My life! after diagnosed with BC

あれから4年目の健康診断、どうする?

内視鏡の予約がとれなくて年越ししてしまった健康診断。

健康診断の受診控えが話題になっているけれど、私は健診で病気を見つけてもらった。病気になったことはショックだけど、そもそも触知しずらいタイプであったこともあり、健診を受けたおかげで見つかった。
そのことにはとっても感謝している。もちろん今年も受ける。

すっかり忘れていたけれど、今年はマンモと婦人科検診もある年だった。会社の検診のマンモは受けた方がいい?と聞いてからもう2年も経っていた。

mylifeafterbc.hatenablog.com


早いなぁ。
今回は先週主治医に会ったのに、検診の事をすっかり忘れていて聞いてもいない。でも、今年聞いても同じ答えなんだろうけれど。

・・そうなんだけど、次のマンモまでちょうど半年。4年目検査に追加と思えば受けてもいいのではないかという気分になっている。
でも冷静に考えると、一週間前にエコーしているんだから不要という気もする?
そもそも片方だけでもうけられるのかな?わざわざ痛い思いしなくてもいい?
・・とココロは決まらない。

婦人科検診は、頸がん検査のみ、これは前回7月、次回4月の予定。
これこそ侵襲性のある検査なので受けなくてもいいのかなあ。でも、何となく不安なので受けてしまおうかと思っている。

経鼻内視鏡はどうかなー。
前回は受けている最中&直後は「もうないわー」と思っていたけれど、終わってしばらくしてみれば、次回もこれでいいかも、という気になっていた。

mylifeafterbc.hatenablog.com

検査自体はあんまりだけど、バリウムでは検出できなかった軽微な異常(逆流性食道炎だのヘルニアだの、バレット食道)が見つかったから、なおさらそう思うのだろう。
バレット食道は広がるとがん化するというのも怖いし、経過観察って言われたし。
やっぱりバリウムには戻れない気分。。

あとは採血。毎回一発で採れるので大丈夫だとは思っている。けれど、健側はあまりいい血管がないらしいので、一週間前と同じ辺りになっちゃうのかなあ、というのが気がかり。頻繁に同じところを刺すと、血管固くなりそう。。

またイロイロ心配しすぎなのだろうけれど。健康診断にナーバスになるようになってしまった。仕方ないか。

 

・・なーんて思っていたら、前日に検診センターから電話。
「履歴を見直していたら既往歴があるようですが、主治医の先生は検診について何かおっしゃっていましたか?」
→2年前は受けなくてもいいんじゃない?と言われたけれど、今回は聞き忘れました。健側だけって受けられますか?
→「今も〇〇で経過観察をしていますか?」
→はい
→「であれば、そちらで継続して診てもらった方が良いのではないかと思います」

ということで、マンモはナシになった。

更に子宮頚がん検診と内視鏡は同日には受けられないと会社に電話があったとのこと。子宮頚がん検診は後日改めて(内視鏡は全然予約が取れないからずらせない)となったのだそう。あーもう、3か月後に予定が入っているのだし、子宮頚がん検診もナシでいいような気分になってきた。。

っていうか、もう標準の健康診断すら受けられないのかと思うと、情けなくてやりきれない気分になる。こういう考え方してもいいことないって判ってはいるんだけど。
特別メニューなのだと、前向きに思おう・・。

そんな時にはチョコレート。

f:id:mylifeafterbc:20210124111732j:plain

お手頃なのにカカオ感しっかりでおいしいシリーズ♡
思い立ったらすぐ帰るところがうれしい。