My life! after diagnosed with BC

2023年 夏休み旅行Day1①ポーたまと沖縄ぜんざい初体験

久しぶりに飛行機に乗っての夏休み旅行。
4年ぶり?2019年は冬休みにしたのかな??
未だパスポートは切れたままだけど、きれいな海を見に行こう。

空港に着いて荷物を持って出ると、そこにポーたま発見。
空港店はとても混んでいると聞いていたけれど数組待ち‥これは今、食べておこう。

たまごとポークだけの、一番シンプルなポーたま。
流れ作業で大量製造中だったので、出来立てほかほか。いいにおいー♡
スパムのしょっぱさとたまごが絶妙でおいしい!もりもり食べる。
かなり前だけど、ダイビングのお弁当にポークたまごのお弁当をもらったのを思い出す。

 

レンタカーを受け取って、隣の道の駅豊崎に寄る。
入口に山積みの地元産パイナップルから、すぐ食べられるのを選んでもらってから、ホテルに向かう。
途中、気になっている沖縄ぜんざいを食べに行く。

「ぜんざい富士屋」さん。

駐車場が数台分との情報だったのだけど、たくさん停められた!

店内は早めの夜ごはん?を食べているっぽいおばあちゃんとお孫さんとか地元っぽいカップルや若者グループ、観光客などまさに老若男女なお客さん。

1個から頼めるということでタコスとスパイシータコスを1つずつ、黒糖ぜんざいとミルクティーも食べたかったけれど、初めてなので王道・富士屋ぜんざいをオーダー。
同行者が知覚過敏なのでどうかなー?と思ったけれど、美味しく食べていたようで一安心。
でも、小のぜんざいをもう一つ頼めばよかったかも。
皆さん、食事の後にぜんざいをしっかり食べている。

タコスとスパイシータコスが先に出る。

ハードシェルでもソフトシェルでもない、やわらかいけれど自立するくらいの硬さで、好きな感じ!
スパイシーはちゃんと辛めで、テーブルに置いてあるホットソース3種を試す余裕はなかった。

辛い口になったところに、ぜんざい!
こちらのお店は氷が別提供。お豆を煮た煮汁で作った氷だそうで、ほんのり赤い。
お豆も白玉もたっぷり。追い氷がほしいくらいだった!

手前は最初はメロンパン?と思ったけれど、くちなおし?の塩せんべい。
ものすごーく懐かしい味がした。でも何か思い出せなくてちょっともやもや‥。

ホテルにチェックイン。
駐車場が無料のプランです、とうれしいお知らせ。
ホテルの駐車場は既に満車だったけれど、向かいのパチンコ屋の屋上に停められるそう。24時間出し入れ自由で便利!

一旦荷物を置いて、国際通りへ!