるけど、止めるとまた痛いの」と答えると、「まずは整形に行ってみたらいいよ」と予想通りの返事が返ってくる。

関節痛というより手指の強張りが一般的なのかなあ。

「他にも、目がかすんで夕方とか全然書類見えないのと、タモキシフェン始めた時もそうだったんだけど、めちゃくちゃ眠くて‥」と言うと「ドライアイとかではないの?」と返ってくる。
「そうかもと思ってコンタクト止めて眼鏡で過ごしたりしたけど変わらなくて」と言う間、副作用を確認している。「白内障とか緑内障もあるけど、極稀だから」と言う。「そういうのではないと思うけど‥眼科いった方がいい?」と聞いてみると、「今までとはちょっと機構がちがうけどホルモンを抑えるから色んな影響があるんだよね」とのこと。

「効果がそんなに変わらないならなら元の薬に戻すとかは‥いや、効果が変わらないということはないんだろうけど‥」と聞いてみると、「そういう(薬を戻す)人もいるよ。でも、もうちょっとだけ飲んでみない?」と言われる。
「まだ1ヶ月だから‥そうですよね‥」と言うと「だんだん慣れてくる場合もあるから。また来月くる?」と聞かれたので、来月の形成の予約を替えてもらってそのあとにしようかとも思ったけれど、やっぱりもう2ヶ月試してみることにする。

「どうしても嫌だったら、違うAIに代えるっていうのもあり?」と聞いてみると、「それでもいいけど、前のお薬と似たのでトレミフェンとかもあるし。でも前の薬が大丈夫とわかっているならそれに戻すのがいいかもよ」とのこと。
どうしてもAIで、というわけでもないのね。
その場合はいつまでTAMになるんだろう‥トータル10年?

そういえば閉経後なら、トレミフェンという選択もあったんだ!
SSRIとTAMの相性が悪そうなのが気になって、TAMからトレミフェンに代えれないかなぁと思っていたのだった。

TAMで気になっていたのは、
・目のかすみ
・脂肪の蓄積
・血圧上昇

で、血圧と脂肪感はレトロゾールにしてちょっと改善したような気もする。
もしこの二つがTAM由来の症状だったのなら戻すのもちょっと迷うなあ。
特に血圧は150オーバーとかでこっちでトラブル起きそうな高さだったし‥。

とりあえず、2カ月レトロゾールのんでみて色々解消するのが一番なんだけど。

診察後にもらった血液検査の結果。
比較できるように並べてくれたそうで、E2の値も入ってる!

一瞬、21まで上がっていたんだ。
レトロゾールに代えて卵巣が刺激されて生理が戻る‥なんて、期待できないのかなあ。