My life! after diagnosed with BC

4年目検査当日⑤ 新病院、あっちへこっちへ(乳腺再び)

エコーが終わったら、また乳腺の受付に寄って今度は主治医の診察室の前で待つ。
前の人とのお話がちょっとだけ漏れ聞こえてきたなー、と思ったら出てきた後はぱったり誰も呼ばれなくなる。部屋の中からはパソコン操作している音がするので席にはいるんだろうけれど。

採血前に同意書にサインした後渡された書類を読んで待つ。変異疑いも変異ありと同じ扱いになり、それ以外は従来通りなのだと書いてあった。

f:id:mylifeafterbc:20210124001139j:plain

主治医の診察室だけ他の先生方とちょっとちょっと離れていて、別の科の近くだからか、今までのような患者がたくさんいる感じではない。何番目に呼ばれるのかなーと思っていたら、次だった。

ノックして部屋に入ると「おかえりー」と言われて、笑ってしまう。
エコーしたので今日は診察はしないと思っていたのだけれど「エコーと血液検査の結果はきれいだったよ。じゃあ診察ね、カーテン閉めてね」と言われる。カーテンは毎回ちゃんと閉めています・・。

服を脱ぎながら「関係ないよ、って言われちゃいそうなんだけど・・」と言うと、「いいよ、なになに?」と聞いてくれた。
「患側の指先と腕の内側が最近ずっと痺れていてー」と言うと、「それは前からじゃない?手術の時にどうしても神経触るから」と言う。
「術後はちょっと違和感あったけれどそれはすぐよくなって、その後ずっとなんでもなかったのに3ヶ月前くらいから急に痺れるようになったの」と言うと、「それは首じゃない?」と予想通りの反応。
「首じゃなくてこの辺で神経が圧迫されていると言われていて、位置的にちょっと心配で・・」と言うと「え、リンパの再発とか心配している?」と、それはないわーという反応。

触診している間に「痺れで整骨院に行っているのだけど、既往歴のある人には電気をかけられないと言われちゃったのだけどそういうもの?」と聞いてみる。「電気ってよくわかっていないんだよねー、インプラントへの影響とか」との答え。「胸じゃなくて鎖骨下とかこの辺」と言うと「低周波とかのこと?循環良くする目的ならいいんじゃないの?悪いモノがあってそれを撒き散らすとかではないし」と、話が繋がった!(あくまでも今の私の状態に対しての主治医の意見)

かけていいのね、ということがわかったのはさておき、何気なく言った「今悪いモノがある訳ではない」という見解が嬉しかった♡
腋窩と首もしっかり触診してくれて、大丈夫と言っていたのでこれで安心!

ところで、診察台に置いてあるバスタオル。
今までは仕事を抜けていくのでスーツのスカートなのに診察台からはみ出すので膝を立てて横になっていたので迷わずひざ下を覆うように掛けていた。でも、診察台が長く(?)なったのか脚を延ばして横に慣れることに気付いて、ふと使い道が気になる。
もしかして、エコーの時のように脱いだ上半身にかけておくもの・・なの?
そういえば立って診察する形成では、脱いだ後タオルを羽織ってカーテンを開けるようにと看護師に注意されたような。
試しに今回は上半身を覆ってみたけれど、エコーのように片方ずつめくる訳でもなく、むしろ気恥ずかしい結果だった。脚に掛けていても特に何も言われなかったので次回からはやっぱり脚にかけちゃおうかな。
これってどこにかけるのが正解??気になるー。

着替えている間、カーテン越しに「BRCAの結果はどうやって通知されるの??紙を渡されるとか?」と聞くと「そうだねー。出てきてから話そうか」と言われてしまう。
混んでいるから時間もったいない??と思ったのだけど、余計な心配だったのかも。次からちゃんと顔見て話そう。
陰性なら紙一枚渡してよかったね、で終わりだろうけれど、陽性でも本当にそんな感じなのかなぁ?だったら郵送でもいいのでは・・。でも、1ヶ月後は休日の次の週だから混むかも、ゆっくりできそうな翌週にしようか、と言っていたし。さすがに紙を渡して終わりではなさそう。

あとは、婦人科のことも聞いてみる。
「乳腺も婦人科も混んでいるので、形成と同じ日にしようと思ったのだけど水曜日はもう新規は入れられないと言われて・・」と言ったら、「え、もう新規じゃないのにね。なんで?」と不満そう。「なので、じゃあ月曜か金曜にしようかと思うのだけど、どっちがお勧めとかをもし言えるなら教えてもらえないかなーと思って」と言うと、「僕が言ってもいいのかなあ、でも婦人科のことはあんまりわからないよ。一応見てみようか」と外来担当表を探してくれる。
ごそごそ探しても出来ない。後ろの方にいる看護師にどこにある?と声をかけて探してくれるけれど、あるはずのところに見当たらない。
さっきまで見ていたHPの外来担当表をスマホでみせると、そうこれこれ!とパーテーションをまわってこちら側で画面を一緒に画面を覗く。でも、「えー、これ、字小さすぎない?やばいね」と早々に諦めてしまう。
結局PCで担当表を表示できたので相談。木曜の先生も金曜の先生も、若い先生なのでよくわからないとなると、消去法的に月曜日?「でも、若い先生の方ががっちり検査してくれるかもよー」と言うけれど、結局は「万が一、BRCAの結果によっては専門にやっている△△先生と話をすることになるので、とりあえず結果を待ってからでいいんじゃない?」ということになる。
陰性なら検査だけだからそこまでシビアじゃなくてもいいのでは、ということのよう。

「前回、卵巣見えなかったと言われて不安」と言ったら「それは腫れていないからという意味なんじゃないかな」、「次の検査はいつがいいかと聞いたけれどはっきりしなかったし。。」と言ったら「ガイドラインも変わって、検査は必須じゃなくなかったからかもね」とのこと。痛い痛いと聞いてドキドキしていた体がん検査も、拍子抜けするくらい痛くなくスムーズに検査してくれたし、陰性なら同じ先生がいいのかも?どっちにしても来月の結果を待つことにする。