My life! after diagnosed with BC

4年目検査当日① 新棟探険

あっという間に当日。

駐車場が変わっているので、早めに行ってみる。
こういう時に限って並ばずにすんなり入れる。でも、ちょっと車で待ってから病院へ向かおうとするとずらっと入庫待ち・・やっぱり混むときは混むのね。
念のため早く来ないとならないのは変わらないらしい。

車を降りてから病院入り口まではぐるっと外を歩く造りになっている。数日前のようなホワイトアウトじゃなくてよかったー。
私は元気だけど、そうじゃない人にはツラいだろうなあ。まだ工事中だからこんな動線なのだと思いたい。。

アルコール消毒と体温測定したら、新病院へ。
うわー、キレイ。

f:id:mylifeafterbc:20210121111054j:plain

フリーwifeも!

f:id:mylifeafterbc:20210121111112j:plain

コインロッカーも!

f:id:mylifeafterbc:20210121111128j:plain

後でコート預けて身軽になろう。

f:id:mylifeafterbc:20210121111149j:plain

各診療科の前には待ち状況が表示、webでも見れるようになっていた。
診察室前の椅子は全然足りていないのは相変わらずだけど、これがあれば離れていられるのかも?

他にも、自動受付その他、自動精算もできるようになった。会計待ちから解放される。
いや、新しめの病院ならどれも当然なのかもだけど。。

 

診察は1階、検査は2階とかではなく、診察室も検査もそれぞれ1Fと2Fに別れている。
関係ありそうなところだと、乳腺と形成は2階、婦人科と緩和ケアは1階。マンモとリュープリン注射は1階、採血とエコーは2階。
うーん、わかりにくい。そのうち慣れるのかな。

先に婦人科の予約日変更を・・と思ったけれど、本受付開始は予約時間の90分前という制限が始まっているので、なにも出来ない。予約票の手書きで「xx時に来てください」は通用しない。

仕方がないのでぐるっと様子をみたら、座るところを探す。
今までは1階にスペースがあったのだけど、見当たらない。うろうろしてみると、2階の吹き抜けを眺める辺りに椅子とテーブルがあった。
コンビニや食堂、美容室や患者サロン用の部屋も同じ辺りにある。食堂にはモーニングもあるらしい。

一番早い緩和ケアの予約90分前を待って受付。
早速婦人科の予約を形成の日にあわせてもらおうとしたら、その曜日は新規は入れないのだそう。
人気の先生なんだなあ。だったら形成の曜日をずらせばいいのか。。

 

まずはランチー♡