My life! after diagnosed with BC

2年目検査

早いものでこの時からもう一年。

去年の今頃はインドから帰ってきて食あたり気味だった。
レクサプロに戻す前で、早朝覚醒もなくホットフラッシュも落ち着いていたらしい。インプラントに入れ替えた違和感がまだ残っていて、ヒフの張りを感じていた。
そうした色々なことを昨日の事とは言い過ぎだけど、先週・先月くらいの事のように鮮明に思い出すこともあれば、もう1年も経ったんだ、と思うこともある。


1月は、手術月&ホルモン療法(タモキシフェン先行)を始めた月なので、本来なら一年で一番メインの検査月なのだが、昨年の1年目検査の予約の際に「マンモはまだムリ!エコーじゃだめ??」と言い張ったので、術後初めての画像検査はさらに半年後の1.5年目だった。その流れで、周年検査は今年も簡易検査。
しかも、エコーもなしの血液検査のみ。
今日の予定:①血液検査 ②緩和ケア受診 ③乳腺外科受診 ④リュープリン、終了。

去年はマンモの代わりにエコーがあったが、今回はない。
前回受診時に予約票に血液検査しか書かれていなかったので、忘れているのでは?と思って「エコー入っていないんですけど‥」と聞いたら、「エコーはインプラントのチェック用だから1年に1回」というようなことを言っていた。前回は混んでいてかなり遅くなっていたし(しかも未だ待っている患者さんがいた)一度部屋を出てから立ち話で聞いたのでうやむやにしてしまったが、1.5年検査の際に聞いた時は「僕はエコーは半年ごと」と言っていたと思うのだけど‥。


以前確認した時には、1年に1度のマンモが標準でエコーの推奨は低かった気がするが、今はガイドラインでもエコーを勧めているし、

乳房全切除後の対側乳房や乳房温存手術後の温存乳房に超音波検査や造影乳房MRIは定期的に必要か? |  | 乳癌診療ガイドライン2018年版

なによりも、私が半年ごとにエコーを受けたいと思っている。
初発のときに腫瘍径が3.5cmと言われ、一昨年のマンモで異常はなかったのに‥と言うと、エコーしていれば見つかったかもしれないね、と言われた事が忘れられない。

2年早く見つかったとしてもどのみち全摘だっただろうし、だとすればそれでも早く見つかった方がよかったのかと言われると、本当にそうなのかは正直なところ自分でもよくわからない。
でもそれは結果論でしかなく、もしかするともっと増殖が速い可能性もあったのだから、早く見つかるに越したことはないはず。

いくらリードタイムバイアスの話をされても、今となっては万が一の際には早めに知りたい。局所であればなおさらだ。
さらに、Luminalにはマンモよりもエコーが有効だというし‥。

そんなこともあり、一年に一度のマンモとエコーではちょっと不安。
どうしても年1回ずつしかできないのであれば、半年ごとにエコーとマンモを受けられるようにずらしてほしいのだけど。同時じゃないとダメなのかなあ。
無駄に不安がって過剰に検査したいしたいと言うのもどうかとは思うが、やっぱり気になるのでちゃんと聞いてみよう。

あとは保険に入りたいので診断書をお願いする。
健康診断でA以外が付いた項目のその後に関して記載する欄があり、この日の血液検査の結果とそれに対する主治医のコメントを使おうと思っているので忘れずに聞かなくては‥。

f:id:mylifeafterbc:20190124111109j:plain

コレステロールクレアチニン
ここ最近、野菜・くだもの多めで甘いものは控えめ生活をしている(はず)なので、下がっているといいなあ。

駐車場の混み具合がわからないので早めに来るが、今日は待ちなし。しかもあちこち空いている。工事中の覆いは一部外れていて、すっかり立派になって知らない病院のよう。


最初の予約より1時間以上早いが、時間指定がないのでまずは採血
この3か月の間に、他の施設で何度か採血されたが、どこでも元々血管が出にくい健側右腕からの採血に苦戦していた。
血管を選ぶのに戸惑い、温めたり、針を細くしたりしてようやく穿刺したものの、採血管3本分が取れずに刺し直し‥などなど。患側にはいい血管があるんだけどなあ。
でもさすがに化学療法中・後の方や高齢者が多いここの施設では、もっと条件の悪い血管に慣れているのか、いつも通り血管に迷う事もなく、3本すんなり終了。

駐車場待ちがなかったので、採血が終わっても次の緩和ケアの予約まで、まだ1時間以上ある。お昼時間を過ぎているが、せっかくなので気になっていたお店へ行く。

途中、通りすがりのおうちでお留守番中の子発見♡

f:id:mylifeafterbc:20190124153431j:plain


なにか見つけた??

f:id:mylifeafterbc:20190124153520j:plain

気温はそこまで低くないものの、歩いていると風が強くて雪が吹き付ける。
ひー、と思いながら10分先のカレー屋へ向かって歩く。

f:id:mylifeafterbc:20190124153650j:plain

素揚げした野菜がたっぷり♡
春菊、ゴボウ、キャベツ、ホウレンソウ、人参、ブロッコリー、トマト、ナス、オクラ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ピーマンとゆで卵。

最近すっかりスープカレーはベジタブルを選ぶようになった。以前はポーク、その前はチキン一択だったのだけど。年と共に好みも変わる?

ピーラーで薄切りにしてカリッと揚がったゴボウや春菊がスープに浸って少ししなっとした食感も楽しいし、他の野菜も味わい深い。特にホウレンソウが甘かった!サツマイモの端っこがカリッとしているところが大学芋風でおいしい。

野菜の調理も手がかかっていたが、なによりもスープに雑味がなくて、おいしい!

すっきりなのにコクはしっかりある。食べ終わると底にザラザラとスパイスが残っている。辛さは強くないし、食べている時に強くスパイスを感じることもないけれどしっかりと滋味豊かな感じ。
時々あっさりしているというよりも薄っぺらい味のものもあるけれど、ここはあっさりと味わい深いの両方を備えた、とーーーっても好みのスープだった!
3月の形成受診のときにまた行こう♡

通院時のランチに行きたい先があちこちある。
術後痛みがなくなったころから、調べてピックアップしてはいたものの実際に足が向くことはなかった。形成で頻繁に通っていた頃にもっと色々行けばよかったのに、と思うが、そのころはランチを楽しむココロの余裕がなかったのだろうなあ、と思う。

緩和ケアの予約までぎりぎりの時間だが「毎日食べたいお菓子」がコンセプトの、大好きな焼き菓子屋さん(カレー屋の通りすがり)が営業日だったので寄ってみる。

焼きりんごマフィンとかストロベリーホワイトチョコマフィンとか有機レモンマフィンとか、ピーナッツバターチョコチャンクマフィンとか、あんこときなこクランブルマフィンとか、ラムいちじくと酒粕ブルーチーズケーキとかキャロットケーキとか、(売り切れだったけど)バナナブレッドとか、ビスケットもいろいろある。どれも食べたくて毎回悩むー。

以前は大人買いしていたが、今回は小麦粉は控えめに‥と厳選。自家製レモンカードを挟んだビスケットといちごとホワイトチョコのマフィンにする♡
雪の中に買いに行ったら、退院の日にもマフィンを買いに行った事を思い出した。


もりもり食べたら、次は緩和ケア

ジェイゾロフトを減薬して多少改善しているが、やっぱり眠たい→朝動き出せない、やる気が出ないのは薬の副作用というよりも鬱の症状が少し残っているのだと思う

スルピリドは太るのが嫌で飲まなかった→昼間は元気そうなので飲まなくて大丈夫

・漢方はレディースクリニックの更年期外来で出してもらっている→いいですよ

漢方はお休み、スルピリドはなし。ジェイゾロフトは2錠で次回までの日数分処方してもらったが、飲むのは毎日1錠に減薬。調子が悪くなければ1錠で飲み、不調を感じたら2錠にしてみる‥とか、自分で調整していいとのこと。
ホットフラッシュには効く人にはよく効くけれど、あまり効いていなさそうですね、とのこと。。


処方箋をもらって、乳腺外科へ。
今日は、今までになく空いている。会計前もがらがら、待合も空いている。
乳腺の先生は3人が外来に出ているが、やっぱり他の先生は先に外来を終えているぽい。30分くらいすると呼ばれるのは皆主治医の患者ばかりになる。それでも今日は2時間以下で呼ばれる!

入ってすぐ、「診察しようか」と診察台のカーテンを閉める。着替えている間、「緩和ケア先生の薬減ったんじゃない?」と聞かれる。「そうなんですー、元気になったからー」と答えると「よくなったということだよね、よかったね」と言ってくれた。
気づくなんて意外だったが、第三者から見ても回復傾向なんだというのが嬉しい♡

枕元のエコーの電源が入っていたのでもしかして診てくれる?と一瞬思ったが、そんな訳もなく、普段と同じく患側→健側→患側腋窩→健側腋窩→首からデコルテの順にしっかり触診して終了。

着替えて椅子に座ると、腫瘍マーカーの値も低いままだし(と画面を見せる)、血液検査の結果も問題ないので次は4月だね。と終わりかける。じゃあ‥と言ったけれど、先生‥?と声をかけると手を止めてくれた。このタイミングを逃さず!と、「今回はやらなかったけれど、半年に一回エコーしたい…だめ?」と聞いてみる。
意外にもあっさり「やってもいいよ、次の診察の時する?4月と10月にやろうか」と言う。でもその次(次の次、7月)のときはマンモですよね、と言うと「そうなんだよねー、マンモのときにはエコーもしたいんだよね‥」と言う。「じゃあ今回はスキップで来年の1月にエコーを入れるとか??」と聞いてみると「そうしようか、半年ごとにエコーね」と思いの外うまく話が進む。
あとは1年後まで覚えていてくれるかどうか‥。


最後はリュープリン
ここ数回、立て続けに化療室で嫌な思いをしたが、今回はスムーズに進んだ。
前回は右に打っていたので今回は左にお願いする。
注射中も「痛いですねー、大丈夫ですか」とか「これでまた6ヶ月打たなくていいですね」と声を掛けてくれて気を紛らわせてくれる。終わって出る時に「ありがとうございました」と声を掛けると、ちゃんと「ありがとうございました」と返してくれた。当たり前のやり取りだとは思うけれど、嫌な気分にならずに終了♡

診断書は、受付で依頼用紙に記入して提出したら今日はおしまい。
2-3週間後に出来上がったら郵送もしくは引取りになるそう。そんなにかかるとは!

今回の処方箋はタモキシフェン、ジェイゾロフトと前回の処方をそのままコピペしたのであろう、ヘパリン類似物質1本。
ヒルドイドからジェネリックに代えるか試すために、1本だけ出してと頼んだから)
会社近くの行きつけ(?)の薬局で薬をもらっておしまい。


2年目検査無事パス(‥といっても血液検査&触診だけだけど)。明日はお祝いにジェラート食べよう♡