My life! after diagnosed with BC

4月、春のビストロランチ♡

今年一番あたたかい日。
梅やレンギョやこぶしは咲き始め、桜ももう咲きそう。

エイティングも、もう外でできるんだなあ。

 

今日のメニュー。前菜が6種もある!
魚介のキッシュはサクラマスやアサリが入っているのだそう。
ビーツとサワークリームのスープは冷製かと思っていたけれど湯気が上がっていた。ボルシチ風?
生ハムのムースや牛レバーのスモークもおいしそう‥。

 

前菜。

若鶏とパセリのゼリー寄せ エストラゴンのソース。
こちらのお店のゼリー寄せメニューが大好きすぎて、他を選べない。。

パセリ・鶏むね肉・ピクルス・鶏むね肉・アーティチョークの組み合わせ。
ちょっと暑くなった今日にぴったりの爽やかな料理♡
右側に添えてあるビーツがおいしかったー。
まーったく土臭さがないのは、どう処理しているのだろう。

 

メイン。

久し振りに本日のお魚料理、天塩産の鮟鱇のポアレ 春キャベツのソース。

最近、魚は鮟鱇率高め。
違うお魚だったらいいなあ。。と思っていたけれど、春キャベツソースが気になって。

かぶはみずみずしく、玉ねぎ・ジャガイモは甘くておいしいー。
あっさりめのクリームソースに刻んだ春キャベツ、アンコウはぷりっぷり。
スプーンも用意してくれて、ソースと一緒に最後までおいしくいただく。

目の前に掲げられたデザートたち!

前回迷ったハスカップのチーズケーキは何故か今日は気分ではなく、アーモンドプラリネとラベンダーと白ブドウとフランボワーズのアイスクリームが気になる!
でも4種盛はないし‥

迷った結果の、ヌガーグラッセミルフィーユ。

「小さく丸めたヌガーグラッセは時々作りますが、これはアイスクリームのように仕立てています」とのこと。
サクサクのパイの下にひんやりヌガーグラッセ
底に入っているナッツがカリカリでおいしかったー♡

暖かくなったので入口のブドウの手入れをしなければ、とのこと。去年はブドウのメニューを食べそびれてしまったので今年は楽しみにしています、とお話しする。

今日も幸せな気分になって、診察へー。