My life! after diagnosed with BC

リュープリンどうする?って!

おいしいランチで幸せ気分のまま診察へ。
少し早くついて、この後婦人科検診の予約時間が近いので待ち状況を尋ねてみると、3番目だそう。

10分程度で呼ばれる。
ドアを開けて、「変わりなく元気だった?」と聞かれる。元気だったけど、毎回一瞬戸惑うなぁ。。
じゃあ診察しようか、と着替えながら「先週ワクチン3回目を打ったのでリンパが腫れるっていうから気になってー」と言うと「そうだね腫れるね。熱は出た?」と聞かれる。
「今回は38℃いかないくらい?2回目は38℃超えで辛かったので心配してたけど大丈夫でしたー」と言うと、「え、そんなに熱出たの?」と言われる。
2回目は皆そんな感じだったので標準だと思っていたのだけど。

カーテンを開けて、「うん、やっぱりいい感じだよね」と(多分)再建具合を毎回ほめてくれる。立ってみるよりも横になっていると自然になるのか、それともリップサービスか、気休め?なのか‥。
先生方は誰も気にしてくれない傷跡の色素沈着はここ最近少し薄くなってきているけれど、対側上側の脂肪が乗っている感じは気になるし、傷の下側の皮膚の下の脂肪は少ないし、癒着しているからかカラダの向きによっては引き攣れるようできれいに動かないこととか、気になることはたーくさんある。

それでも、デコルテ側をさわっていないから胸元が多少開いた服も着れることは本当にありがたいし、動かなかったインプラントの上の皮膚も少しゆるみが出てきたのかつけられるブラが気づけば増えてきたのもうれしい限り。

どっちに(ワクチン)打ったの?と聞かれて、接種側ではない左、右、右の腋窩、左の腋窩、首を順に触って、いつも通り「うん、大丈夫だね」と終了。

着替えて椅子に座ると、「注射なんだけど、どうする?」と話し始める。
どうする、ってなにー!?

「前々?回は5年では終わらないという話で、前回は5年経ったから一旦止める方向で、という話だったかと思うんだけど‥」というと、「僕、そう言っていた?ばらばらだね‥」と先生苦笑い。

色々理由を説明(言い訳?)してくれた結果、つまりは「5年で止めなくてもいいけれどどうする?」ということらしい。

3年ではなく5年続けるほうが良いというデータは出たけれど、それ以上続ける効果については何のデータもない。でも理屈上は抑制するほうがいいと考えられる。
もう60歳くらいとかなら別だけど、まだ注射をやめれば卵巣機能は戻るだろう。
でも、悪性度は低かったし腫瘍も小さかったから止めてもいいとは思う。
効果はごく僅かかもしれないけれど再発が心配で、気になる(更年期の)症状があまりないのであれば治療を続けるというのもいいと思う。
‥とのこと。

「5年では終わらないと言われたときは、えー、まだ終われないの?もう止めたいのに!と思ったけれど、5年経ったのでおしまいだよと言われたときは、え、終わらせちゃって大丈夫?と不安になっちゃった。結局、どうしたいのか自分でもよくわかっていないんですよねー」と話す。

「あと、Ki-67の値が20%で多寡があるというのも気になっていて。〇〇(診断病院)で針生検した時は5%だったのに20%に増えて、しかも多寡があるということはもしかすると中間リスクだったのかも?ってずっと気になっていて。中間リスクであれば卵巣抑制が必要って見かけるし‥OncoTypeやらなかったから」と言うと、それをはっきりさせるのがOncoTypeだからねと言われる。
今からでも受けられる?と聞いてみたら、今はコマーシャルベースではできないんだよねとのこと。無料枠ではやっぱり(当然だけど)無理か‥。

「でも、ちょっと乾燥するくらいで、もう暑いとか汗が出るとか目が覚めて眠れないとか手や足が痛いとかはないからカラダはどっちでも大丈夫そう」と言うと、じゃあ続ける?という話になる。

「あ、でも眠くてだるいのは続いているかも‥でもそれはTAMの影響かもしれないしー」と言うと、目に見える症状があるのであれば一回止めてみれば?という。
更年期の症状かもしれないんじゃない?と聞いてみたけれど、どうも違うと思っているっぽい。
血液検査はちゃんとするから、一旦止めてみて血液検査の結果で(エストロゲンの)値が上がってまた生理が始まりそうなら注射を再開すれば?ということになる。値が上がって、やっぱり心配だから打ちたいって言ったら再開してくれる?と聞くと大丈夫、と言う。
大丈夫かなあ、先生また言うこと変わらないかなあ。心配だ‥という私の心の声が聞こえたのか、次回とその次の血液検査の予約を入れたよ、と見せてくれる。

・7月はLEU打つ予定の月で、効果が出ていることを確認。
・10月にも血液検査をしてエストロゲンが戻るか戻らないか確認。(従来血液検査は半年ごと)

うん、とりあえずそうしてみよう。

じゃあ次回またね、と診察が終わって、カルテが戻るのを待っていると看護師が次回予約を一緒に持ってきてくれる。
検査の時間の説明をして、「次回は注射があると思うのだけど‥」というので、「一旦お休みしてみようというお話をしたので大丈夫です」と答える。
すると、「先生忘れているのかと思って」って。
3か月ではなく半年ごとのイレギュラーなのでしょうがない。ちゃんと自分で管理して違う時にはちゃんと言うから大丈夫!(去年のMGGは言い出し忘れたけど)

診察終わりに恒例の血圧測定。

‥そうだった。
治療始めて以来、血圧上がりまくっているのだった。
LEU止めたら血圧も下がるといいなあ。