⑨乳腺外科
座り始めて45分経過。
待合にほとんど人がいなくて空いているようでも、やっぱり待つのねー。
っていうか、もうすぐ17時過ぎるけど婦人科はまだ診察受け付けるのだろうか。今日の受付は終了と言われたら、待っていた2時間半はなんだったの?
‥と思っていると、今ならすぐ診れそうなので婦人科へ先に行って下さい!とのこと。
⑩婦人科再び
もう今日はあまりにも待ち時間が長すぎて、初めての体がん検査の心配やら不安は何処かに行ってしまったかも。いいやら悪いやら。
今回はフロアに着いてすぐに呼ばれる。まずは問診。
TAMはいつから→2017年1月から
生理は順調ですか→リュープリンで止めている
気になる症状や不正出血はあるか→特になし。以前子宮頚がん検診でNILMだったのでクリニックにかかったら萎縮しているかも?と言われたくらい
超音波で子宮と卵巣を診て、頸がんと体がんの検査をします。お薬飲んでいる場合は半年から1年ごとに検査をお勧めします。との説明を聞いて内診台へ移動する。
まずはエコーから。
ちょっと違和感、いや地味に痛いかも?と思っているうちに終了。
子宮は問題なさそう、肝心?の卵巣は萎縮していて見えなかった(!)のだそう。
肥大しているとか腫れているとかではないということでいいのかな‥?
続いて器具を入れますね、と子宮がん検査が始まる。
体がん検査は痛いかな、痛いよね・・とドキドキしていたけれど、「袋はある?袋に入れて曲げたいんだけど・・あ、入った」という声がカーテンの向こうから聞こえてくる。おなかの中をごしごし擦られている感覚があるけれど痛みは特になし。(これは頸部?)どれが頸がんでどれが体がん検査なのかはよくわからなかった。
感覚的には、膣の違和感にあー。。と思っているうちに終了。
あまり痛くなくてよかったー。
おなかの中(子宮の中?)がなんとなく気持ち悪いけれど、散見する「内臓をむしりとられる感触」とか「激痛」はなかった。ほっ。
着替えていると、看護師から注意事項。
・少量出血するかもしれないけれど大丈夫
・今日の入浴は湯船に浸からず、シャワーだけ
ナプキン持ってきていますか?と聞かれて戸惑う。
「ないです」というと、「あ、大丈夫ですよ」と一つ渡される。これも病院常識?!
結果は郵送で送られてくるそうで、封筒に宛先を書いて提出しておしまい。
⑪乳腺外科
ここにも手作りパーテーション。
マンモとエコーの結果を順番に見せてくれて、きれいだねと言ってもらってほっとする。エコーの結果に「明らかな液体の貯留なし」と記載されていたのはBIA-ALCL対応なのだろうか。今までも書いてあったけれど気づかなかっただけ?
血液検査の結果も見せてくれると、HとLがひとつずつしかない!
小豆玄米効果?最近おやつに採用した無塩ナッツ効果??なんにしてもうれしい♡
今日はエコーしたから触診は(なしで)いいかな、ということでお話のみ。
待合にはもう人がいなかったので、このチャンスに聞きたいことは全部聞こう。
・患側での採血の可否
腕を見せて、毎回血管取れなくて困るのだけど患側でも採血はできる?と聞いてみる。
内出血しちゃったんだね、血管取れないなら潔く逆にしてもいいよ、とのこと。リンパは心配しなくていい??と聞くと、郭清していないのでほとんど大丈夫とのこと。
ほとんどって。
・婦人科検査の今後
半年か一年毎と言われたけど今後もやる??やるとしたら一年と半年どっちがいいと思いますか?と聞いてみる。
こちら(乳腺)から期間は指定していないけど、大抵は半年ごとになっている。薬を飲んでいる人には検査はしてもらっているんだよね、ということで継続らしい。
頻度はどっちでもいいなら、1年毎にしようかなー。
乳腺の検査とまとめるか、分散させるか。どっちがいいかな。
婦人科で次回の予約してこなかったので、次回までに考えておこう。
・リュープリンの品薄の件
品薄って聞いたんだけど、今日は打てたけれど次回も打てそう?と聞いてみると、次回(来年1月!)の分も予約入れておこうか、とオーダーを試してみる。
システムではじかれなかったからとりあえずは大丈夫。状況が変化したら3か月製剤とかになるかもしれないけど、それはその時にならないとわからないんだよね、とのこと。
とりあえず切羽詰まって、治療できない!とかではないらしい。よかったー。
・暑くなってきて液体の後発品を使いたいので、とヒルドイドの容量変更のお願い
・婦人科で遺伝子検査の話が出た件
婦人科で遺伝子の検査はもう受けたのかと聞かれたこと、以前待合で話しかけてきたスタッフに、「卵巣は急激に悪化するから定期検査では間に合わないこともある」と言われたので心配、ということを話す。
陽性だった時には家族や親戚にどう話すか考えなければならないけれど、それ以外に検査のデメリットはそんなにないので受けてもいいと思う。普段はこの辺りにカウンセラーがいるので次回もう一度話を聞いてみる?という。
「遺伝子変異があった時には予防切除もできるし」というので、「万が一の場合の決心はまだついていないんだけど‥」というと「すぐに切除じゃなくても、検査の頻度を上げるとか対処することはできるからね」とのこと。
迷った顔をしていたのか「まぁ次回じゃなくてもいいし。考えておいて」というので、「決めないとずるずる先延ばしするので、予約してください」と次回面談の予約を入れてもらう。
聞きたいこと全部聞けてすっきりー。
ようやく全部終了、朝10:17に受付して会計終了は17時過ぎ。
いやー、長かった。滞在時間7時間越え!
今回は婦人科の予約外があったから特別なのだと思いたい。
会計はすでに閉まっていたので、時間外窓口で前回のオンライン受診分とあわせてお支払いする。
もう疲れ果てたので、処方薬もらいに行くのは明日にしよう。
昨日無理して納品済ませておいて良かった。。
朝のイヤーな感じは検査結果ではなかったみたい。
途中待ちすぎて不機嫌になったりしたけれど、そんなんで済んでよかったー。
いや、婦人科検査の結果がまだだったけど。1か月以内には届きますとのこと。
子宮体がん検査の影響か、生理の時のようなおなかの気持ち悪さ。
子宮内からなにかがはがれる感じ?久しぶりの不快感。
これがしばらく続いて、くったり。
疲れた時はカレーでスパイス補給。
ラムがごろごろ、(比較的)油控えめ、ウエットスパイスがたっぷり乗っているのがうれしい♡
一緒に頼んだタンドリーマッシュルームが、ジューシーで美味しかった♡♡
自分からは選ばないメニューなのだけど、お勧めだと聞いていて頼んでみたらお肉ほど重くなくて、「カレーのほかにもう一品」にぴったり。ビール飲みたくなる!
帰ってきたらベランダでもう一杯、気分よく空を見上げる。
夏は外が気持ちいい♡